【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルオートエアコンはいつから装備され始めたの?
記事No: 983
投稿日: 2003/02/18(Tue) 01:10
投稿者: DON
初めまして、DONと申します。スペースギアの中古を購入することを思い立ち、色々検索
しているうちに、このページにたどり着きました。色々参考になります。

さて、私が探している条件の1つに、なるべくならオートエアコンの装備されたモノを、と
いう項目があります。ところが、ヤフーオークション等で見ていると、マイナー後(H9後
期の顔が変更になったやつ)でもマニュアルエアコンのモノもあれば、マイナー前でもオー
トエアコンを装備したモノもあります。

そこで、オートエアコンはどの年式のどのグレードに装備されたのかをお聞きしたくて、書
き込みをさせて頂くことにしました。(オートエアコンについては、過去の装備等を紹介し
たようなページを探しても、全然書かれていないもので。)

前期ならこのグレード、後期ならこのグレードといったような簡単な説明でも結構ですの
で、是非皆さんの知識をご教授頂けたら、と思います。大変勝手なお願いですが、どうぞ、
よろしくお願いします。

#狙ってるのは、後期のXR(ディーゼル)あたりなんですが、中古なのに高いですよね。
#6年落ち+10万キロ近くても100万円以上は当たり前で、なかなか手が出ないです。

タイトルRe: オートエアコンはいつから装備され始めたの?
記事No: 986
投稿日: 2003/02/18(Tue) 20:07
投稿者: Kei9028_@_福岡
初めまして、Kei9028_@_福岡と申します

> そこで、オートエアコンはどの年式のどのグレードに装備されたのかをお聞きしたくて、書
> き込みをさせて頂くことにしました。(オートエアコンについては、過去の装備等を紹介し
> たようなページを探しても、全然書かれていないもので。)
>
> 前期ならこのグレード、後期ならこのグレードといったような簡単な説明でも結構ですの
> で、是非皆さんの知識をご教授頂けたら、と思います。大変勝手なお願いですが、どうぞ、
> よろしくお願いします。
>
> #狙ってるのは、後期のXR(ディーゼル)あたりなんですが、中古なのに高いですよね。

確か、前期型はスーパーエクシードしか装備されてなかったと思います。
後期は、H.14のLIMITED.後は、03型の現行シャモニーに装備されていると思います。

> #6年落ち+10万キロ近くても100万円以上は当たり前で、なかなか手が出ないです。

私のは、H.6の10万走行で知人を通しても100でした。でも楽しい車ですので、
後悔はしてませんよ。

いい車見つかるといいですね。では 

タイトルRe: オートエアコンはいつから装備され始めたの?
記事No: 1000
投稿日: 2003/02/19(Wed) 14:41
>  確か、前期型はスーパーエクシードしか装備されてなかったと思います。
> 後期は、H.14のLIMITED.後は、03型の現行シャモニーに装備されていると思います。

情報有り難うございます。色々調べて、カーセンサーのHPで、オートエアコンの有無を
確認できることが分かりました。で、早速スーパーエクシードの項目を見てみたら、確か
にオートエアコンでした。(^_^)

その後も色々調べていると、後期はXR以上のグレードがオートだったんですね。後は
現行シャモニーとか。で、シャモニーは元々8人乗りだけだったとか色々知りました。
8人乗りが希望なんですが、オークション等で定員を書いていない出品が多く、どうして
だろう?と思っていましたが、以前はグレードで定員が違っていたんですね。

>  私のは、H.6の10万走行で知人を通しても100でした。でも楽しい車ですので、
> 後悔はしてませんよ。

オートエアコンと、140PSを諦めれば、近所に96シャモニーの走行5万キロものが
検2年付きで68万円で飾られてるんです。でも特に急いでない(遊び用のセカンドカー
にするつもり)のと、セカンドカーゆえに1度買ったら、10年以上は乗りたいので、
自分が気に入るモデルに出来るだけこだわりたいと思っていますが。でも、近所の出物
も、値段的にはおいしいなぁ、とぐらついています。(笑)
(もし、この出物にABSが付いてたら、まじめに買っていたかも。(^_^;))

ちなみに、前期の125PSと後期の140PS(ディーゼルは 30kgf と 32kgf と書いた
方が良いかな。トルク重視だし。)では、乗った感覚はどの程度違うのでしょうね。
結構飛ばし屋(^_^;)なもので、山岳の高速道路で120巡航できるくらいの余裕が
欲しいのですが。

タイトルRe: 前期/後期/ディーゼルとガソリンPower
記事No: 1004
投稿日: 2003/02/19(Wed) 22:42
投稿者: MORIMORI
DONさん はじめまして

96シャモニーの走行5万キロ検2年付きで68万円は魅力ですね(~~)
でも 10年乗りたいとの事ですし、私は電子制御になった後期型(樹脂バンパーのもの)
をお奨めするかなぁ(~~)
10年お乗りの予定でしたらガソリン車は視野にないのでしょうか。
NoxPm関連の規制は今はまだ都市部だけですが、そのうち確実に郊外部へと広まって行く
事は十分考えられます。是非 ご一考を。

>ちなみに、前期の125PSと後期の140PS(ディーゼルは 30kgf と 32kgf と書いた
>方が良いかな。トルク重視だし。)では、乗った感覚はどの程度違うのでしょうね。
>結構飛ばし屋(^_^;)なもので、山岳の高速道路で120巡航できるくらいの余裕が
>欲しいのですが。

最近は殆どとばさなくなりましたが、前期型ディーゼルでもエンジンの調子が良ければ
120K巡航は十分できると思います。ただ かなりの登坂は厳しいかも知れません
(例えば 西側からだと山陽道三原手前のロングヒルクとか)
私は 中央道 談合坂とか 関越の登りでも、追い越し車線を走ってました。(2名)

後期型ディーゼルは街乗り程度しか運転した事がありませんが、やはり前期型に比べパワー
がある感じを受けました。
アクセルがワイヤーじゃなく、アクチェーターなので軽くふけるので、体感的にも
パワーが出てる感じがさらにするかも知れません。
V6 3000ガソリンも運転した事がありますが、やはりトルクが無いです。
街乗りならディーゼルが断然 扱いやすいと思います。
高速だと V6 3000 は流石に早いです。 おそらく130Kで楽勝で順行出来ます。

あ、それから 私はオートエアコンよりマニュアルの方が好きなタイプです(~~)

過去のエアコン関連話題
https://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=359

Kei9028_@_福岡 さん>
 エアコンの件では DONさんへのアドバイスありがとうございました。

タイトルRe: 前期/後期/ディーゼルとガソリンPower
記事No: 1014
投稿日: 2003/02/20(Thu) 00:03
> でも 10年乗りたいとの事ですし、私は電子制御になった後期型(樹脂バンパーのもの)
> をお奨めするかなぁ(~~)
> 10年お乗りの予定でしたらガソリン車は視野にないのでしょうか。

あくまでも2台目、という位置づけで選んでますので、ディーゼルなんです。友人と出かけ
たりする場合も、割り勘の燃料費が安いですし、何よりも丈夫ですので。

> NoxPm関連の規制は今はまだ都市部だけですが、そのうち確実に郊外部へと広まって行く
> 事は十分考えられます。是非 ご一考を。

人口8万そこそこの、四国の片田舎の市に住んでいますので、その辺りはあまり心配して
いない、というのが正直なところです。まずは、県庁所在地に規制を掛けると思うので、
その時点で残り寿命の判断が付くかなぁと。

> (例えば 西側からだと山陽道三原手前のロングヒルクとか)
> 私は 中央道 談合坂とか 関越の登りでも、追い越し車線を走ってました。(2名)

中古車はエンジンの調子が僅かな試乗では掴みきれないので、そこが心配なのです。
特に、初めてのスペースギア、初めてのディーゼルでは比較対照もありませんし。

> あ、それから 私はオートエアコンよりマニュアルの方が好きなタイプです(~~)
>
>  過去のエアコン関連話題
> https://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=359

私によく似たHNの方が質問されていたようですね。(苦笑)
DANさんと同じようなことは考えましたが、それなら、後期を買った方が早いという結論
に至ってしまいました。(笑)

私の現在の車がオートエアコンで、しかもデフォルトが外気導入なので、非常に重宝してる
のです。これに慣れてしまったため、オートエアコンが良いなぁと。(^_^;)

#でも、5年以上経過した中古車で、後10年乗る、ってのは結構無謀な話なのかも。
#10年経てば、15年モノですよね。(^_^;)

タイトルRe: 前期と後期・・・
記事No: 1007
投稿日: 2003/02/19(Wed) 22:44
 DONさん こんばんは。

> オートエアコンと、140PSを諦めれば、近所に96シャモニーの走行5万キロものが
> 検2年付きで68万円で飾られてるんです。でも特に急いでない(遊び用のセカンドカー
> にするつもり)のと、セカンドカーゆえに1度買ったら、10年以上は乗りたいので、
> 自分が気に入るモデルに出来るだけこだわりたいと思っていますが。でも、近所の出物
> も、値段的にはおいしいなぁ、とぐらついています。(笑)

へ~っつ!?安いですねぇ 本当に車検付きならお買い得じゃないでしょうか。
中古車屋は店によって、検つきと言っても実は諸経費の中に含まれていたりしますので
見積もりをよーくチェックされた方がいいですよ。
 セカンドカーですか!?私は仕事も遊びもこれだけです。(>.<)うらやまし~

> (もし、この出物にABSが付いてたら、まじめに買っていたかも。(^_^;))

96シャモニーはABS、運転席A.BAGは、標準だったはずですよ。

> ちなみに、前期の125PSと後期の140PS(ディーゼルは 30kgf と 32kgf と書いた
> 方が良いかな。トルク重視だし。)では、乗った感覚はどの程度違うのでしょうね。
> 結構飛ばし屋(^_^;)なもので、山岳の高速道路で120巡航できるくらいの余裕が
> 欲しいのですが。

乗った感覚は明らかに違うと聞いてます。私は、あえて後期を運転してません。(友人の)
くやしいので・・
 この間、中国道(米子~九州)を6人(大人4子供2)A.C切で走りましたがO.Kでしたよ。
125Psですが(^^;) 後期の電動ステップはいいな~。では

記事No: 1012
投稿日: 2003/02/19(Wed) 23:50
> 中古車屋は店によって、検つきと言っても実は諸経費の中に含まれていたりしますので
> 見積もりをよーくチェックされた方がいいですよ。

そういったこともあるんですね。では、この週末に、一度、見積だけでも貰ってきたいと
思います。インターネット上の検索ではまだ存在してますし、先週末に店舗を見たときには
確かにありましたから。(トヨタ系ディーラーの中古車点ですので案外穴場なのかも。)

>  96シャモニーはABS、運転席A.BAGは、標準だったはずですよ。

96型ですから、年式はH7です。H7秋のはABS無しですよね?
もっとも、写真はシャモニーなんですが、店のHPで書いてある表記はジャスパーだったり
してます。(笑)カラーは紺で、バンパーガードにシャモニーの文字があるので、シャモ
ニーだと確信しているんですが。(笑)

>  乗った感覚は明らかに違うと聞いてます。私は、あえて後期を運転してません。(友人の)
> くやしいので・・

こういった話を聞くと、やっぱり、後期が欲しくなるんですよね。
でも、1台目(レガシィ)も10万キロを超えたし、そちらの買い換えもそう遠くはないと
考えると、お金が用意できない...
レガシィの走りを完全に諦めれば、現行シャモニーの新型、という選択肢もあるとは思って
いるんですが、とりあえず、2台(中古でも良いので安い値段で)持って、数年のうちに、
最も自分にあったカーライフを探し出すのも良いのかな、と思ったりしてます。

#30過ぎた独身なので、こんな悠長な話が出来るのかも知れません。
#ただ、レガシィがマニュアル・ガソリン・ターボ(250ps)なので、この車の爽快感
#が捨てがたいのです。我が儘だとは思っていますが、結婚して子供が出来た後でこんなこ
#とを唐突に言い出すよりマシだと自分で納得してるんです。(笑)

タイトルRe:失礼しました
記事No: 1017
投稿日: 2003/02/20(Thu) 00:21
> そういったこともあるんですね。では、この週末に、一度、見積だけでも貰ってきたいと
> 思います。インターネット上の検索ではまだ存在してますし、先週末に店舗を見たときには
> 確かにありましたから。(トヨタ系ディーラーの中古車点ですので案外穴場なのかも。)

なるほど。結構いいかもしれませんね。

> 96型ですから、年式はH7です。H7秋のはABS無しですよね?

あっ、そうでしたか。H8のつもりでした。すみません。

> #ただ、レガシィがマニュアル・ガソリン・ターボ(250ps)なので、この車の爽快感
> #が捨てがたいのです。我が儘だとは思っていますが、結婚して子供が出来た後でこんなこ
> #とを唐突に言い出すよりマシだと自分で納得してるんです。(笑)

あの音もけっこうイイですよね。

MORIMORIさんでしゃばってすみませんでした。 m(,,)m

記事No: 1023
投稿日: 2003/02/20(Thu) 19:50
> 中古車屋は店によって、検つきと言っても実は諸経費の中に含まれていたりしますので
> 見積もりをよーくチェックされた方がいいですよ。

この中古車屋はネット見積対応だったので、早速見積もりして貰いました。(笑)
結果が以下のとおり。

========================================================
  お見積もり 単位:円
========================================================

金額      消費税
□本体価格等--------------------------------------------
・本体価格          : 680,000     34,000
・整備料           :    0    0
□税金等------------------------------------------------
・自動車税(*未経過分)     :    0        0
・自動車取得税        : _@_  0        0
・重量税           : 50,400        0
・自賠責保険(*未経過分)    : 27,630     0
□法定諸費用等------------------------------------------
・検査登録代行        : 15,480     774
・車庫証明代行        : 13,300     665
・下取り諸費用        : 6,500     325
・納車諸費用         : 9,300     465
□預かり法定費------------------------------------------
・検査登録          : 3,820        0
・車庫証明          : 2,500        0
□その他費用--------------------------------------------
・JAF             : 6,000        0
□付属品------------------------------------------------
[付属品名]
・付属品費用         :    0        0
--------------------------------------------------------
消費税計 36,229円
総合計 851,159円
自動車税、自賠責保険の金額は契約日により変更する場合があります。

>>>>ここまで

下取り車も無いのに、下取り諸費用とか、勝手に JAF 登録とか、好き放題書かれています。(笑)
某日本最大の自動車メーカー系の中古車販売店なのですが、あまり良心的では無いのかも。
検付き、といっても、車検整備が不要、と言うだけのようです。
重量税と自賠責は仕方ないとして、あとは車庫証明費用だけ、というのが検付きだと思っていたのです
が、甘かったようです。まぁ、本当に買う気になれば、ここから値切るんですけどね。(笑)

記事No: 1024
投稿日: 2003/02/20(Thu) 20:26
DONさん こんばんは。

> この中古車屋はネット見積対応だったので、早速見積もりして貰いました。(笑)
> 結果が以下のとおり。
                 金額      消費税
> ・重量税           : 50,400        0
> ・自賠責保険(*未経過分)    : 27,630     0
> □預かり法定費------------------------------------------
> ・検査登録          : 3,820        0

> ========================================================
> 下取り車も無いのに、下取り諸費用とか、勝手に JAF 登録とか、好き放題書かれています。(笑)
> 某日本最大の自動車メーカー系の中古車販売店なのですが、あまり良心的では無いのかも。
> 検付き、といっても、車検整備が不要、と言うだけのようです。
> 重量税と自賠責は仕方ないとして、あとは車庫証明費用だけ、というのが検付きだと思っていたのです
> が、甘かったようです。まぁ、本当に買う気になれば、ここから値切るんですけどね。(笑)

良心的でないと言うか、普通だと思いますよ。 
 一口に「検つき」と言っても、納車の時に2年付いているか、重量税、自賠責までも
 みるか車屋サンによるみたいですよ。

車検整備代が無いだけ少しはいいかな?(とるところは、5万位いきます)
 DONさんの地区が規制にかかるところなら、もすこし安いかも・・・(やっぱりディーラー
だからかな??)それでは、

記事No: 1034
投稿日: 2003/02/21(Fri) 00:05
>  良心的でないと言うか、普通だと思いますよ。 
>  一口に「検つき」と言っても、納車の時に2年付いているか、重量税、自賠責までも
>  みるか車屋サンによるみたいですよ。

そうですか。私はてっきり、あと消費税くらいかなと、期待してたんですが。(苦笑)
やっぱり甘い話はないですね。(^_^;)

>  車検整備代が無いだけ少しはいいかな?(とるところは、5万位いきます)
>  DONさんの地区が規制にかかるところなら、もすこし安いかも・・・(やっぱりディーラー
> だからかな??)それでは、

規制には掛かりません。たぶん、当分は掛からないでしょう。(四国の片田舎なので)
だから、逆にディーゼルを選ぼうと思ったんですが、案外、都会から陸送してもらった
方が安く手に入れられるのかも知れませんね。

タイトル Re: 前期と後期・・・
記事No: 1035
投稿日: 2003/02/21(Fri) 05:52
投稿者: IEF_@_広島県
皆さんこん**は IEF_@_広島県、H15銀シャモHIルーフです。
> >  良心的でないと言うか、普通だと思いますよ。 
> >  一口に「検つき」と言っても、納車の時に2年付いているか、重量税、自賠責までも
> >  みるか車屋サンによるみたいですよ。
> > そうですか。私はてっきり、あと消費税くらいかなと、期待してたんですが。(苦笑)
> やっぱり甘い話はないですね。(^_^;)
検付は車検整備付というのが一般的らしいですね
> > >  車検整備代が無いだけ少しはいいかな?(とるところは、5万位いきます)
> >  DONさんの地区が規制にかかるところなら、もすこし安いかも・・・(やっぱりディーラー
> > だからかな??)それでは、
> > 規制には掛かりません。たぶん、当分は掛からないでしょう。(四国の片田舎なので)
> だから、逆にディーゼルを選ぼうと思ったんですが、案外、都会から陸送してもらった
> 方が安く手に入れられるのかも知れませんね。
千葉県に昨年末仕事で行ってたときにフ○ックスP&Dに行った時に一応広島県までの
陸送費用を聞いたのですが6万ぐらいは欲しいといわれました。
関西からだとも少し安いかも知れませんが
大阪の有名デリカショップ等がいいのかな?新車・中古車共に扱ってられるみたいだし。

タイトルRe: Re: 賛成です
記事No: 1039
投稿日: 2003/02/21(Fri) 19:26
 IEF_@_広島県さん こんにちわ

> 大阪の有名デリカショップ等がいいのかな?新車・中古車共に扱ってられるみたいだし。

輝さんかな?あそこはとっても感じいいですね。パーツ等でお世話になったのですが、
 とても丁寧でした。では

タイトル大阪に
記事No: 1041
投稿日: 2003/02/22(Sat) 08:06
> > 大阪の有名デリカショップ等がいいのかな?新車・中古車共に扱ってられるみたいだし。
>
>  輝さんかな?あそこはとっても感じいいですね。パーツ等でお世話になったのですが、
>  とても丁寧でした。では

大阪にそんな店があるのですか。知りませんでした。
四国から大阪だと、車でふらっと遊びに行くわけに行かないのが悲しいところです。
(本四連絡橋が高すぎる!車で行って帰ってくると、高速代、ガソリン代で2万円くらい
 掛かります。)

そのうち、大阪に行くことがあれば、寄ってみたいと思います。

タイトルRe: 大阪に
記事No: 1050
投稿日: 2003/02/23(Sun) 20:18
私は ちょっと 別な 意味で あそこはチェックしてます(^^)

http://www.ceek.jp/search.cgi?q=%A5%B9%A5%DA%A1%BC%A5%B9%A5%AE%A5%A2

なかなか 抜けないのよね~ 

せめてもの救いは 圧倒的な シェアを誇る Google(Yahoo!のページ検索)で 
今のところ 上ですので、一安心ではありますが。

本家は抜けないでしょうけど下にはいかねばと・・努力の日々であります。

と まあ 別の意味で 結構 チェックしている 販売店ってことでした。

九州 で スペースギア 扱うお店 知ってますよ ヽ(^o^)ノ

四国から 九州じゃ 遠いか(~~;) 

タイトルヤフオク(Re: 大阪に)
記事No: 1060
投稿日: 2003/02/24(Mon) 16:48
> http://www.ceek.jp/search.cgi?q=%A5%B9%A5%DA%A1%BC%A5%B9%A5%AE%A5%A2

早速覗いてきました。こんなお店もあるんですね。知らなかった。(^_^;)

> 本家は抜けないでしょうけど下にはいかねばと・・努力の日々であります。

そういった努力をされていたとは。道理で、私が簡単にここへ来られたわけです。(笑)
おかげで、色々な情報、凄く助かっています。

ところで、ヤフオクで結構やすいかな、と思わせる出品を見かけましたが、やはり、危険
ですかねぇ?どうも相手は、個人か仲間内でやっている業者ぽい方なんですが。
2ちゃんねるのオークション板では、ヤフオクの自動車販売業者は散々な書かれ方をして
いますし、どこまで信用できるか...

参考までに URL を掲載しておくので、また、情報でもあればお願いします。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b33319686
 この人は、もう1台出品しているようです。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d28356859
 この人は完全に業者のようです。

> 四国から 九州じゃ 遠いか(~~;) 
遠いことより、四国は外に出ていくのにお金がかかるのが辛いです。
九州の関門橋なら、そんなにお金がかからないのに...
この前の道路公団民営化委員会でも、四国のエゴだと散々こき下ろされましたから。
住んでる人間とすれば、1本でも安ければ文句は無かったんですけどね。まぁ、無理か。

タイトルRe: ヤフオク(Re: 大阪に)
記事No: 1061
投稿日: 2003/02/24(Mon) 21:01
私の 考えですけど、車の購入にヤフオクは お奨めしません。

ノークレーム ノーリターン これは ひいてしまいますね。
パーツなら 価格もそれないですし、 まあ しょうがねえ~かで済みますけど。
車となれば、そうは 行かないのではないでしょうか。

一回試乗した位では、症状の出ない部分はあると思います。

極端な お話をすれば、新車ならヤフオクでも良いかも知れません。中古車はお奨めしません。

話題の燃料噴射ポンプ(三菱では正式にはインジェクションポンプと呼ぶらしい)不良だったとします。
この症状は、比較的冷えこまない時、エンジンが暖まっている時は皆無です。

もっと極端な話(うがった見方)をすれば、燃料噴射ポンプ不良だと解って修理代が高くつく
ので、車を売りに出している方も 中にはいるかも知れません。
業者とて、それを知らずに買取をやっているかも知れません。

症状に気がついて修理したら、リビルド品でも15万円程度かかってしまいます。
ノークレームノーリターンですから それは 自業自得 しょうがないです。

やはり、ちゃんとした保証のある、出来れば近くの中古車屋さんで購入した方が私はリスクは
少なくて済むと思います。 若干高くてもその方が絶対良いと思います。
出来れば 保証期間内に 寒い時期をえるのが理想です。

どうですかと 聞かれると、上記の様に私は答えるしかありません(~~)
リンク先の物件がどうかは解りません、あくまでも総論です。

ヤフオクも注目され始めた一時期から比べると、今は随分商用色が濃くなってしまったなと、
感じております。
 こと 車 に関しては 個人売買と言う雰囲気ではないのが数多く出ていますね。
ある意味賭けみたいなところはあります。
もちろん 掘り出し物をGET出来るチャンスもあるかも知れませんが・・。

MORIMORIスペースギアのページ