【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルバック時だけブレーキ鳴きするのは?
記事No: 9470
投稿日: 2005/06/09(Thu) 08:49
投稿者: MORIMORI
タイトル : バック時だけブレーキ鳴きするのは?
記事No : 9479
投稿日 : 2005/06/08(Wed) 23:16
投稿者 : MORIMORI

先日来、バック時のブレーキング時のみキ~~とブレーキ鳴きをするようになりました。
毎回ではなく、時々します。
暖まったとか冷えた時とかではなく、気まぐれにそうなります。
前進状態でのブレ-キングでは全くしません。
音が鳴る時にサイドブレーキで試すと、サイドブレーキでは全く音がしません。

1年と数ヶ月前の車検で前のパッドは交換、後ろは次回車検時で大丈夫でしょうという判断の元交換しておりません。

考えられる要因は何でしょう?

画像BBSの方もタイムリーな話題で興味深く拝見しております。

タイトルRe: バック時だけブレーキ鳴きするのは?
記事No: 9472
投稿日: 2005/06/09(Thu) 08:57
投稿者: 263
タイトル : Re: バック時だけブレーキ鳴きするのは?
記事No : 9481
投稿日 : 2005/06/08(Wed) 23:46
投稿者 : 263

どもども。私の車もなります。特に朝一番にバックすると間違いなくなります。カミサンのデインゴも最近なかなか良い音。ローターに錆びが薄っすら乗ってる時になるみたいですが原因はわからないんでどなたか教えて下さりませ。
ま、前進とバックじゃパットの引っ張られ具合がさかさまなんですかたないんだべかな~。
昔バイクに乗ってた時はパットのコーナー取りと当たり面の硬化したのをサンドペーパーを家の窓ガラスに貼って定期的にやって、パットの背中に00コート塗ってましたが四輪ではメンドクサイんで聞こえないフリ。

記事No: 9473
投稿日: 2005/06/09(Thu) 08:58
投稿者: kazuhiko
タイトル : Re: バック時だけブレーキ鳴きするのは?
記事No : 9482
投稿日 : 2005/06/08(Wed) 23:59
投稿者 : kazuhiko <kazuhiko0521_@_yahoo.co.jp>

> 先日来、バック時のブレーキング時のみキ~~とブレーキ鳴きをするようになりました。
> 毎回ではなく、時々します。
> 暖まったとか冷えた時とかではなく、気まぐれにそうなります。
> 前進状態でのブレ-キングでは全くしません。
> 音が鳴る時にサイドブレーキで試すと、サイドブレーキでは全く音がしません。
>
> 1年と数ヶ月前の車検で前のパッドは交換、後ろは次回車検時で大丈夫でしょうという判断の元交換しておりません。
>
>  考えられる要因は何でしょう?

MORIMORIさん、こんばんは。kazuhikoです。いつもお世話になっています。

バック時だけ鳴く…何ででしょうね? こればかりは、実物を分解して見ないとわからないです。(分解して目視してもわからないかも)

私なりに考えてみました。

(1)ブレーキパッドの偏磨耗…少なからず、パッドは斜めに減っていく傾向があります。進行方向により、パッドにガタツキガ発生するかも?
なかなか、思うように均等に減ってはくれないものです。先日交換作業したS社の4ポットキャリパーですが、対向ピストンでも、パッド残量2ミリから4ミリという差がありました。(冬に、残量が半分程度のときに、パッドは減りの速いところと遅いところをローテーションしているんですよ!それなのにこの差は何??)さすがにあまり斜めに減っていませんが…

(2)鳴き止めシムのガタツキ…純正パッドには、鳴き止めシム(鉄板)を抱き合わせて使用しています。ブレーキを組むときには、ブレーキグリースで貼り付け、密着させますが、そのうちに密着が弱くなり、隙間が開いてくることがあります。グリースが乾いてしまうのだと思います。パッド交換時には、軽く触っただけでシムが落ちてきますから、一度パッドを外して、ブレーキグリースを塗布しなおして組むと、鳴きが一時的に収まることがあります。社外品パッドには、シムを組み付けないケースもありますが…

その他の要因も考えられるのですが、進行方向に関係なく鳴くような気がしますので、なんとも…

こういう異音は、気になりだすと、非常に不愉快なものですよね。

記事No: 9478
投稿日: 2005/06/09(Thu) 18:39
投稿者: youki
こんばんわ、V26パジェロに乗っているyoukiです。

バック時のみ鳴るとの事ですが、あまり気になる様でしたら、
パッドの上の方を少し面取りされてみてはいかがですか。

サンダー(ディスクグラインダー)があれば簡単ですが、
粗めの紙ヤスリ、コンクリートブロック等でも可能だと
思います。

詳しくは、画像BBSのkazuhikoさんの所を見れば大体分かるかと思います。

ところで、MORIMORIさんドライブシャフトブーツはまだ大丈夫ですか???

記事No: 9483
投稿日: 2005/06/09(Thu) 21:19
263さん こんばんは

263さんのお車もなりますかぁ・・ 今まで無かったものでどうしたものかと・・
朝から走って、昼間とかでも鳴りますので、錆とかではないと思います。
周りの人その音に注目するので、自分は気にしなくとも結構恥ずかしくて(~~;)

kazuhikoさん youkiさん こんばんは

シムの、チェックと面取りを同時にやってみます。
ディスクグラインダーはありますので。< 2800円のだけどこれが結構重宝(~~)

>ところで、MORIMORIさんドライブシャフトブーツはまだ大丈夫ですか???

ラックブーツは前回車検で破れ発覚、片側交換しましたが、ドライブシャフトの方は今の
ところ無事のようです。 
と言っても1月に一回位しか下回りチェックしていないので今度見ておきます。

記事No: 9496
投稿日: 2005/06/10(Fri) 23:24
投稿者: 4AL
MORIMORIさん、こんばんは

バックだけというのが現車を見ることができないので解りませんが・・・
先日、私のSWもブレーキディスクが冷えているときの停止直前に、右ディスクブレーキからキーキーいってました。調べたところスライドピンの動きがすごく固いことが解り、もっとよく調べるとスライドピンのブーツが一部破れていてそこから浸水、ブレーキ熱と水分で腐食、キャリパーの摺動不良と進んで異音発生していました。当然、少しディスクを引きずっていたので、燃費も悪くなるし悪循環です。
現在は、清掃後スライドピンブーツをすべて交換してグリスアップしたため、非常にタッチが軽く良い感じです。
しばらくキャリパー点検していないようでしたら、そのあたりもよく見てみた方がいいかもしれません。

記事No: 9586
投稿日: 2005/06/19(Sun) 21:05
4ALさん 皆さん こんばんは

参考にあるご意見ありがとうございます。

結果のご報告を兼ねて書こうかと思いつつお返事が遅くなってしまいました。

しかし・・

温度なのか湿度の影響なのか、あたりが出たのか? 
あれから音がたまにしかしなくなり、梅雨って事もあり、まだチェックしていないのです。

いずれ ご報告させて頂きます。

MORIMORIスペースギアのページ