DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: SGのホイル・タイヤサイズについて
投稿日: 2005/07/20(Wed) 22:38
投稿者: kazuhiko

Ryui_@_千葉 (PD4W)さん、こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> そこで皆さんのタイヤ・ホイルの組み合わせでスペアラックに「収納できている・いない」
> を教えていただけないでしょうか。
>  ホイルのサイズ・オフセット(純正にこだわらず)
>  タイヤのサイズ・メーカー・品名 
>  スペアラックへ収納の可否    をご教示いただければうれしいです。

私は、225/75R16を装着しています。4輪にはいているのは7Jですが、スペアには、1本だけヤフオクで手に入れた6.5Jをはいています。

ホイルのサイズ:16インチ、6.5J+25
タイヤのサイズ:225/75R16 BFG AT
スペアラックへの収納:無理やり押し込んでいます。

スペアだけは、BFGのバリ山なので、実際に履いているタイヤ(BS、5分山)よりもひとまわり大きいような感じですが、スペアラックには、完全に一番下までは入りませんが、何とか収納できています。ただし、収納して、ラックをボルトで締め上げていくと、かなりタイヤに食い込んでいるのがわかります。
4WDで走行する場合、スペアも、4輪に装着しているものと同サイズが好ましいと思いますが、実際には、タイヤの銘柄を変えても、スペアまでは替えられないのが現状ですね。(メーカーや銘柄で実サイズはかなり異なるので、あまり意味がないかもしれない) 間違っても、スタッドレスのスペアなんて手に入れる余裕はありません。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)