【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル噴射ポンプ
記事No: 879
投稿日: 2003/01/30(Thu) 22:57
投稿者: zundokomo
私ハ、パジェロの、4M40に乗っています。走りだしてまもなく、エンストすることが、3度程あり,販社に、いったら噴射ポンプの故障といわれ十数万かかると言われ納得がいきません。ちなみに平成7年式、67000km走行です。

タイトルRe: 噴射ポンプ
記事No: 891
投稿日: 2003/02/05(Wed) 21:15
投稿者: MORIMORI
zundokomoさん はじめまして

> 私ハ、パジェロの、4M40に乗っています。走りだしてまもなく、エンストすることが、
>3度程あり,販社に、いったら噴射ポンプの故障といわれ十数万かかると言われ納得がいきま
>せん。ちなみに平成7年式、67000km走行です。

走行距離もそれ程でも無い様ですし、クレーム修理は効かないものなかダメ元で再度問い合わせてみてはいか
がでしょうか。

出先で、私の様にエンジンが全くかからなくなったら二進も三進もなりません。
そのような不安な状態で運転し続けるのも精神衛生上良くありません。
経費面の全額負担はとても痛手ではありますが、不安な状態で乗るよりは、修理に出す方が得策では無いかと思います。

もしスグに出来ないのであれば十分な暖気運転の後、運転する様に心がけるしか無いと思います。

記事No: 897
投稿日: 2003/02/06(Thu) 00:49
投稿者: BORODELI
>はじめまして
H6年式KD-PE8Wに乗ってます。
私も昨年の11月中旬(外気温早朝で5℃岐阜県在住)より噴射ポンプの不調に悩まされました。お決まりのコースで、グロープレートは、対策品に、燃料フィルター(この段階までは昨シーズンの冬で正確にはこの頃より兆候があり)、今シーズンにグロー、と交換しましたが、結局だめでした。最終的には、噴射ポンプをOHしました。ここ迄に至るにあたり、tossanのHPを参考にさせて頂き、原因追求に大変役立ちました。やはり私のスペギもエンジンは一発でかかるが、すぐバラついてとまってしまいその後再始動が難しい(その時の生ガス様黒煙白煙がひどい)エンジンが暖まってしまえば症状がでない状態でした。素人なりの私の結論としては、噴射ポンプのOリングが劣化し、冷えた状態では、その間隙からエアーを噛んでしまいガス欠状態になっているのでは?暖まってしまえば熱膨張で間隙が埋まり
症状がでないのでは?と思います。OHするまでは、始動前に燃料ポンプのヘッド部分をポンピング(雨の日はとても大変、帰宅時職場の駐車場でやっていると大変恥ずかしい)をするとかなり改善されたが、毎回もやってられないので後付けでスロットルワイヤー(ノブ)
を付けましたが結局燃料が来てないようで決め手にはなりませんでした。12月の終わりに
修理が完了して今は、始動直後やや不整脈あり状態(_@_信州さんが言われるように、やはりワックスエレメント式オートチョークの不良か?)ですが、エンジンスタータでかけても止まりません。(修理する迄は、宝の持ち腐れでした)現在走行距離13万キロですが最近頭の痛い問題がまた発生しました。オイル交換に行ったら、オイルパン辺りからオイルが漏れ
ているとの事で、シールを交換してもらいましたが、エアコンのコンプレッサーを固定する
ブラケットを締め付けるとジワリ漏れてくる(これを組み付けないと漏れない)状態です。
対策があったら、教えて頂けると幸いです。長くなりましたが最後に右前部のビビリ音というのがありましたが、私の場合はエアーフィルターボックスからエアーダクトとボデーの接合部からのビビリ音があり、ガムテープで止めたらおさまりました。この部分はtossanさんもHPで指摘されてたと思います。参考まで

zundokomoさん はじめまして

>
> > 私ハ、パジェロの、4M40に乗っています。走りだしてまもなく、エンストすることが、
> >3度程あり,販社に、いったら噴射ポンプの故障といわれ十数万かかると言われ納得がいきま
> >せん。ちなみに平成7年式、67000km走行です。
>
> 走行距離もそれ程でも無い様ですし、クレーム修理は効かないものなかダメ元で再度問い合わせてみてはいか
> がでしょうか。
>
> 出先で、私の様にエンジンが全くかからなくなったら二進も三進もなりません。
> そのような不安な状態で運転し続けるのも精神衛生上良くありません。
> 経費面の全額負担はとても痛手ではありますが、不安な状態で乗るよりは、修理に出す方が得策では無いかと思います。
>
> もしスグに出来ないのであれば十分な暖気運転の後、運転する様に心がけるしか無いと思います。

タイトル■◇どなたかHELP◇■
記事No: 906
投稿日: 2003/02/07(Fri) 20:58
BORODELIさん はじめまして ようこそ

BORODELIさんも tossanのHPを参考にされた様ですね、私も随分勉強になりました。

私と同じような走行距離で、同症状で同対応、その後もまったく同じですね。
ところで
燃料ポンプのヘッド部分をポンピングで多少は良くなるのでしょうか?
燃料後付スロットルワイヤー(ノブ)はご自身で装着されたのでしょうか?

>オイル交換に行ったら、オイルパン辺りからオイルが漏れているとの事で、シールを
>交換してもらいましたが、エアコンのコンプレッサーを固定するブラケットを締め付
>けるとジワリ漏れてくる(これを組み付けないと漏れない)状態です。
> 対策があったら、教えて頂けると幸いです。

ん~ これは私にはわからない。
どなたか ***HELP***

>長くなりましたが最後に右前部のビビリ
>音というのがありましたが、私の場合はエアーフィルターボックスからエアーダクトと
>ボデーの接合部からのビビリ音があり、ガムテープで止めたらおさまりました。
>この部分はtossanさんもHPで指摘されてたと思います。参考まで

なるほど、そういう部分でも ビビリは発生するのですね、メモメモ(^^)。
JLSさん 見てますか? もし ウインカーじゃなかったらココ見て下さい。

ところでハンドル名 ぱっと見、ブラッドレーかと思ってしまいました(^^)

タイトルRe: ■◇どなたかHELP◇■
記事No: 914
投稿日: 2003/02/07(Fri) 23:13
投稿者: BORODELI
> MORIMORIさん こん**は
 前回の投稿で入力ミスがありましたので、訂正させて頂きます。
 ゴメンナサイ。そう言えば、MORIMORIさんの噴射ポンプの
 品番もME201700でしたか?私のもそうでした今回のアンケート
 でその辺の傾向が判るといいですね。
 余談:ハンドルネームの件 確かに私の近くに4×4エンジニアリングはありますが(笑)

>
>
>
>
> 燃料ポンプのヘッド部分をポンピングで多少は良くなるのでしょうか?
ここは燃料ポンプではなく燃料フィルターの誤りです。始動前にポンピングし、始動後
不整脈が起こりかけたところで再度ポンピングで燃料を強制的にポンプに送り、エンジン
がある程度暖まってしまえば問題なかったです。(ただ毎回はとてもやってられません)
> 燃料後付スロットルワイヤー(ノブ)はご自身で装着されたのでしょうか?
>これに関しては4WDショップで装着してもらいました。
> >オイル交換に行ったら、オイルパン辺りからオイルが漏れているとの事で、シールを
> >交換してもらいましたが、エアコンのコンプレッサーを固定するブラケットを締め付
> >けるとジワリ漏れてくる(これを組み付けないと漏れない)状態です。
> > 対策があったら、教えて頂けると幸いです。
>
> ん~ これは私にはわからない。
> どなたか ***HELP***
>
>
> >長くなりましたが最後に右前部のビビリ
> >音というのがありましたが、私の場合はエアーフィルターボックスからエアーダクトと
> >ボデーの接合部からのビビリ音があり、ガムテープで止めたらおさまりました。
> >この部分はtossanさんもHPで指摘されてたと思います。参考まで
>
> なるほど、そういう部分でも ビビリは発生するのですね、メモメモ(^^)。
> JLSさん 見てますか? もし ウインカーじゃなかったらココ見て下さい。
>
> ところでハンドル名 ぱっと見、ブラッドレーかと思ってしまいました(^^)

タイトル燃料噴射ポンプのPartsNo.
記事No: 932
投稿日: 2003/02/09(Sun) 21:19
BORODELI さん こんばんは

>  品番もME201700でしたか?私のもそうでした今回のアンケート
>  でその辺の傾向が判るといいですね。

数日前までページに書いていた品番 ME201700 ですが(~~) 
あれはパーツナンバーですから おそらく全部同じだと思います。
重要なのは その後ろに書いてあった
[104741-3210]・・・[104741-3490〕等のナンバーです。
これが何を意味するかはわかりません。
製造ロットなのか、バージョンなのか? 
このナンバー迄は外から確認出来ませんから・・残念ながら傾向性を見る事は出来ませんね。

結構 ページいじってます(~~;) お気遣いありがとうございます。

タイトルその後のエンジンの調子・・・
記事No: 935
投稿日: 2003/02/10(Mon) 11:20
投稿者: パタリロ
コーナーでエンストしパニクりそうになったパタリロです。

何度かエンストするうちに癖がわかってきたので、その後はエンストしていません。

先日、ホームセンターで買った燃料添加剤も試しに入れてみましたが、何となく
スムーズにエンジンが回転している気がします?

これからは暖かくなるし、始動後2分のアイドリング・燃料が半分を切れば満タン給油、
を励行すれば11月までは何とかエンストせず乗れそうです(憶測)

11月に修理か乗り換えか選択するつもりです(マルビなので、たぶん修理)

なんかエンストがSGの代名詞になる気がする。
「SGに乗ってる」と言えば「あのエンストする車」とか「交差点のど真ん中で渋滞引き起こしている車」とか
「山道のコーナーからスカイダイビングする車」とか言われそ。( iдi ) ハウー

タイトルRe: その後のエンジンの調子・・・
記事No: 942
投稿日: 2003/02/11(Tue) 22:40
パタリロさん こんにちは

> 先日、ホームセンターで買った燃料添加剤も試しに入れてみましたが、何となく
> スムーズにエンジンが回転している気がします?

セタン化が上がるような添加剤でしたら、効果は確かにあるかも知れません。
石油会社も変えて試してみるのも一つの手かも知れません。

> これからは暖かくなるし、始動後2分のアイドリング・燃料が半分を切れば満タン給油、
> を励行すれば11月までは何とかエンストせず乗れそうです(憶測)
>
> 11月に修理か乗り換えか選択するつもりです(マルビなので、たぶん修理)

こちらは、春一番も吹いてここのところ暖かいです、これからは良いかも知れませんが
また秋からですね、一癖も二癖もある車ですが、長く上手に付き合って行きましょう。

タイトルRe: 燃料噴射ポンプのPartsNo.
記事No: 938
投稿日: 2003/02/11(Tue) 00:19
投稿者: BOLODELI
>
>
>
>
>  
>
> 数日前までページに書いていた品番 ME201700 ですが(~~) 
> あれはパーツナンバーですから おそらく全部同じだと思います。
> 重要なのは その後ろに書いてあった
> [104741-3210]・・・[104741-3490〕等のナンバーです。
> これが何を意味するかはわかりません。
> 製造ロットなのか、バージョンなのか? 
> このナンバー迄は外から確認出来ませんから・・残念ながら傾向性を見る事は出来ませんね。
>
>  結構 ページいじってます(~~;) お気遣いありがとうございます。
MORIMORIさん こん**は
PartsNo.でしょうか?以前ヤフオクに新品4M40用噴射ポンプの出品がありました。
それは、ME201697の物でした。ディーラーに形式と車台番号を言って問い合せたところ
ME201700が規格品でME201434.ME201515が互換性があるとの事で、ヤフオクを諦めた経緯
がありますが。全然ピントはずれの事を言っていたらゴメンナサイ。

タイトルRe: 燃料噴射ポンプのPartsNo.
記事No: 943
投稿日: 2003/02/11(Tue) 22:47
BOLODELI さん こんにちは

> PartsNo.でしょうか?以前ヤフオクに新品4M40用噴射ポンプの出品がありました。
> それは、ME201697の物でした。ディーラーに形式と車台番号を言って問い合せたところ
> ME201700が規格品でME201434.ME201515が互換性があるとの事で、ヤフオクを諦めた経緯
> がありますが。全然ピントはずれの事を言っていたらゴメンナサイ。

申し訳ありません、一種類しか無いと言うのは私の思い込みでした。
お話を聞くと何種類か存在する様ですね。
確かに マイナーチェンジとかで都度噴射のタイミングとかいろいろ変更してそうですし
品番は複数あるのかも知れません。
ヤフオクに出ていたのはリビルド品のでしたか?私も一度見た記憶があります。
でも、この手のものはノークレームノーリターンと言う訳には行きませんし、保証が無いと
購入には踏み切れません。
取り付け調整も依頼しないといけないですし・・。

情報ありがとうございます。

***追伸***
[104741-3210]・・・[104741-3490〕等のナンバーはゼクセルのパーツナンバー
みたいです。
ゼクセルのパーツナンバーと三菱のパーツナンバーは、はたして1:1
になっているのだろうか・・・

記事No: 979
投稿日: 2003/02/16(Sun) 09:44
投稿者: zundokomo
修理完了しました。交渉の結果14万円のところ、7万円で、すみました。

記事No: 989
投稿日: 2003/02/18(Tue) 21:31
zundokomoさん こんにちは

修理完了との事、一安心ですね。

> 修理完了しました。交渉の結果14万円のところ、7万円で、すみました。

おお そうでしたか、それはなによりです。

その辺りをふまえ、再度アンケートにお答え頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

MORIMORIスペースギアのページ