DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 新型デリカの感想
投稿日: 2006/11/05(Sun) 18:56
投稿者: まことパパ

*****************管理者より***************
この発言チェーンには直接レスしないように
お願いします。
新規にデリカD5BBSを設け発言はそっくり起動しました
そちらで引用の上、新規で発言をお願いします。
******************************************


みなさんこんにちは。
長文にて失礼いたしますがコメントさせてください。

私は、H12年式シャモニー(ディーゼル)を降り、その後約1年間新型セレナに乗りましたが、最近、D5の情報を見極めて、あえて10年以上前の基本設計である最終型アクティブフィールドエディションSEに乗り換えました。(戻しました)
セレナはメーカーリースで3年縛りがあり、本来は3年中継ぎで乗ってD5が出たらD5に乗り継ぐつもりでしたが、やはり現行SGの購買チャンスを逃すと後々後悔しそうな気がして、車を返す為のリース違約金を80万円以上を払ってSGオーナーに戻りました。

最新機能満載で、最高グレードの新型セレナに浮気して、SGにあえて戻して気がついた事(解ったこと)を私なりに・・・

1、SGの圧倒的な所有感(SGのような圧倒的な所有感は他の1BOXでは味わえない)
  オートスライドドアや、イモビライザーやタッチキーも、サイドミラーのカメラもあり
  ませんが、最新技術やデザインではSGの個性を上回る満足は得られなかった。

2、高いアイポイント(低床・低重心がはやる中、疲れにくく殿様気分・・笑)
  長距離の高速走行などでは特に差が出ます。

3、どこにでも行ける自動車としての走行性能(本格四駆)
  雪が降っても、ダートでも安全に走れる実力。

4、キャラのかぶらない独自性、個性
  10年以上、ライバル車がいなかった、特有の世界観

どなたかがコメントしていましたが、デリカは独自の世界観を持った車で、だから10年以上経っても、古さをを感じても、それでもオーナーを満足させ続ける車だと思いました。(他の車が欲しく無くなる・・・私は浮気してしまいましたが)

燃費もセレナの倍も悪いですし、税金の優遇も無い、コーナーではロールするし、止まらない。それで80万円以上の違約金を払って、1年しか乗っていない新型セレナを返してでもSEに戻した判断に、後悔どころか満足さえしています。単なる変人にしか思えない行動ですが、D5のデザインだけ見たら、セレナと変わらないような思いがしてしまいます。
時が経てば、D5全盛の時代が来るのでしょうが、あの圧倒的な存在感。パジェロ譲りのメカニックこそデリカSGだと思います。90年代のバブル期のアウトドアブームに乗って発売された車ですが、D5では強烈な個性を残してパジェロベースで出て欲しかったと思ったのは私だけではないと思いますが、これも時代の流れでしょうか・・・
SEを大事に乗って、三菱が復活し、またマニアを唸らせるようなデリカを作ってくれることを待ち望んでいます。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)