【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルステッカーの剥がし方教えて下さい。
記事No: 8443
投稿日: 2005/03/15(Tue) 02:25
投稿者: SG3000
ご経験の有る方がいらしたら教えてください。ボディに付いている反射
テープが古くなり剥がせません。良い方法がありましたら教えてくださ
い。

タイトルRe: ステッカーの剥がし方教えて下さい。
記事No: 8447
投稿日: 2005/03/15(Tue) 18:48
投稿者: Aki
始めまして H7年式SG乗りのAkiです。
私も、以前ステッカー剥しで苦労しました。 真冬にヤカンに沸かし
たお湯をステッカーにかけながら、カッターの刃をカンナの様にして
ステッカーを少しずつ剥すつもりが・・やはり、ボディーに傷を付け
てしまいました。 その後、板金屋で聞いた話によると、プロが
ボディ磨きに利用するモータの軸の先がディスク状になっていて
高速回転するヤツ・・・ゴメンなさい、正式名称知りません(笑)
それを使えば、殆どのステッカーは、簡単に取り去る事が出来るって
聞いた覚えが在ります。 一度、お近くの板金屋さんに相談されては
如何ですか?

記事No: 8448
投稿日: 2005/03/15(Tue) 20:32
投稿者: MOTIMOTI
H9SG(D)のMOTIMOTIです。

定石は,ドライヤーで熱しながら剥していくのですが…。シール剥離剤(スキーをやる方はワックスリムーバーでも代用可)も有効です。

前に乗っていたSWの4WDステッカー(当時のカタログを飾っていたシンボル的なもの)を剥した時は,なかなか大変でした。

シールが経年で硬化している場合は,なかなか剥がれませんよネ。ツメを使うのも案外効果的かも…。

記事No: 8450
投稿日: 2005/03/15(Tue) 21:30
投稿者: PD4WD
反射テープは硬化してるので難儀しそうですね。
ドライヤーで暖めて少しずつ剥がすしかないと思います。
●D●Rのステッカーはドライヤーで暖めたら割と簡単に剥がれました(爆)
仕上げはコンパウンドでゴシゴシ!でOK
ガラスなら仕上げはガソリンで拭けば良いかも。

記事No: 8460
投稿日: 2005/03/16(Wed) 00:13
投稿者: kazuhiko
> ご経験の有る方がいらしたら教えてください。ボディに付いている反射
> テープが古くなり剥がせません。良い方法がありましたら教えてくださ
> い。

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

うまく行くときといかないときがありますね。結構厄介です。

爪が痛くなりますね。あまり刃物は使いたくはないけれど… ドライヤーは必需品かも。

私は、ケミカル(薬品)に頼る方なので、パーツクリーナー使ったり、シンナー(トルエン)使ったりしますが、塗装を気にする人には薦められるかどうか?
私自身は、この手のケミカル使って、コンパウンドで磨いて、ワックスかけなおしますが、結構平気ですね。ツツツルピカピカになります。
でも、新車時、塗装が完全に硬化する以前に貼ってあるもの、純正のエンブレムみたいなものをはがすと、思いっきり塗装が段差になっていますので、これは修復不可能ですね。

ガスケットリムーバーは、車体には使ったことがないのですが、これは手につくと結構強烈なので、ゴム手袋が必要かもしれません。

エーモンから、電気ドリルにつけて使う消しゴムみたいなものだ出ていますね。
http://www.amon.co.jp/products.html
テープ関連→その他関連用品を開いていくと、テープ用トレーサーというものが紹介されています。

いろいろな方法がありますが、ガラス面に貼っているものなら、結構何をやっても平気ですが、樹脂部分は気をつけないとやばいです。 金属の塗装面は、ある程度平気。

記事No: 8462
投稿日: 2005/03/16(Wed) 01:39
投稿者: 263
URLhttp://geru-pin-man.com_@_nifty.com
とりあえず私はお湯かけて、とっつきを爪でさがして、上手く見つかったらボデイとの間に釣りでつかうナイロン糸を渡して右手にステッカーの尻尾、左手に糸、柔らかいうちにグイーっと引っ張ります。糊の残りはワックスで・・・。塗装の日焼けによる跡はいかんともしがたいのと紙質のステッカーはどうもうまくないので表面を剥いだあとお湯・タオルごしごしを繰り返し最後の糊はワックス。

タイトルRe: 感謝いたします。
記事No: 8463
投稿日: 2005/03/16(Wed) 02:21
投稿者: SG3000
沢山の方からの貴重なご意見と情報、大変ありがとうございます。色々と試してみたいと思います。

タイトル皆さんと同じですが
記事No: 8466
投稿日: 2005/03/16(Wed) 09:45
投稿者: 歪
皆さんと同じですが 乗り遅れました。

暖かい日にドライヤーで温めて少しづつ剥がすのが良いと思います。
私は団地住まいで家庭用電源が使えないので昔、安売り屋で見つけた車用のドライヤーを
利用しています。

古い粘着材を取るのにパーツクリーナーは有効ですが、ボデイ塗装に影響がないか目立た
ない部分で試してから使用すると良いと思います。
私は右後部内張り内の吸音材の古くて固まった粘着材をパーツクリーナーで楽に拭き取り
ましたが塗装には影響はありませんでした。ご参考まで。

MORIMORIスペースギアのページ