DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ラテラルロッド
投稿日: 2005/07/11(Mon) 01:36
投稿者: kazuhiko

> みなさん こんにちわ ラテラルロットを3ヶ月前につけてから、最近左右のネジが 何度きつく閉めてもすぐに 左右どちらかが ゆるむのですが 何か良い対策がありましたら 教えていただけないでしょうか

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

純正のラテラルロッドは脱着したことがありますが、特に不具合はないですね。
純正の場合、ナットと平ワッシャー、他に、スプリングワッシャーがあったような…

社外品ですか?
スプリングワッシャーがついているかどうかを確認してみては如何でしょう?

ついていなければ(平ワッシャーだけなら)、緩んでも仕方がありませんね。

対策としては、ボルトの長さが足りて、入ればの話ですが、スプリングワッシャーを入れてみるとか、ボルトがもう少し長さに余裕があるのなら、ダブルナットにしてみるとか。
要は、ボルトとナットで止まっていればいいわけですから、ホームセンターにある汎用品で構わないと思います。(ボルトが短ければ、もうすこし長いボルトを用意するとか。)

ねじというものは、闇雲に強く締め付けたからといって、それでいいわけではありませんので…

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)