【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルユーザー車検 アドバイスを
記事No: 9364
投稿日: 2005/05/26(Thu) 23:46
投稿者: hiro_@_静岡
この7月にH6年式SG(4M40)の車検をむかえます。
ユーザー車検に初挑戦してみたいのですが、勝っ手が分かりません。
どノーマルのSGで14万キロ超の走行距離ですが、足回りや駆動系も故障は今までありませんでした。
ユーザー車検を受けるにあたって、どんなことでも良いのでコツやアドバイスがあれば、ご教授お願いします。

タイトルRe: ユーザー車検 アドバイスを
記事No: 9365
投稿日: 2005/05/27(Fri) 00:43
投稿者: P&P
> この7月にH6年式SG(4M40)の車検をむかえます。
> ユーザー車検に初挑戦してみたいのですが、勝っ手が分かりません。
> どノーマルのSGで14万キロ超の走行距離ですが、足回りや駆動系も故障は今までありませんでした。
> ユーザー車検を受けるにあたって、どんなことでも良いのでコツやアドバイスがあれば、ご教授お願いします。

自分の車も3月にユーザー車検に自分で行きました。
H6年式のSG98000kmなのですが2インチ上がっているせいか
だいぶ、ブッシュなどが傷んでいました。
とりあえず、下回りを点検したところラックブーツ左右、タイロットエンドブーツ左右が
破れていて交換、リアのデフシールからのオイル漏れがありシール交換&もれたオイルの掃除をしました。電気周りは、フォグライトが片方球切れで、とりあえず購入したときから
ついていて、あまりつけても明るくなかったので、新品購入する予定だったので
とりあえず車検にとうすため、両方ともはずしました。はっきりとはわかりませんが
あとずけフォグなど片方切れていたりして点灯しなかったりしたらとうらないので
念のため両方はずしました。そして、車検に行きました。2インチアップでも
公認などとらなくても普通に通りました。何とか無事に終わりましたが
乗っていて故障などなくても、下回りを見てみると、意外とゴム等は劣化していたり
破れていることがあるのでチェックはしておいたほうがいいと思います。
亀裂などで破れて中のグリスなどが出ていなかったら通りますが破れていたらアウトなので
念密にチェックしてたほうがいいです。あと、トーイン、光軸などもはかりますので
自分の場合は、知り合いの工場にお願いして調整してもらいました。多分ノーマルなどで
ライトをはずしたり、山道などのハード走行、事故などがなければ調整しなくても
通ると思いますが、万が一を考えたら調整してたほうがいいかもしれません。
自分の管轄の陸運局の近くにはあるのですが、体外近くに調整してくれるところがあると思いますので、もし引っかかって調整しても通らない場合は、行った方が
早いかもしれません。長くなりましたが、万全の体制でのぞんだほうがめんどくさくなくてすみますので、点検はしていったほうがいいと思います。
スタビリンクのブッシュがだいぶやせていたので交換しようと思います。
めんどくさいですが、車屋さんなどに頼むよりだいぶ安くて済みますので
重量税が63000円のSGなので少しでも削ったほうが、ブッシュなども分も
浮きますのでがんばってみてはいかがですか?

記事No: 9368
投稿日: 2005/05/27(Fri) 13:47
投稿者: 徳 ちゃん
H8 SGに乗っている徳 ちゃんと申します。
車検を受ける前にまずは予約をしないといけないですね。
突然行っても車検は通せませんから。

記事No: 9371
投稿日: 2005/05/27(Fri) 17:33
投稿者: ひで_@_岐阜
こんにちは~私もユーザー車検が殆どです。私なりのコツ

1.デーラーに車検見積もりに行く(悪いところが判るので、致命的欠陥のまま通さなくて済む)

2.上記見積もりから必要な部分だけ交換・整備する。

3.車検の予約をする(自賠責等必要な書類は事前に調査して必ず持っていく・重量税等にかかるお金等余裕を持って10万位持っていく)

4.午前中に行く(もし不備があっても訂正しその日には終了できる)

5.車検の予約する日は、空いてそうな日と自分の都合の良い日をなるべく合わせるといいですよ。親切に教えてくれますから。

車検場では
1.まず案内所で予約した〇〇ですがと丁寧に挨拶して、初めてですがと伝え・・・・各工程に進む(迷惑かからないようにhpで事前勉強しておくとスムーズですよ)

2.ボールペンも持参するといいかも^^

こんな具合ですが、空いていれば初めてでも2時間で終了しますよ~なんでもチャレンジ^^浮いたお金で趣味に・車に自分の知識も増えいいとこだらけです。。

頑張って下さい^^

記事No: 9382
投稿日: 2005/05/28(Sat) 11:26
投稿者: 徳 ちゃん
言い忘れてました~
ユーザー車検で一番頭を悩ませるのが光軸ですね~
テスターがあるところならいいですが無ければ自分でコツコツ何回もラインを通ってやらないといけません。
ガムテープとドライバーを持っていくのを忘れないようにしてください。
バックランプが付いている様ならRに入れたとき点かないようにしましょう!!
点いてしまうと外せと言われますので注意しましょう。

記事No: 9387
投稿日: 2005/05/29(Sun) 07:09
投稿者: まるちゃん_@_飛騨高山
毎度~皆さま

まるちゃん_@_飛騨高山です。

皆さんスゴイですね。当方も今年車検なんですが、ユーザー車検まだ一度もした事ないですよ。
今回も、地元のショップさんでリフトアップしたので、お任せるんですが。
次回、ユーザー車検してみたいですね。(話のネタにもなりますしね。)

以前、T車のラ○クルのメーカー純正アクティブバケーションでしたかが、新車登録が高山の検査場で出来ないという話をある販社の方から聞いてから、やりたい気持ちもありますが
少しビビッております。

皆さまのレスを気に、少し勉強してみますね。
御情報ありがとう御座います。

タイトルアドバイスありがとうございます
記事No: 9485
投稿日: 2005/06/10(Fri) 02:14
投稿者: hiro_@_静岡
亀レスになって申し訳ありません。
コツや体験談、持参した方がいいものなど参考になりました。
何分初体験なんで検査場の下見をしてみることにします。
皆さん。ご教授ありがとうございました。

MORIMORIスペースギアのページ