【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルギュギュと擦れる異音がなぜ?
記事No: 17173
投稿日: 2018/02/08(Thu) 11:30
投稿者: ひがし@宮崎
皆さんお久しぶりです!
三菱に修理に出して翌日乗ってみるとしばらくして
ギュギュギュと連続して異音がしはじめます
(助手席、左下あたりでございます)
しばらくすると止まり、またしばらくすると音が?
ブレーキパッドの交換とタイロッドの交換をしてもらって
翌日からです・・・どなたか教えてください
三菱が悩んでいます!(笑)
クロ、シルバーロングです~ドライバーは女性です


タイトルRe: ギュギュと擦れる異音がなぜ?
記事No: 17174
投稿日: 2018/02/08(Thu) 19:06
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://http://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/
んーちょっと情報が少ないですね。
とりあえず足回りが温まってからのような印象なので、ブッシュかなという気がしますが、ブレーキ鳴きという可能性もありますね。
もう少し、再現状況を特定してください。
音も、もう少し特徴を捉えられれば・・・
ちなみに、三菱(に限らず車屋)は、これ系は時間と手間がかかる割に儲からないので、やりたがりません。
医者がとりあえず湿布と痛み止めだけ出すようなもんです。


タイトルRe: ギュギュと擦れる異音がなぜ?
記事No: 17175
投稿日: 2018/02/08(Thu) 21:11
投稿者: ひがし@宮崎
ありがとうございいます!
息子と嫁がまだ乗りたいと言っておりますので
何とか修理して乗りたいと思っております
毎度のことなんですが三菱に持っていくと
翌日には何か起こります
ブッシュですか、嫁しか乗らないんで
また質問させてください
助かりました


タイトルRe: ギュギュと擦れる異音がなぜ?
記事No: 17176
投稿日: 2018/02/09(Fri) 19:03
投稿者: MORIMORI
お久しぶりです。
音からすると、なんとなく、ボールジョイントの劣化のような気がします。

以下は、以前書いた関連ブログ記事です。
http://delica.pmiyazaki.com/blog/log/eid65.html


タイトルRe: ギュギュと擦れる異音がなぜ?
記事No: 17177
投稿日: 2018/02/10(Sat) 12:32
投稿者: ひがし@宮崎
> お久しぶりです。
> 音からすると、なんとなく、ボールジョイントの劣化のような気がします。
>お久しぶりでございます
ギシギシは直ったのですが、修理から帰ってきたら
ギュギュギュギュ・・連続で回転しながら擦れるような音?
がしております
走り出して30分ぐらいしてすごい音でなりますが、止まることも
録音されたような音は現在はしておりません
三菱も連休取るとのことで14日以降にもってこいとのことですので
この連休は軽トラで買い物ぐらいにしかいけません
その間に皆さんに教えていただこうかと考える次第です
私はほぼ乗らず嫁さんが乗るばかりですが・・・
30万キロを目指すそうです
嫁が恥ずかしいぐらいの音がすると横で言っております・・・


タイトルRe: ギュギュと擦れる異音がなぜ?
記事No: 17178
投稿日: 2018/02/10(Sat) 21:50
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://http://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/
ブレーキ交換されてるのでやはりブレーキ鳴きのような気がしますが・・・
最近は天気が悪いので、それも影響しているのかと

私も前に載っていた車の、ある社外パッドは、雨の日は濡れた廊下をクロックスでスケートしたような音がしてましたね

今のパッドも、最近は朝一キーキー鳴くようになりましたが、もう限界が来ましたので交換です(同じ物に)。

ブレーキ鳴きはけっこう良くあるもので、対策も様々ですが、基本的なところでいくと、鳴き止めゴムと、パッド裏のシム&グリス、パッドの面取りあたりです。

消去法でも直す事はできますが、手間も時間も費用もかかりますので、録音されるのが確実かと思います。
例えお直りになったとしても、症例がはっきりしないままでは後学の為にもなりませんし・・・


タイトルRe: ギュギュと擦れる異音がなぜ?
記事No: 17179
投稿日: 2018/02/12(Mon) 15:24
投稿者: ひがし@宮崎
> ブレーキ交換されてるのでやはりブレーキ鳴きのような気がしますが・・・
ナベ@福岡さん、ありがとうございます!
今日は一度も蛙は鳴きませんでした
あさってに三菱に持っていくので見てもらいしばらく様子を見ます
ショックのブッシュも傷んでいるので交換しないといけないのですが自分で注文して下さいと言われてますので面倒です
サイズとか形がよくわかりませんし、宮崎は4駆に強いショップもないですし
キャンプに行きたいがために買った車なので思いでいっぱい
嫁はまだ乗りたいと言ってます
*足回りはビルシュタインの2インチアップを組んでます
ボディーはロング


タイトルRe: ギュギュと擦れる異音がなぜ?
記事No: 17183
投稿日: 2018/02/16(Fri) 19:56
投稿者: ひがし@宮崎
お世話になります!
三菱はここが悪いはずだけどねじが取れないかもと?
切り替えのホイールについてるマニュアルハブことばかり
人の話を聞かないので嫁もあきらめて帰ってきました
今のとこ音が止まってますのでもう少し様子見します
またわからなければ皆さんよろしくお願いします


タイトルRe: ギュギュと擦れる異音がなぜ?
記事No: 17213
投稿日: 2018/06/06(Wed) 10:00
投稿者: ひがし@宮崎
ギュギュと音がなるその後・・・預けなおして1週間
昨日のお昼に電話があり、ばらしてグリスアップしてみます?!
預けに言ったときはすぐ直ります!原因がわかりました!
電話がございません
作業された方の思いははずれだったのね
残念でした
その上、部品はずすときにネジがだめになるかも?
自分で部品頼みますか?
あの~おたくに部品交換頼んで返却日から音がするようになったんですけど・・・
交換する部品のお金も払いますけど、まず直してほしい
三菱でデリカ50周年おめでとうございます!菊の花束をお供えしたいぐらいです


タイトルRe: ギュギュと擦れる異音がなぜ?
記事No: 17222
投稿日: 2018/07/08(Sun) 23:02
投稿者: ナベ@福岡
関係ないかもしれませんが、そういえば最近私の車もキコキコいってます。
車が揺れると後部から聞こえますので、ショックアブソーバーか、スタビライザーだと思います。
ショック換えなければと思って数年、予算がつきません・・・


MORIMORIスペースギアのページ