【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル車検21年目
記事No: 16965
投稿日: 2017/02/15(Wed) 14:30
投稿者: ERROR@PD8WEX1at北海道
無事通って今帰ってきました。
ブーツの交換と溶接部分が避けたマフラー本体の再溶接と、燃料フィルタの交換のお陰で
昨日帰ってくる筈が1日半伸びてしまいました。
請求書がマダなのでソレを見るのがちっと怖いです。


タイトルRe: 車検21年目
記事No: 16969
投稿日: 2017/02/21(Tue) 05:18
投稿者: 春巻@H6年式PF8W
> 無事通って今帰ってきました。
> ブーツの交換と溶接部分が避けたマフラー本体の再溶接と、燃料フィルタの交換のお陰で
> 昨日帰ってくる筈が1日半伸びてしまいました。
> 請求書がマダなのでソレを見るのがちっと怖いです。

無事通って良かったですね。私も今年の4月に車検です。車齢が同じなのでかなりどきどきしています。
マフラーのフランジつなぎ目が排ガスで黒くなっているしフレームに穴も
空きはじめています。まだ軽いのでなんとか車検を通そうと考えています。

ただでさえ税金が高い車なので安くすんでいると良いですね。


タイトル重量も偽装?
記事No: 16970
投稿日: 2017/02/21(Tue) 19:07
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://http://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/
> ただでさえ税金が高い車なので安くすんでいると良いですね。

このたび、私の車も19年目の車検を受けました。全く知りませんでしたが、18年を超えると、重量税が9000円も上がるんですね。
ラジエターも交換したし、高くつきました。

構造変更をしたので、ついでにできるだけ税金を安くするために、2t切りのナベザップにトライしましたが、ところがどっこい70kgも増えてしまいました。詳細は次の通り
新車(納車状態)から減らしたであろうもの
・ジャッキ
・スペアタイヤ(ステーごと)
・フロアマット
・助手席トレイ、3連メーター、テールゲートミラー(いずれも大した重量ではない)
増えたもの
・オーバーフェンダー
・アルミリアラダー
・インチアップアルミ&幅広タイヤ
・カーステレオ
私のはシャモニー(特別仕様車)なので、ディーラーオプションなどが幾つかついていますが、型式指定番号は他の同型式他グレードとは違いますので、固有の重量を届け出てあるハズです。
なのに、せいぜい±0であろう重量が+70kgとは・・・

スポイラーや、フォグランプ、サイドステップを外したとしても、70kgは減らないです。
燃料は半分程度入っていたので、それとドライバーを入れた位の重量増ですね。
陸支の測定にも疑問がありますが、一体どの状態での届け出なのか・・・


タイトルRe: 車検21年目
記事No: 16974
投稿日: 2017/03/09(Thu) 15:13
投稿者: ERROR@PD8WEX1at北海道
> 春巻@H6年式PF8Wさんこん**は
> ただでさえ税金が高い車なので安くすんでいると良いですね。
結局15万円弱という所でした。税金や自賠責、各種修理と整備ひっくるめてです。


タイトルRe: 車検21年目
記事No: 16982
投稿日: 2017/03/13(Mon) 04:09
投稿者: 春巻@H6年式PF8W
> > 春巻@H6年式PF8Wさんこん**は
> > ただでさえ税金が高い車なので安くすんでいると良いですね。
> 結局15万円弱という所でした。税金や自賠責、各種修理と整備ひっくるめてです。

報告ありがとうございます。やはり高いですね
この前、車検の事で友人から紹介された。個人でやっている整備工場に行ってきました。
取りあえず。諸費用で10万かかるそうです。最低限の整備は自分でするとして
穴を塞ぐ相談をしました。三カ所で数万でやって貰えるそうです。
詳しい値段はやってみないとわからないそうです。取りあえず諸費用と合わせてに20
程みています。


タイトルRe: 車検21年目
記事No: 17001
投稿日: 2017/04/01(Sat) 12:05
投稿者: すのちん@佐世保
みなさん&愛機スペースギア

ご健勝のことと存じます。
さて、私のH8式PD8Wも車検完了しました。とりあえずあちこちガタガタなので後継車両探し中です。

車両   H8 PD8W
車検費用 52000円(法定費用込み) 
特記事項 4ナンバー、毎年車検
走行距離 330000km
故障箇所 フレーム錆び穴あき、トランスファー不動、エンジンオイル漏れ、足回り異音などなど

> 無事通って今帰ってきました。
> ブーツの交換と溶接部分が避けたマフラー本体の再溶接と、燃料フィルタの交換のお陰で
> 昨日帰ってくる筈が1日半伸びてしまいました。
> 請求書がマダなのでソレを見るのがちっと怖いです。


タイトルRe: 車検21年目
記事No: 17017
投稿日: 2017/05/23(Tue) 19:17
投稿者: 春巻@H6年式PF8W
皆さんお疲れ様です。車検から帰ってきましたので報告までに

かかった費用は、車検の基本が100350円
        さび処理、補強が67800円 
でした。

さび処理は徹底的に錆をとってもらい錆置換剤を塗布その後
錆止めを塗布 そして補強という感じでしてもらいました

さび処理は三カ所してもらいました。

補強は右リアバンプラバーの当たるフレーム
   さらにその後ろのラテラルの付け根
方法はL鋼で左右から挟み込む形になりました真ん中にスリットがあります
そこから水が排出するので錆ずらくなるとのこと
強度も問題ないと言ってました。

報告までに


タイトルRe: 車検21年目
記事No: 17040
投稿日: 2017/06/03(Sat) 17:32
投稿者: こうじや
平成8年式 PD8W 貨物登録 5人乗り 218,839km

無事に今回も終了しました。
費用総額 ¥93,200
ラジエーター アッパータンク交換を含む
 修理 ¥14,500
 工賃 ¥9,00

スタビライザーブッシュの劣化の指摘がありましたので前後共にDIYしました。

ラジエターはヤフオク等にある格安品との交換を考えましたが今回は修理を依頼しました。


MORIMORIスペースギアのページ