DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 4M40ウォーターポンプ交換に際しアドバイスを
投稿日: 2017/06/06(Tue) 18:15
投稿者: 春巻@H6年式PF8W

> H8年10月登録 KPD8Wです。
> 今朝、冷却水漏れを発見、ウォーターポンプ部からのようです。
> 走行、年式からそろそろ漏れるなかな?と思い、ウォーターポンプ自体は入手済です。
> 交換手順は整備書でわかるのですが、ここがやりにくいとか、コツとかありますか?
> プーリーは簡単に移植できましたか?
>
> 数か月前に、オルタネータを自分で交換したのですが、その時ウォーターポンプも
> 予防でやっておけばよかったと後悔。
>
> ついでにサーモスタットも交換した方が良いでしょうかね。

お疲れ様です。オルターネータ交換したことがあれば問題ないと思います。
私ならサーモは一緒に交換します。
人に寄ってはシール材を塗布するみたいです。
私はパッキンにシリコーングリスを塗布して取り付けました。(固着防止、よれ防止
、密着の安定、パッキンのなじみを良くするため)
ファン周辺のボルトが固着して大変かもしれません。
ついでにファンのサーモクラッチの清掃、オイル漏れの点検をした方が良いと思います。
それと交換後ですが、正規の圧力になるのでヒーターホースなど交換したことによって漏れる場所もあるので
しばらくは、エンジンルームや下回りを気にした方がよいと思います。

3年前に交換しましたが、悩む事なくできたのでオルターネータ交換できたのであればやはり問題ないとおもいます。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)