DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: バックアイカメラにチャレンジ!
投稿日: 2005/07/11(Mon) 19:26
投稿者: ヨッコン_@_兵庫

よっちゃん_@_神奈川さん、まるちゃん_@_飛騨高山さん

どうもです。ヨッコン_@_兵庫です。
小生のバックカメラが話題になってましたのでノコノコ出てきました。

バックカメラ取り付けにチャレンジされるのでしたら、
↓ここで少しお勉強されてからのほうが良いと思います。小生も決行する前にいろいろ参考にしました。
http://rakunavi.daijiten.com/camera/
取り付け手順書・説明書のないエリアにDIYで突入するのですから、良く下調べをしてからでないと「トホホッ!」になってしまっては大変です。
小生が取り付けた2002年当時は現在のような小さなバックカメラの販売が無く、サイズと画角からと一番重要な当方のパナナビとリバース連動するものでという理由から、
慶洋エンジニアリングという聞いたことも無いメーカーのAN-C55を購入しました。コストパフォーマンスはありましたが。
あの場所にはカメラ固定ステーもあり、いっぱい一杯でこれ以上大きかったら入らなかったところでした。
カメラサイズがW70/H38/D36以下でしたらステーも確認しないといけませんが、あの場所に入れられるのではと思います。
それと取り付けるカメラのコード長さとステーやコネクター形状なんかも事前に確認することが出来るのでしたら、もっと取り付け可能性が判断できると思います。

小生の場合、以下の加工を施して取り付けました。
1.バックカメラが顔を出すようにリアゲートガーニッシュ下側を金ノコで切り抜く。
2.リアゲートガーニッシュ内部リアゲートパネル鉄板にカメラコードを通す穴をドリルで開ける。
3.カメラステーを固定するためタッピングネジ穴をリアゲートパネル鉄板に2ヶ所
カメラコードはリアゲート内部から左上のゴムジャバラ内を通りそこから車体側に入り真っ直ぐ下に下ろしリアウオッシャー液タンクのところに持ってきて、カーペット下を這わせてコントールBOXまで持ってきています。
実際の作業ではカメラコードのコントロールBOXとのコネクターがこの機種はUSBコネクターのため大きく、これを左上のゴムジャバラ内を通せなかったのとリアゲートパネルに空けた穴に通すにはもっと大きな穴を鉄板に空けなければならなかったので、実はここで「トホホッ!」になってしまうところでした。
そこでダメ元でカメラを分解してコードを外せなかいと考え、分解すると内部のコネクターは大変小さく、コードを車内側から逆の経路で通してきてからカメラに組み戻す方法てやりました。
取り付けは単独でされるより二人でされたほうがカメラ位置決めなどの作業もはかどって上手くいくと思います。

それからよっちゃん_@_神奈川さんのレスに「リバース配線を前から取る方法を試みましたが、なぜかナビ表示が後進してしまい。」とありますが、リバースですから車をバックさせるとナビ表示も後ろに進んで正解では?
バックカメラですからバックギアに入れると連動して後方画像が写るようにさせないと意味がないので、リバース配線はきっちり取らないといけませんネェー。

以上、長文で失礼しました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)