【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルマフラーについて
記事No: 9389
投稿日: 2005/05/29(Sun) 20:30
投稿者: しょうた(富山県)
皆様お願いがあります。
現在マフラーを交換しようと考えておりますが、パーツカタログ等を見ていても
写真がマフラーしか写っていないので取りつけた感じのイメージがつきにくいのです。

そこでお願いがあるのですがマフラーを交換されている方たちの画像を参考に
見せていただけないでしょうか?
出来ましたらバックドア全体が写っている感じの物がありがたいです。

わがままを申しますがご協力お願いいたします<(_ _)>

ちなみに当方は11年式の白シャモニーV6 3000に乗っております。

もう一つ相談があります。
上記シャモニーに純正で貼ってあるリアサイドのステッカーなのですが
最近表面のクリアーの層が剥がれてしまいかなり醜い状況です。
あのデカイ面積のステッカーを剥がしてもらうのっていくらくらいかかるのでしょうか?

度重なる相談ですがよろしくお願いいたします。

タイトルRe: マフラーについて
記事No: 9414
投稿日: 2005/06/01(Wed) 20:03
投稿者: りゅう

>
> もう一つ相談があります。
> 上記シャモニーに純正で貼ってあるリアサイドのステッカーなのですが
> 最近表面のクリアーの層が剥がれてしまいかなり醜い状況です。
> あのデカイ面積のステッカーを剥がしてもらうのっていくらくらいかかるのでしょうか?
>
> 度重なる相談ですがよろしくお願いいたします。

こんにちわ。
私もリアサイドの地図見たいなステッカーはがしたいんですけど、いくら位かかるんですかねー?分かる方いませんか?
自分でやる場合は温めてからはがすんですかねー?
誰かお願いしまーす!

記事No: 9417
投稿日: 2005/06/01(Wed) 22:21
投稿者: P&P
>
> >
> > もう一つ相談があります。
> > 上記シャモニーに純正で貼ってあるリアサイドのステッカーなのですが
> > 最近表面のクリアーの層が剥がれてしまいかなり醜い状況です。
> > あのデカイ面積のステッカーを剥がしてもらうのっていくらくらいかかるのでしょうか?
> >
> > 度重なる相談ですがよろしくお願いいたします。
>
> こんにちわ。
> 私もリアサイドの地図見たいなステッカーはがしたいんですけど、いくら位かかるんですかねー?分かる方いませんか?
> 自分でやる場合は温めてからはがすんですかねー?
> 誰かお願いしまーす!

こんばんは。
少し前に、知り合いの人がシャモニーでステッカーをはがしてもらったのすが
片側のステッカーをはがすのに6000円でした。そのときはがしていた工具は
エアーのドリルの先にステッカーはがしようの丸いゴムをつけて削り落としていました。
鉄板の部分はゴムではがしてもいいようですが、バンパーなどの樹脂などは
それではがしたら、とけるそうです。でも長年貼っていたステッカーをはがしたら
ステッカーのあとが型がついていたので結局全部、板金塗装していましたので
はがすだけならばあまりお勧めしません。はがす金額については言い値みたいなものらしいです。自分ではがすなら、ドライヤーであぶってはがしてのりが残るので
シリコンオフなどでのりを落として最後にバフでコンパウンドをつけて磨いたほうが
いいです。ちなみにステッカーをはがしたあとの型はペーパーで研いでバフで磨いてもらってだいぶよくはなったのですが、これ以上磨いたら地が出てしまうといわれて板金塗装
にへんこうしたようです。

記事No: 9424
投稿日: 2005/06/02(Thu) 01:20
投稿者: PF8W_@_おうち
こんばんは。

> もう一つ相談があります。
> 上記シャモニーに純正で貼ってあるリアサイドのステッカーなのですが
> 最近表面のクリアーの層が剥がれてしまいかなり醜い状況です。
> あのデカイ面積のステッカーを剥がしてもらうのっていくらくらいかかるのでしょうか?

通販で売っているので、買ってDIYでやってみるのはどうでしょう?
http://hp1.cyberstation.ne.jp/toolshop-dream/page004.html
左のメニューの「ステッカー」をクリックすると出てきます。

または、配線などの小物メーカーでお馴染みの「エーモン」からも
出ていますよ。
http://www.amon.co.jp/products.html
「テープ」→「その他関連商品」に「テープ用トレーサー」があります。
オープン価格ですので、実際いくらかは不明ですが。

記事No: 9431
投稿日: 2005/06/02(Thu) 21:17
投稿者: 一撃_@_富山
しょうたさんマイブログではカキコありがとうございました。

ステッカーはがしですよね。
以前乗っていた車で使った手ですが、ドライヤーで温めながらはがしたこと
あります。
年数が経過、または面積によってはパリパリと割れて一発でピーーッといかない
かもですが、その時は5年経過の車で少しずつですがうまくいきました。
その後、少し色の差があったのが気になりましたけどね。

それと本題であるマフラーの件ですが、ためになるデリカ関連のHPを作っておられる
方がインターネットの世界にはたくさんおられます。
一つ一つ見ていくのは大変な労力を必要としますが、作成しておられる方はそれ以上
に苦労してマフラー取付け、画像をアップしていることこと思います。
検索するといっぱい出てきますので、探してみることをオススメします。

説教じみた発言でお気に触りましたら、ごめんなさいです。

記事No: 9434
投稿日: 2005/06/02(Thu) 21:49
投稿者: しょうた(富山県)
P&P様>ありがとうございます、やはり塗装する覚悟で剥がさなきゃいけませんね(涙)

PF8W_@_おうち様>大変参考になりました、ありがとうございます。もう少し他の方法を探して見ても無理そうなら使って見たいと思います。

一撃_@_富山様>ブログではどうもです<(_ _)>アドバイスありがとうございます。ドライヤーでの剥離も考えたのですがあまりにも時間がかかるのでは?と思い実行していません。時間がかかると剥がし途中の醜い姿の車に乗らなければならないので・・・(^^ゞ
それとマフラーの件ですが、おっしゃる通りなのですが車を買って早1年と2ヶ月。
その間ネット内を駆け巡ったのですがなかなか見つかりませんでしたので
この場へお願いにあがりました。わがままを重々承知の上です。
何分お小遣い制の辛い立場ですのでおいそれと買い替えなど出来ないのでじっくり検討したかったのです。

記事No: 9436
投稿日: 2005/06/02(Thu) 23:59
投稿者: 一撃_@_富山
そうですよね。限られた小遣いを有効に使うにはどうするか?
僕も同じです。
小金チューンに走ってしまってなかなか大金でのチューンが出来ない一撃です。

どうですか?今月終わりあたりにでも例のファ○ーレ駐車場あたりで、ステッカー
はがしオフなんぞいかがなものでしょうか?
あ、でもドライヤーの電源どないしょ。
梅雨まっさかりですしね。月末。

どなたか富山に近い人で、われこそはって人はおらんもんでしょか?

MORIMORIスペースギアのページ