【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエンジン警告灯
記事No: 14318
投稿日: 2011/01/11(Tue) 09:53
投稿者: H9年式E-PD6W
昨日、60キロぐらいで走行中にエンジン警告灯が点灯
エアコンを入れていたためエアコンをオフにすると
警告等が消えました、また5分後ぐらいに一瞬点灯しました
今朝乗ってみましたが特に点灯しませんでした。
どなたかこのような症状になった方いらっしゃいますか?
また、知っている方がいたらアドバイスをお願いします。
ちなみに走行は96000キロ
先月の21日に車検を受けました。
その際にベルト類・ウォターポンプなど交換しています。


タイトルRe: エンジン警告灯
記事No: 14320
投稿日: 2011/01/11(Tue) 13:36
投稿者: PD6W・230K
> どなたかこのような症状になった方いらっしゃいますか?
> また、知っている方がいたらアドバイスをお願いします。

多分オルタネーターです。
発電量が落ちていると思われます。


タイトルRe: エンジン警告灯
記事No: 14324
投稿日: 2011/01/12(Wed) 10:38
投稿者: H9年式E-PD6W
>
> 多分オルタネーターです。
> 発電量が落ちていると思われます。

早速アドバイスをいただきありがとうございます。

オルタネーター交換で大丈夫ですか?


タイトルRe: エンジン警告灯
記事No: 17006
投稿日: 2017/05/08(Mon) 21:17
投稿者: 佐藤
私もエンジン警告灯点灯→エンジン停止後消灯

オルタネータならばバッテリーマークが点灯します。たとえ新品のバッテリーでもです。
エンジン警告灯はカムセンサー・シャフトセンサーの不具合が考えらるます。

カム・シャフトが本当に駄目であればエンジン始動しないはずです。
センサー交換であれば、50,000円位(工賃込み)で交換可能かと。

何かの拍子に警告灯が着くとコンピュータ履歴で再点灯の可能性はあります。
いずれにしても、ディーラーでコンピュータテスターをあてた方が良いかと。

そこから、次の段階ですね。リセットするにもディーラー仕事なので。


タイトルRe: エンジン警告灯
記事No: 17007
投稿日: 2017/05/08(Mon) 23:17
投稿者: ナベ@福岡
> オルタネータならばバッテリーマークが点灯します。
結構チラチラ点灯するので、気づかない事も多いかと思います。

エアコンとの関連は精査したほうがいいと思いますが、オルタの可能性も含めて、ベルト関係を重点的に見てはいかがでしょう?
車検は良い事ばかりではないですもんね。整備士の腕次第。


MORIMORIスペースギアのページ