【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルモアパワー
記事No: 8417
投稿日: 2005/03/12(Sat) 22:04
投稿者: りょうさん
こんばんは。
最近、SGにモアパワーを求めて色々と悩んでいます。あまりお金をかけられないので・・・
インテークパイプをノーマルからステンレスに替える予定です。これでパワーアップは望めるのでしょうか?
マフラー交換は、早朝出勤で帰りも少し遅くなる事が多いので交換には尻込みしてしまっています。
ノーマルエンインにブーストコントローラーを取り付ける事によってパワーアップさせることは簡単ですか?燃費にも影響するのでしょうか?
極力、エンジンに負担を掛けずに行きたいので教えてください。

タイトルRe: モアパワー
記事No: 8418
投稿日: 2005/03/12(Sat) 22:20
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

多分…ディーゼルですよね?

> インテークパイプをノーマルからステンレスに替える予定です。これでパワーアップは望めるのでしょうか?

まったくのノーマルの状態なら、変化を体感できるかもしれません。

私自身は、エアクリ・マフラー交換、ブーストアップ、その次にインテークパイプ交換したため、まったく変化を感じませんでした。(すでにブースト上がっているので)

単なるエンジンルームの飾りかな? なんて思っておりましたが、今回エンジン&タービンを積み替え、ちょっとおかしい? ノーマルとは違う… そんな感じです。エアクリ・マフラー・インテーク3つとも交換しているので、どれが効果があるのかわかりませんが、ノーマルタービンで、MAX0.95キロまで掛かります。もしかしたら、インテークパイプの効果があるかも? 不明…

> マフラー交換は、早朝出勤で帰りも少し遅くなる事が多いので交換には尻込みしてしまっています。

マフラーノーマルでも、吸気(エアクリ)は低抵抗&高集塵タイプに交換すると効果ありますよ。エンジンの吹け上がりがよくなるというか、レスポンスが早くなります。
マフラー交換で得られるのは、ブーストアップ、高回転で伸びがよくなる… 低回転のトルクは、あまり太すぎると失われたりしますから、使い方しだいではノーマルマフラーでもいいかも。 不都合があるとすれば、ノーマルマフラーだと、ターボラグ(立ち上がりの遅れ)があるかもしれません。

> ノーマルエンインにブーストコントローラーを取り付ける事によってパワーアップさせることは簡単ですか?燃費にも影響するのでしょうか?

ガソリン車ではないので、燃調整いじらなくても、効果はあります。燃調そのままの方が、黒煙は減りますね。
それと、ノーマルでも、ブーコンシャフトが入っているので、ブースト上げた分だけ、燃料噴射量は若干増えます。
燃費は、よくなることは期待しないことです。速度に乗せるのが早くなった分だけ、アクセル開度を緩める習慣を身につければ、燃費の向上は期待できるかもしれませんが、やっぱり、アクセル踏んでしまうんですよね~

> 極力、エンジンに負担を掛けずに行きたいので教えてください。

無理です! 絶対に、エンジンの負担は大きくなります! 下手すると壊してしまうリスクはあります!

エンジンに負担をかけたくないのであれば、ブーストをあげることはやめた方がいいでしょうね。

エンジンを大事にして、コンディションを良好に保つためには、まず第一に、オイル管理。一にも二にもオイル管理。ブーストあげようなんて考えるのであれば、なおさらオイル交換は頻度を細かくするべきです。
メーカー指定の半分くらいのサイクルで交換します。オイル交換時には、エレメント内のオイルもかなり残ります(1.5リットル)から、必ずエレメント内のオイルは排出するくらいの気遣いが必要でしょう。
私自身、最近気がついたことなのですが、2800DTのSGは、エレメント交換せずに、オイルパンのドレンから排出した分だけだと、たった66%しか交換できないんです。送料8.3リットルのうち、オイルクーラー1.3リットルとエレメント1.5リットルが排出できないので、5.5リットルしか排出できないのです。33%も古いオイルが残ってしまいます。

オイル管理は非常に重要です。燃費にも、パワーにも。ディーゼルはオイルとバッテリーが命です。

タイトルkazuhikoさん、それって・・・
記事No: 8434
投稿日: 2005/03/13(Sun) 23:15
投稿者: バードメン
こんばんわ。

> 単なるエンジンルームの飾りかな? なんて思っておりましたが、今回エンジン&タービンを積み替え、ちょっとおかしい? ノーマルとは違う… そんな感じです。エアクリ・マフラー・インテーク3つとも交換しているので、どれが効果があるのかわかりませんが、ノーマルタービンで、MAX0.95キロまで掛かります。もしかしたら、インテークパイプの効果があるかも? 不明…

それって中古タービンのアクチュエーターの作動不良じゃないんでしょうか??

タイトルRe: kazuhikoさん、それって・・・
記事No: 8435
投稿日: 2005/03/13(Sun) 23:31
こんばんは。kazuhikoです。

> それって中古タービンのアクチュエーターの作動不良じゃないんでしょうか??

その可能性は無きにしも非ず。

平坦地での加速時は、0.85キロ程度が上限なんですが、ある特定の負荷をかけた状態で、(傾斜が10%くらいの急な登坂でアクセル踏み込み3000回転付近)0.9キロを越えた状態を維持します。

リリーフバルブは開きそうで開かない? きわどいところ。今日、ボンネット開けてリリーフバルブ付近を触ったら手がオイル汚れで黒くなりましたので、少しだけ開放しているみたいですね。リリーフバルブが完全に開放したような、明確なブーストダウンはありません。

これ以上、圧力が上昇するようであれば、トラブルの元になりますが、今のところそれなりにトルク感があるので、そのまま乗っています。(ブーストメーターは運転中も気にして見ています。)

エンジン積み替えから2500キロ走りました。1000キロでオイル交換。添加剤投入。オイルフィラーキャップからのぞくと、カーボンで真っ黒だったのが、少しずつ黒い皮膜がオイルの洗浄効果で剥がれだしてきています。
元のユーザーは、恐らくメーカー指定距離くらいでオイル交換していたんじゃないかな? あまりこまめにオイル交換するほうではないようで、エンジン内部はかなり汚れています。オイル管理がそれほどよくない場合には、タイミングチェーンのテンショナーーの痛み具合が心配ではあります。しかも、あまりエンジン回すほうではなかったような気がします。個人的には、これから2年くらい使ってやれば、きれいになるかな? なんて、楽観的に考えていますが、タービンのアクチュエーターも、あまり作動する機会がないと、固着気味かもしれませんね。

少しずつエンジンの吹けあがりやトルク感は増してきています。相変わらず噴射ポンプの不具合と思われる症状が続いていますが、火曜日にポンプ積み替えのため再入院します。

記事No: 8436
投稿日: 2005/03/14(Mon) 00:18
こんばんは、バードメンです。

火曜日に入庫されると言う事で、今更ですが・・
噴射タイミングが原因でノッキングが出る状態で走行を続けると、
ヘッド、ピストンに深刻なダメージを及ぼす可能性が高いです。
それに、通常よりも高い過給圧が掛かるとなると最悪です。
ノッキングが出る状態で即入院させないサービスもサービスですね。

いずれにしても、今度こそ完全復活すると良いですね!

記事No: 8439
投稿日: 2005/03/14(Mon) 00:57
バードメンさん、こんばんは。レス有難うございます。

> 噴射タイミングが原因でノッキングが出る状態で走行を続けると、
> ヘッド、ピストンに深刻なダメージを及ぼす可能性が高いです。
> それに、通常よりも高い過給圧が掛かるとなると最悪です。

然り! その通りです。

そのために、人質ではありませんが、修理が終わるまで代車をずーっと借りっぱなしなんですが、今年は降雪の機会も多く、結局、SGに乗ってしまいます。

動弁系の作動に不具合がなければ大きなトラブルに至る可能性は低いかとは思うのですが、やはり、安全マージンは低いかもしれません。

走行してみて、大きな不具合はないのですが、アクセル開度を緩めて走っても、結構燃料を消費するのが気にはなっているんですよ。
オーバードライブをOFFにして少し高めの回転数で走った方が燃費がよかったりする。これってやっぱりおかしいかな? なんて、気にかけてはいますが…

これで完全復活を祈るのみ。

記事No: 8422
投稿日: 2005/03/12(Sat) 23:26
投稿者: youki
こんばんわ、V26パジェロに乗っているyoukiです。

車種が違いますので、詳しくは、kazuhikoさんが、書き込みされいると通りだと思います。

ステンレスインテークパイプの場合、前期型の場合、レスポンス等の向上が望めますが、
どちらかといえば、見た目だけだと思います。

お金を掛けないで、パワーを希望との事ですが、リスクは有ります(エンジン負担)
が、ブーストアップが手軽だと思います。
SGの場合、パジェロに比べて、ブースト圧が元々高めなので、リリーフバルブ解放直前(0.95以下)
まで掛かる用に調整すれば、かなり体感出来ると思います。(コストもほとんど掛かりません)
リリーフバルブを殺して、MAX1.05程度までは、可能だと思いますが・・・
あとは、kazuhikoさんが勧めるように、OIL交換を早めに行う事と、タービンのクールダウンを
行えば(水冷タービンでも)、有る程度の寿命を確保出来ると思います。(暖気なども、確実に)
三菱に限りませんが、ノーマルでも、ブローする場合は、有りますので、改造車の場合は、
事故責任で、行うようにして下さい。(車検対応のマフラーで有っても、ブースト圧が変わる場合
が有りますので・・・・)

インテークパイプと、ブーストコントローラを買うので有れば、安いものでも、マフラー代
にされた方が良いと思います。
ワッシャーを使用してブーストアップして、ポンプを少し増量すれば、コストはあまり掛かりません。

記事No: 8424
投稿日: 2005/03/13(Sun) 00:55
こんばんは。
フルノーマルのSG2.8DTに乗っています。

私は最近、バルブクリアランスを調整してみました。
メーカー基準値よりもだいぶ狭めに、当然4気筒きっちり揃えてみた所、
体感できる程度のトルクアップが見られました。
エンジンノイズはほとんど変わりませんでしたが、
アイドル時の振動は改善され、明らかに黒鉛も減少しました。
ある程度整備の知識がある方でしたら簡単な作業ですので、
おすすめしますが、クリアランス等は自己責任で・・・
(メーカー基準値推奨)
同時にヘッドカバーガスケット類とカムチェーンテンショナ
も同時に交換した方が良いでしょう。

> インテークパイプをノーマルからステンレスに替える予定です。これでパワーアップは望めるのでしょうか?

ちょっと考えればお解りになると思いますが、
ノーマルインテークに穴でも開いていなければ
吸気ポートに掛かるブースト圧は変わりません。
ホースが膨らむ事によって起こるのは
圧力損失ではなく、タイムラグですから・・・
ディーゼルの低速タービンでは問題無いでしょう。

エアクリーナーですが、個人的にはノーマルエレメントでも
良いのでは?と思っています。吸気面積はアフターパーツの
スポンジタイプよりも大きいと思いますので・・・
それよりも、ノーマルエアクリBOXの吸気面積(フェンダーへ向かうダクト)
が小さすぎると思ったので、吸気口を大幅に拡大してみました。
これも明らかにパワーアップ&黒煙減少しました。
と、いう事はノーマル交換タイプのエレメントだけ替えても
ほとんど変わらないのでは?(パーツ屋さん、ごめんなさい)
ちなみにちょっとだけ直キャブならぬ直タービン(禁じ手)
で走ってみましたが、それ以上はあまり変わりませんでした。

> 極力、エンジンに負担を掛けずに行きたいので教えてください。

以上、エンジンにも家計にも負担を掛けない整備チューンでした。

記事No: 8426
投稿日: 2005/03/13(Sun) 08:15
投稿者: りょうさん
おはようございます
みなさん色々と適切なアドバイスありがとうございます
パワーアップ、エンジンメンテナンス、やはり悩みますね。
メンテナンスにかんしては、整備士なので自分の車は自分の手でがモットーにして行っています。
ただ貧乏整備士なので知識を得ても失敗する事はあるお思いますので、エンジン負担を考えて、しばらくノーマルで乗ろうと思います
トラブルが発生して、どうしても交換しなければならなくなったときに交換していこうと考えを変更します。
きっといずれマフラーがさびて穴が開くとか、インテークからオイルが垂れてくるとか・・・
まだまだ50万kmまでは遠い道のりなので大事に乗りたいと思います。
ありがとうございました。

MORIMORIスペースギアのページ