【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル運転中めまいが…(24時間モニター中)
記事No: 8480
投稿日: 2005/03/17(Thu) 17:49
投稿者: MOTIMOTI
H9SG(D)のMOTIMOTIです。

昨日SG運転中めまいがして,動悸が高鳴り,意識を失いかけました。
渋滞中だったので,何とか事故は回避できました。

その後も車を少し走らせるとめまいがしたので,出先にSGを置いて迎えを呼んで帰宅しました。現在24時間の心電図モニターを付けています。ストップランプのモニターを24時間体制でやってきた矢先に…(笑)

体調が悪い時は,SGの振動がもろに心身を直撃しますネ。
運転中に,このまま死んでしまうのかしら…とあせりました。
たぶん疲労が溜まっていたのかと思います。少し,SGと共に体を休めてみます。

タイトルRe: 運転中めまいが…(24時間モニター中)
記事No: 8481
投稿日: 2005/03/17(Thu) 19:00
投稿者: hiro_@_千葉
URLhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~Ilovedelica/
MOTIMOTIさん初めまして。H15SG乗りのhiro_@_千葉といいます。
僕も今闘病生活を送っているので体調を悪くしてしまったお話を読んで気になってしまいました。僕とは全然体調のの悪さが違いますが無理をしないでまずはゆっくり休養を取ってくださいね。自宅での静養でしょうか?自宅にいるとどうしてもいろいろ動いてしまってなかなかゆっくり休養しにくいので意識して休んでくださいね。
僕もネットを通じてデリカ仲間のみんなにたくさん支えてもらったのでここまで頑張ってこれたのでMOTIMOTIさんも早く元気になってください。

タイトルありがとうございます・お大事に!
記事No: 8484
投稿日: 2005/03/17(Thu) 21:10
hiro_@_千葉さん,始めまして&ありがとうございます。
HPは以前より拝見させて頂ております。くれぐれも,お体をお大事になさって下さい。

私の場合は,過労による一過性のものと考えています。狭心症・不整脈・軽い脳血栓または梗塞(笑納…ではない小脳,そういえばミスチルの桜井さんが患いましたネ)の可能性もあるので,念のため明日も休暇をとって5連休にしました。5連休のうちに何とかSGを取りに行く予定です。

運転中に意識がなくなって大事故になってしまうことは,誰にでも有り得ることです。
対向車線からのとび込みや後方からの追突などに用心をし,また歩行者や2輪車をいたわりながら,お互いに安全運転を心がけたいものですね。

タイトルお大事に!
記事No: 8485
投稿日: 2005/03/17(Thu) 21:35
投稿者: kazuhiko
MOTIMOTIさん、こんばんは。kazuhikoです。

その後、少しは体の具合良くなってきたんでしょうか?
ここでは、お大事に! としか言えませんが、無事故で何よりでした。
過労とのことで、お互いに気をつけたいものですね。

過労というより、災害続きのkazuhikoでした。

タイトルRe: お大事に!
記事No: 8486
投稿日: 2005/03/17(Thu) 21:42
投稿者: MORIMORI
MOTIMOTIさん、こんばんは

大事に至らずなによりです。

私も一昔以上前になりますが、突然気を失って倒れかけた事があります。
それまで全くそういう事はなかったし、CT等で頭とかいろいろ調べても結局何も
異常は見つからず、今日に至っております。

おそらく当時過労気味でしたので、疲れから来たものと思います。

ゆっくり静養してください。 

タイトルSGは『サンダーバード2号』
記事No: 8498
投稿日: 2005/03/18(Fri) 08:24
おはようございます。H9SG(D)のMOTIMOTIです。
kazuhikoさんMORIMORIさん,ありがとうございます。皆さん,ご心配をおかけしました。

昨日はパソコンに向かうだけでめまいを起こしましので,今日はだいぶ良くなりました。
とりあえず,血栓をとる薬を2週間服薬することになりました。(CTは異常なしでした。)

『エコノミークラス症候群』と同様,体を締め付けた状態で運転を続けると不整脈により血栓を生じてしまう可能性があるようです。私の場合,意識が薄れてきたので窓を開けて空気を入れ替え,シートベルトとネクタイをはずし,体を締め付けているもの(ベルトなど)をすべて緩めて体を伸ばしましたら,難を逃れることができました。

長距離の運転をする方は,『エコノミークラス症候群』に十分に気を付けましょう!

ところで,デリカ乗りの方々は皆さん優しいですね!!!!!
私のイメージでは,SWは『装甲車』(初代デリカ四駆はフロントにスペアタイヤを抱いてまさに『装甲車』でしたネ),SGは『サンダーバード2号』といったところです。
http://www.tbjapan.com/

地球防衛のために頑張りましょう!…(笑)…サンダーバードは国際救助隊でした。(テヘッ)

タイトルRe: SGは『サンダーバード2号』
記事No: 8499
投稿日: 2005/03/18(Fri) 10:35
投稿者: 金は紅

> 『エコノミー症候群』と同様,体を締め付けた状態で運転を続けると不整脈により血栓を生じてしまう可能性があるようです。私の場合,意識が薄れてきたので窓を開けて空気を入れ替え,シートベルトとネクタイをはずし,体を締め付けているもの(ベルトなど)をすべて緩めて体を伸ばしましたら,難を逃れることができました。
>
> 長距離の運転をする方は,『エコノミー症候群』に十分に気を付けましょう!

運転中ではありませんが、長距離単独強行軍直後に類似(ただし軽め)の症状になった事があります。
ALL下道で東京まで約500KMを、仮眠3~4時間や買い物若干を含めて片道15時間以内に走りきるという、「S」っ気がないと不可能では…と、我ながら思うようなスケジュールでした。
睡魔に襲われるのを恐れて、食事は持参のパン・お握り各2~3個、水分はブラックのインスタントコーヒー2本という、水分補給をほとんど考慮に入れないメニューだった事や、トイレ休憩も仮眠直後の1回しか取らなかった事も影響したと思います。

これに懲りて、その後は高速道路でスクランブル発進もできる体制にはしています。
でも…、東京まで、目的地との往復だけなら燃料代の1諭吉で足りるし、あのややこしい都内の地下鉄乗り継ぎをパスできるメリットは、面倒くさがりの私にとっては『止められまへんなァ~!』。

タイトルRe: SGは『サンダーバード2号』
記事No: 8500
投稿日: 2005/03/18(Fri) 10:59
金は紅(「きんはべに」ではなく「かねはくれない」?)さん,おはようございます。
『エコノミー症候群』→『エコノミークラス症候群』でした。(訂正です,スミマセン。)

> これに懲りて、その後は高速道路でスクランブル発進もできる体制にはしています。
いざという時サポートして下さる方がいると,たいへん助かりますネ。
私も今回はすぐに知り合いの医師に連絡し,カミさんと私の実家より救援に来てもらいました。

先程通院して,24時間の心電図モニターを取り外してきました。
結果が出るのは2週間後,でもモニター中に異常が出ない限りモニターした意味がないようです。(心電図モニターの中には,カセットテープが入っていました。)

MORIMORIスペースギアのページ