【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル参考までに ローテーションについて
記事No: 9867
投稿日: 2005/07/14(Thu) 17:18
投稿者: 侍
いつもお世話になっております。
H7 SG 2800DT 1年弱歴です。
現在BFグッドリッチ オールテレンを使用してますが、
ローテーションのスパンについて、皆様のご経験上お聞かせ願います。
外観の判断、走行距離、日数等、各々千差万別あると思いますが、
参考までによろしくお願いいたします。

タイトルRe: 参考までに ローテーションについて
記事No: 9873
投稿日: 2005/07/14(Thu) 22:50
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。

> 現在BFグッドリッチ オールテレンを使用してますが、
> ローテーションのスパンについて、皆様のご経験上お聞かせ願います。
> 外観の判断、走行距離、日数等、各々千差万別あると思いますが、
> 参考までによろしくお願いいたします。

考え方には2通りあると思います。
(1)偏磨耗などの異常が見られなくても定期的にローテーションする
(2)偏磨耗などの異常が気になった時点でローテーションする

私の場合は、(1)と(2)の中間といった感じですね。というのも、夏タイヤは国産ATタイヤ、冬はスタッドレスを装着しているため、タイヤの使用期間に関係なく、12月と3月にはタイヤを4本はき替えますので、そのときには前後を入れ替えています。 スタッドレスでは使用期間が短いので、3ヶ月の間にローテーションすることはあまりないのですが、夏タイヤの場合は、適当な時期にローテーションしています。春から秋の中間、夏の時期に交換するのがよいのかもしれませんが、実際はそのようなことは稀でして… ローテーションをして使うほど、タイヤは長持ちしません! 私の使っている国産ATだと、BS,Y,ともに実走12~15ヶ月が限度。(毎月の走行距離や、残り山の判断は個人差が大きいと思います) 買い替えの時期にもよりますが、私の場合、秋口に履きかえることが多く、履かせて2~3ヶ月でスタッドレス。春に再びはいて、夏にローテーションして、冬はスタッドレス、翌春履かせたら、もうおしまい。(春はスタッドレスの履きつぶしで入梅まで引っ張りこともある) 他に、中古タイヤを履かせることもありますが、中古では、実質半年~8ヶ月くらいで消耗しています。他には、不定期ですが、足回りやブレーキメンテしたついでにローテーションすることもあります。

BFGだと、国産ATよりも硬いので寿命が長いでしょうから、定期的にローテーションしていった方がいいでしょうね。偏磨耗してからローテーションしても、もう遅いです。4本とも均等には戻りません。1年を通して履いているなら、4~6ヶ月に1度くらいはローテーションしてやっては如何でしょうか? 

フロントのショルダーが減りやすいです。出来れば早めのローテーションと、空気圧高めでセンターが減るくらいにしておいた方が効果的。(それでもショルダーは減ります) 新品に近い時は溝が深いので、減り具合は気になりませんが、5分山以降は、わずか1ミリの磨耗の違いも気になり始めます。変磨耗があると、3分山になったら、部分的には残1ミリなんて状態になります。でも、あせったときには時既に遅し。偏磨耗した部分はローテーションしたって、元に戻らないんです。

タイトルRe: 参考までに ローテーションについて
記事No: 9881
投稿日: 2005/07/15(Fri) 12:31
投稿者: 侍
kazuhiko 様

いつも適切、親切なアドバイスありがとうございます。
確かに、空気圧(3k)と高めですが、フロントショルダーの減りがリアに比べ気になります。走行距離は1年で約1万k程度ですので、1年スパンでローテーション(対角に)を考えようと思います。

MORIMORIスペースギアのページ