DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: ふそうバスのロアアーム腐食リコール
投稿日: 2018/06/21(Thu) 01:25
投稿者: シャモニックス

スペースギアの下回りの錆びについて話をすると車屋さんやディーラーは
「こういった車だからスキーに頻繁に行った為でしょう」又は
「海外沿いで使用していたからでしょう」と必ずしかも断定的に言われます。
自分はそれは間違いと思っていて、もしそうだとしたら下廻りが一様に腐食するはず
ですが、どのスペギもフレームの一部が決まってひどく腐食します。
もちろん年数と共に全体的には腐食はしますが、それとひどい箇所の差が激しい。
フレームの形状から水がたまるという見方もありますが、そんなにいつも上手に雨水を
蓄えている方がおかしい気がします。実際 そういった場所だけが特に濡れていると
感じた事はありません。
なので、製造上の溶接が原因だと思っています。
スペースギアが薄い鉄板を溶接で重ね合わせたフレームではなく、ランクルの様な
一枚モノの無垢のフレームだったら もっと延命できた個体が多かったのではないか
と思うと残念ですし、自分の車ももっと気持ちよく乗れると思います。
年式的にスペースギアもリコールしてくれたら良いのですが…
と言いつつ、どんどん消えていく車種。全く期待はしてませんがちょっと
気になる情報です。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)