【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルスペースギア買い換え相談所
記事No: 17057
投稿日: 2017/07/05(Wed) 22:59
投稿者: すのちん@佐世保
Morimoriさん、諸々先輩の皆さま


勝手にコーナー作りました。


当方も買い換え検討しておりますので、アドバイスいただけましたら幸いです。

現在、下回りの錆とエアコンの効き具合だけしか見ておりませんので、
 
【今回の質問事項】
Q1.最低限度ここは確認が必要ってのをご教授いただきたいです。

Q2.下に現在検討中の車両も記載したいますので、何かコメントもらえますと嬉しいですを



【絶対要チェック箇所!】
1.下回り(フレーム)の錆
2.エアコンの効き具合




【現在検討中の車両】

(1)個人売買 コミコミ50万円(2年車検付き)

H11 スペースギア
色プラチナグレー?(グレー系ツートン) 
ディーゼル
走行15万km
ダブルサンルーフ

備考
自宅から30km
現在工事現場で使用中(一時抹消)※軽油使用
下回り錆は水滴状膨れ程度あり。剥離穴開き無し






(2)Rv系中古車屋 車検1年付き70万円

H14 スペースギア
色 白
ディーゼル
走行20万km

備考
まだネットで見ているだけで実車確認していません。
他県(自宅から80km)のショップ


タイトルRe: スペースギア買い換え相談所
記事No: 17058
投稿日: 2017/07/06(Thu) 16:39
投稿者: PD6W・230K
すのちん@佐世保さま

私も現在2台目を乗っております。
1台目は約30万km
2台目は4万キロで購入して現在14万kmです。

やはり鉄の塊の消耗品である事を考えると、
今後長く乗る事を前提に考えるならば、
現在価格に拘らずに、
より新しい個体、より走っていない個体、融雪剤などに侵されていない個体、
で購入した方が、結果的に安く上がります。

良い個体に対して、経験に裏打ちされた対策を、
早め早め施して行く事が最善の策です。

私の場合はH17年式、4万キロ、錆無の個体を
東京から大阪まで出向いて、2台目に購入しました、
現在14万Kmですが、1台目のその頃とは雲泥の差です。

購入予算は多少上がりますが、
結果は快適さも含めると、かなりお得と感じると思います。


タイトルRe: スペースギア買い換え相談所
記事No: 17059
投稿日: 2017/07/06(Thu) 21:33
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://http://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/
まずは、予算を明記されるテンプレートにされた方が良いかと思います。
私は全て自分で修理して乗る意気込みで安いのを購入したのですが、さすがに情報収集が足りなかったというか、購入後もそれなりに年数が経ち、新たな情報が上がって来たというのもあります。
特に錆び系は、場所が場所だけに個人がDIYするのは厳しく、さらに安く上げて貰う裏技もないときているので、安く買って予算を確保しようとすると、矛盾する事になりかねません。
販売店や買取店も、それくらいの情報は持っているでしょうし。

ルーフ(前後)の錆びと、塗装も見ておいた方がいいと思います。
私のは年式の割に綺麗だったのですが、板金屋に見せたところ、塗りなおしたっぽいとの事。
それが悪い訳ではないのですが、それなりのお金がかけられていたんだなと。

あと、予防整備で噴射ポンプのOHを行って貰った(もちろん有料)んですが、後期は電子制御センサーが消耗品なので、OHではなく載せ替えた物の方がよさそうです。
だいぶ安くはなってきてますが、工賃入れて10万はいくとおもうので。

あとは調べるのが難しいのですが、意外とデフ系は大事のような気がします。
たまに不安になるような音を発しているような・・・
ATも同様で、2万kmに一回はオイル交換するくらいの勢いでないと・・・

私もやりましたが、ヒーターまわりの劣化、漏れは多いようなので、古い車両を買う場合は、まず避けて通れないと思うので、交換の有無の確認ですね。


タイトルRe: スペースギア買い換え相談所
記事No: 17061
投稿日: 2017/07/09(Sun) 08:16
投稿者: MORIMORI
Re: スペースギア買い換え相談所 ずいぶん前に書いたものですが以下のページを参照してください。
https://www.sgd4.com/sgng1.htm

フレーム(サイドメンバー等)の腐食は致命的です。
写真部分に5mm程度でも膨れのようなものがあれば、鉄板内部は
結構腐食が進行していると思います。
こういった車両はやめた方が良いです。

あとはエアコンの効き具合、AT変速ショック。
ラジエーター・オルタネーター・ブレーキのローター・キャリパOHなど
過去のメンテはどうか、履歴があれば確認
冬だと、グローや、燃料噴射ポンプの不具合も見つけやすいですが、
今の時期だと症状出にくいので心配です。

毎年、メンテで10万位はかかる覚悟で購入すると、故障した時、気が楽です。


タイトルRe: スペースギア買い換え相談所
記事No: 17065
投稿日: 2017/07/12(Wed) 06:33
投稿者: すのちん@佐世保
PD6W.230Kさん、ナベ@福岡さん、MORIMORIさん

早速のレスありがとうございます。

本当にこのサイトのおかげで、スペースギアを愛用できていることに感謝いたします。


さて、

この一週間で10台程度見て回りました。

下回りサビ中心に見ましたが、

あたりまえですが、やはり

年式、走行に関わらず、個体差が大きいですね。

やはり、融雪剤の影響でしょうか。



まだまだ悩んでおりますが、まもなく結論を出したいと思います。

おそらく、年間10万のメンテ・修理代を見込んで、

最初に私が書きました個人売買で購入しようと思っております。



近日中に、もう一度見に行って

購入条件等詰めてまいります。


結果報告させていただきます。


タイトルRe: スペースギア買い換え相談所
記事No: 17069
投稿日: 2017/07/24(Mon) 06:32
投稿者: すのちん@佐世保
残念ながら、先方と条件面で折り合いがつかず。断念。


もうしばらく、現在のPD8W乗りながら、探すことになりそうです。


タイトルRe: スペースギア買い換え相談所
記事No: 17101
投稿日: 2017/08/19(Sat) 20:42
投稿者: すのちん@佐世保
突然、フロントデフ辺りからゴツゴツと大きな異音と引っ掛かりが発生。

走行困難となり、アイドリングしながら車屋に電話してたら、

ほどなくバッテリーが上がってしまいました。

実は、バッテリーとそのとなりの水抜警告灯が前日から着きっぱなしだったのです。


調べますと、オルタネーターが逝ってしまうと、同時点灯するそうなので、

オルタネーターと思っていますが、前デフはギアオイル交換くらいで治ればいいなーと思っています。


MORIMORIスペースギアのページ