DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: フォグの配線
投稿日: 2005/07/14(Thu) 23:26
投稿者: PF8W_@_おうち

kazuhiko さん、こんばんは。

> 追加説明です。
> フォグライト(前照灯補助灯)は2灯同時点灯してはいけませんので…
> 保安基準では、ロービーム、フォグ、スポットなどのように、3つ点灯してはいけません。当然、車検も通らなくなりますので、施工する際は、同時点灯防止回路を自作するか、あるいは、車検時にはすべて取り外してしまう必要があります。

詳しい説明をありがとうございます。それを言いたかったのですが、
わかりにくい説明ですみません。

> 以前は、ランプ本体を外しておけば、配線やスイッチが残っていてもおとがめはなかったのですが、陸運局へ直接持ち込み車検の場合、検査官が、車内のスイッチについても細かく質問するんだそうで。スイッチだけあって、ランプがない(取り外したフォグの配線やスイッチが残っている)と、まずいそうです。(静岡県、沼津登録事務所の場合)

この説明、こちらの掲示板でちょっと前にされていましたよね?それを読んで
いながら、すっかり忘れて2週間くらい前に群馬の陸運にユーザー車検に
行ってきました。後付フォグだけ外し、配線、スイッチはそのままで。
灯火類はひととおりチェックされましたが、配線やスイッチまでは全く
見られませんでした。2年前に埼玉の陸運でユーザー車検したときも、
全く見られませんでした。場所によってまちまちなんですかね?不思議だぁ。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)