DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: EGRのページPart1作成プレ公開
投稿日: 2005/07/18(Mon) 21:40
投稿者: kazuhiko

MORIMORIさん、こんばんは。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。

さっそく、ページ拝見いたしました。
トップの画像を見ていて、ふと思い出したことがあるので、書かせていただきます。

バキュームポンプについて、以前私がBBSで書き込んだ内容に、誤り(勘違い)がありましたので、ここで訂正とお詫びを申し上げます。

ディーゼルエンジンには負圧が発生しないのはご承知のとおりですが、従来車の多くでは、オルタネーター後部にバキュームポンプを内蔵しているものが多かったように思います。

しかし、SGに搭載されている4M40では、エンジン本体にバキュームポンプが装備されておりました。(SGのオルタネーターは、バキュームポンプ内蔵型ではないということです)

実は…1月に積替えたエンジンですが、N産との交渉がきちんとまとまらないまま、壊れたエンジンの回収が出来ずにいたのです。(先月末にようやく処分できました) で、いつまでも整備工場の正面に置き去りにされていたので、時々、メカニックと雑談しながら、取り外せそうな補器を物色していたんですが、そのときに、バキュームポンプはエンジンから直接動力をとっていることを知りました。

私の勘違いで、皆様に間違った情報を提供したことを、お詫び申し上げます。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)