【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエアコンについて
記事No: 9708
投稿日: 2005/06/30(Thu) 08:59
投稿者: 長年デリカ乗り
いつも皆様の投稿を楽しく拝見させていただいております。
当方平成8年式のSGスーパーエクシードに乗っているのですが、今週の月曜日に普段通り走っていたら突然エアコンの冷風がなくなってしまい、送風状態。この日は猛暑のため汗だくで急いで三菱ディーラーに向かっていたら約1時間後到着前に復帰しました。
このまま見せても再現ができなかったらと見せるのをやめて帰宅。
皆様のSGでこのような経験をされたかたはおられませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルRe: エアコンについて
記事No: 9710
投稿日: 2005/06/30(Thu) 13:47
投稿者: PF8W_@_会社
長年デリカ乗りさん、はじめまして。

> 当方平成8年式のSGスーパーエクシードに乗っているのですが、今週の月曜日に普段通り走っていたら突然エアコンの冷風がなくなってしまい、送風状態。この日は猛暑のため汗だくで急いで三菱ディーラーに向かっていたら約1時間後到着前に復帰しました。
> このまま見せても再現ができなかったらと見せるのをやめて帰宅。
> 皆様のSGでこのような経験をされたかたはおられませんでしょうか?
> どうぞよろしくお願いいたします。

前期のSEだとオートエアコンですよね。以下がよく起こる原因です。
見てみてください。
https://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=6505

記事No: 9713
投稿日: 2005/06/30(Thu) 15:35
PF8W_@_会社さんお返事ありがとうございます。
実は今年の1月にPF8W_@_会社さんのご投稿のような現象が起きまして、ヒーター系統の修理はすべて行いました。(冷却水漏れ)4、5万かかったかな・・・
それで今回は冷風ですので、もしかしてエアコン関係?
一応どうなのかなと思いまして・・・
修理したてなのでやっぱりディーラーに持って行ってみます。
また事後報告させていただきます。
またどなたか経験等ございましたらご教授よろしくお願いいたします。

記事No: 9719
投稿日: 2005/07/01(Fri) 00:02
投稿者: 263
> どもども。こないだ仕事で使ってるD社の軽でそんな目に合いました。専門店に飛び込みましたら、エアコンの配管系にあるバルブがゴミで引っ掛かったかガスの入れすぎでロック状態になってガスが流れなくなったかとの見解でした。そのうち復活して今は元気。
対策としては完全オーバーホールかなにもしないでおしんになるかだそうで、ガスだけ入れ替えなどの中途半端は油断するとトドメ食らわす原因になりやすいんで注意しろと言われました。ゴミならば配管系にストレーナみたいなもんもあるんでそこでキャッチするから効いてるんならほっといていいとも。とりあえず点検窓でガス流が見えるかですよね。参考になりましたですか。

記事No: 9721
投稿日: 2005/07/01(Fri) 00:29
投稿者: kazu-北海道
みなさんこん○は! 長年デリカ乗りさんこん○は!
エアコン不調とのことですが、SGには急加速時にエアコンを7秒間だけカットする機能があるのですが、これが壊れると、たいして踏み込んでもいないのにエアコンがカットされるようになってしまいます。
そのベタ踏みを検出するのがレバーポジションスイッチという物です。
壊れ初めのころは再現性があまり見受けられないのですが、日増しに頻度が増え、何れ我慢できなくなります。  これが原因と断言できないので参考になれば幸いです。

参考までに
品名 レバーポジションスイッチ 品番 SSA523A708 価格約¥2,500
価格など変更があるかも知れません。

記事No: 9724
投稿日: 2005/07/01(Fri) 01:06
投稿者: takuMBW_@_北九州
当方、H8SGDTスーパーエクシードと、まったく同じ車です。
昨年の夏に一度、まったく同じ症状が出ました。
が、その後、正常に戻り、それ以来、症状が出ていません。
おそらく、kazu-北海道さんの書き込みどおり、リレーによる症状と睨んでいます。
今年、同じ症状が出たら、交換しようと考えていますが、今のところ不都合は発生していません。
長年デリカ乗りさんの原因がこれだと断言するほど詳しくはありませんが、疑ってみることをお奨めします。

記事No: 9726
投稿日: 2005/07/01(Fri) 09:34
皆様、返信のお言葉ありがとうございます。
どれもあてはまってしまいますね~
またデリカの加速時にそんな装置が付いていたとは大変勉強になります。
あれからはまったく問題なく動いているのですが、やはりtakuMBW_@_北九州さん同様
もう少し様子をみようと思います。
しかしデリカは冬にエンジンかかりにくいというのはよくある話ですが、夏にも問題があったとは残念です。

MORIMORIスペースギアのページ