DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルODドライブスイッチ故障
投稿日: 2006/12/03(Sun) 08:37
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

おはようございます。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。

私のSGも、そろそろ製造されて12年を迎えますが、皆さんと同様、色々な部分が壊れて
きました。

今回ご質問させて頂くのは、ODドライブスイッチの故障に伴う、ATコラムシフトレバー
ASSYの交換について。

私の車両は、 型式:PD8W 製造年月:95年2月 第1周  類別記号:NSEGF
(初年度登録が95年2月ですから、ラインでの完成を待ってすぐに納車されたのでしょうね。)
車台番号がなくても、上記の情報で検索可能と思われますが、できるだけ最新の部品代金を
教えていただきたいのです。

私の持っている03.01のパーツCDで、車台番号を入力して検索すると、
コード:24048
部品番号:MB951512 ノブ、ギアシフトレバー 
代替部品:MR267370
とあります。

代替部品のほうが安いのですが、調べてみると、初期型に採用されているレバーは、
製造開始~95年11月の第2週までしか採用されておらず、翌週からは、代替部品として
出てくる、下の部品番号になっています。
てっきり、前期と後期で部品が違うと思い込んでいましたが、前期・後期の違いではなく、
96モデルの途中で変更になっていて、マイナーチェンジとは無関係の変更のようですね。

私のSGは、OD-OFFに解除できないのです。(秋からおかしくなってきていました)
OFF→ONは、問題ないのですが、ON→OFFは、スイッチがひっかっかって、出てきません。
それでも、思いっきり指先で素早く突いてやる(叩く)と、OFFになりますが、これからの
ウインターシーズン、エンジンブレーキの使えないAT車は危険すぎますから、交換すること
に決めました。

私の場合、日常の通勤経路では、Dレンジ、若しくは狭い路地の下り坂では2レンジを使いますが、
郊外へ出かけると、山間部走行が多く、OD-OFFはかなりの頻度で切り替えています。
2レンジにシフトダウンする場合、メーター読み72km/hを超えていると、シフトダウンできない
ばかりか、ギアがどこに入っているのかわからない空走状態に入りますので、非常に危険です。
4速から、OD-OFFで3速に落として、それから2速に落として、その後4速に戻すという運転を
繰り返すので、一日中運転していると、一日で数百回は操作する部分です。

OFF→ONに入らなくなり、ガムテープで応急処置されている方もいるようですが、私の場合、
まったく逆の故障なので、自分でも珍しいなと思っています。
(ONで押した状態、OFFでスイッチが外に出てくるタイプです)


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)