【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル警告灯が点灯
記事No: 7999
投稿日: 2005/02/14(Mon) 22:34
投稿者: デリカ1年生
皆様、こんばんは。
2度目の投稿です。

1月中旬から数回おきている現象なのですが、警告灯の中の、
「充電警告灯」「排気警告灯」「A/T警告灯」が点灯します。(必ずこの3つ)

といっても点灯するのは、必ず会社帰りで、走行中はつきません。(多分)
家に着き、駐車場に止めて、ライトを消すと点きだしたりします。

ただし、点灯しているが、シートベルトの警告の明るさと比べると
非常に暗いです。メーター類が光っていると、わからないくらいで、
最初は気のせいかと思いました。
暗いので気がつかないだけかもしれませんが、朝会社の駐車場についても
点くことはありません。
家と会社の距離は7km位です。

この警告灯はどう判断すべきでしょう?
店に持っていけばいいのでしょうが、時間が無いのでとりあえず、何か意見が聞ければと思いまして。

ちなみにH7年式 2800DTで、走行距離は78000km位です。
昨年3月に中古で購入し、バッテリは新品にしてもらいました。

タイトルRe: 警告灯が点灯
記事No: 8000
投稿日: 2005/02/14(Mon) 22:42
投稿者: youki
こんばんわV26パジェロに乗っているyoukiです。

おそらくオルタネーターだと思います。
走行距離からすると少し早いので、もしかするとファンベルトの緩みも考えられます。
デーラーもしくは、整備工場に早めに持ち込み相談してみて下さい。
もしテスターを持っているなら、電圧など測定してみて下さい。
kazuhikoさんあたりも書き込みされると思います。

HP上にあります参考にして下さいhttps://com.sgd4.com/olta.htm

> 皆様、こんばんは。
> 2度目の投稿です。
>
> 1月中旬から数回おきている現象なのですが、警告灯の中の、
> 「充電警告灯」「排気警告灯」「A/T警告灯」が点灯します。(必ずこの3つ)
>
> といっても点灯するのは、必ず会社帰りで、走行中はつきません。(多分)
> 家に着き、駐車場に止めて、ライトを消すと点きだしたりします。
>
> ただし、点灯しているが、シートベルトの警告の明るさと比べると
> 非常に暗いです。メーター類が光っていると、わからないくらいで、
> 最初は気のせいかと思いました。
> 暗いので気がつかないだけかもしれませんが、朝会社の駐車場についても
> 点くことはありません。
> 家と会社の距離は7km位です。
>
> この警告灯はどう判断すべきでしょう?
> 店に持っていけばいいのでしょうが、時間が無いのでとりあえず、何か意見が聞ければと思いまして。
>
> ちなみにH7年式 2800DTで、走行距離は78000km位です。
> 昨年3月に中古で購入し、バッテリは新品にしてもらいました。

記事No: 8001
投稿日: 2005/02/14(Mon) 23:07
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> 1月中旬から数回おきている現象なのですが、警告灯の中の、
> 「充電警告灯」「排気警告灯」「A/T警告灯」が点灯します。(必ずこの3つ)

ディーゼルでしたら、排気警告灯ではなく、燃料フィルター警告灯では?

> といっても点灯するのは、必ず会社帰りで、走行中はつきません。(多分)
> 家に着き、駐車場に止めて、ライトを消すと点きだしたりします。

エンジンの回転があがっているときには点かないわけですね。

> ただし、点灯しているが、シートベルトの警告の明るさと比べると
> 非常に暗いです。メーター類が光っていると、わからないくらいで、
> 最初は気のせいかと思いました。
> 暗いので気がつかないだけかもしれませんが、朝会社の駐車場についても
> 点くことはありません。
> 家と会社の距離は7km位です。
>
> この警告灯はどう判断すべきでしょう?
> 店に持っていけばいいのでしょうが、時間が無いのでとりあえず、何か意見が聞ければと思いまして。
>
> ちなみにH7年式 2800DTで、走行距離は78000km位です。
> 昨年3月に中古で購入し、バッテリは新品にしてもらいました。

ほぼ間違いなくオルタネーターのSOSです。
発電量が低下しています。といっても、発電しているので、走行中は警告灯が点きません。
エンジン回転数が低下して、発電量が下がってくると、これら3つの警告灯が薄暗くジワーっと点灯します。

恐らく、初期の症状ではないでしょうか?
私の場合は、昨年9月、走行中も薄暗く点灯し、完全に消灯しなくなっていましたが、三菱ディーラーへ持ち込んで点検してもらうと、オルタネーターのICレギュレーターが、一部不良で(完全に死んでいるわけではない) 発電量が低下しているとのこと。
発電はしているので、走行もできるし、ある程度充電もできるので、しばらくの間はエンジン始動もできるだろうけど、1ヶ月以内に全部潰れてしまう可能性があります。
そんな説明を受けました。

ただ、三菱ディーラーでの修理代は高いので、自分でリビルト品を探し、他の整備工場で載せ替えました。

記事No: 8018
投稿日: 2005/02/15(Tue) 23:18
kazuhiko様、こんばんは。

> > 1月中旬から数回おきている現象なのですが、警告灯の中の、
> > 「充電警告灯」「排気警告灯」「A/T警告灯」が点灯します。(必ずこの3つ)
>
> ディーゼルでしたら、排気警告灯ではなく、燃料フィルター警告灯では?

間違えました。そうでした。

> エンジンの回転があがっているときには点かないわけですね。

今日は2日連続で点きました。
今日は帰り道注意深く見ていましたが、走行中は点きません。
そして、停止させた後、点灯するのが確認できました。
さらに、そこでアクセルを吹かしてやると、消えることも確認できました。

> ほぼ間違いなくオルタネーターのSOSです。

> 恐らく、初期の症状ではないでしょうか?

初期症状ですと、修理も簡単に済んだりはしないのかな??

とりあえず、点検に出すことにします。

ありがとうございました。

タイトル修理工賃
記事No: 8036
投稿日: 2005/02/16(Wed) 20:20
こんばんは。

> > ほぼ間違いなくオルタネーターのSOSです。
>
> > 恐らく、初期の症状ではないでしょうか?
>
> 初期症状ですと、修理も簡単に済んだりはしないのかな??

このまま放置して、乗り続けると、今は元気なバッテリーも、近いうちにダウンしてしまうかもしれません。出先で帰宅できなくなり、レッカーすると、ロードサービスの会員でも、無料のキロ数を超過した分は、1キロあたり5~600円也…

初期症状のうちに修理してしまうのがベストです。

ディーラーでは、脱着のみで、オーバーホール(OH)は、電装屋さんに外注に出すとのこと。
距離を走っていないようなので、ベアリングや、発電用のブラシの磨耗は、まだまだ使える範囲かもしれません。
電装屋さんで、中をあけてみて、悪い部分だけ交換します。
ICレギュレーターの交換だけで治るかどうかは、約束できませんが、ほかに悪い部分がなければ、部品代は安くつくみたいですよ。
でもね~ 私は、三菱ディーラーで見積もりして、7万円は覚悟しておいて欲しいといわれました。

正直、高いです。
そんな訳で、私の場合、リビルトのオルタネーターを購入し、近所の整備工場で交換しました。
リビルトの場合、中身の主要部品は新品になっていますから、長く乗るには、OHよりも安心です。

リビルト品のオルタネーターは、90Aの社外リビルトで、価格は39,900円(税・送料込み)、振り込み手数料630円でした。

前回Vベルトを交換してから、4万7千キロほど走ったので、ついでに交換しました。
部品代 ファンベルト(2本)1,900円(税別)
    ACベルト (1本)1,050円(税別)

気になる工賃は、オルタネーターの交換とベルト交換の合計ですが、8,450円(税別)

締めて、今回のオルタネーター交換にかかった総額は、
オルタネーター(リビルト)40,530円(銀行振込み手数料含む)
工賃など         11,970円(ベルト部品代・税込み)
合計 52,500円 でした。

タイトルRe: 修理工賃
記事No: 8045
投稿日: 2005/02/17(Thu) 19:03
こんばんは。

点検結果と見積りが来ました。
購入した店からメールが入っていただけなので
詳細は不明です。

ダイナモが弱っているとのこと。
オルタネータとは別物でしょうか?
新品に¥68000、リビルト品で¥58000だと…
kazuhikoさんが言うように、町の整備工場だと安く済んだりするのかなぁ。
それに弱っているとかかれているので、完全にいかれている訳ではなさそう。

更に、昨年秋に集中ドアロックで開閉しなくなった
リアハッチも見てもらったところ、モーターいかれて
いるということで、¥13230…

65万で買って1年経たずに、10万近い修理って…。
安いものは仕方がないのかな。

タイトルRe: 修理工賃
記事No: 8050
投稿日: 2005/02/17(Thu) 21:29
こんばんは。kazuhikoです。

> ダイナモが弱っているとのこと。
> オルタネータとは別物でしょうか?

両者は、同じと考えて結構です。
オルタネーターは、交流発電機。ダイナモは、単に、発電機と訳されるようです。
車の電気は、直流12Vですが(24V車もある)、発電機には、効率のよい交流発電機が使われています。交流から直流に整流して、電気を取り出しています。

> 新品に¥68000、リビルト品で¥58000だと…

この値段は、工賃込みですか?

参考までに、
95年7月までの2800DT
純正部品番号、ME201745 90Aのもので、定価68000円です。(税別)
95年8月~97ねん5月まで
ME201837 68000円 もしくは、
ME202755 ともに互換性あり。 価格も同じ
工賃込みでこの値段でやってもらえるなら、新品でも安いと思います。

リビルトなら、も少し安いものがあるはずです。

> それに弱っているとかかれているので、完全にいかれている訳ではなさそう。
弱っていても、完全に壊れていたとしても、結局は、車から外して、分解して、部品交換しなければならないので、発電機丸ごと全部新しくしてしまうほうが、簡単で、確実なんですね。
悪いところだけ交換しても、いずれ、古い部分が壊れてきますから、二度手間かもしれません。

> 65万で買って1年経たずに、10万近い修理って…。
> 安いものは仕方がないのかな。

残念ながら、車とは、そういうものです。
車の個体差というか、当たり外れもありますし、中古車店の保証の内容もそれぞれですが、メーカーというか、ディーラー系の中古車店の保証が、一番充実していますね。

私自身、10年選手のSGに乗っていますが、周りを見ている限り、新車だろうが、中古車だろうが、購入費&維持費トータルで考えると、同じような感じです。
やっぱり車はお金が掛かります。
私自身は、自分でできることは自分でやって、コストを抑えようとしていますが、世の中そんなにうまくはいきません。

でも、せっかく買った車ですから、可愛がってあげてください。

タイトルRe: 私の場合こんな事が
記事No: 8010
投稿日: 2005/02/15(Tue) 20:33
こばんわV26パジェロ乗りのyoukiです。
kazuhikoさんが詳しく書き込みされたみたいです。
実の所、私のパジェロも昨年の今頃、数回付きました。(走行11.8万km時)
決まって最低気温が-13以下の時でした。
いよいよ年貢の納め時と覚悟しましたが、テスターで
まめに電圧確認して、やばくなったら修理するつもり
でしたが、その後電圧も問題なく、LLCの交換時少し
あふれた分を水で洗い流した時、ランプが灯きまして
あ、ファンベルトだ(作業時ベアリング負担を意識して緩めに張っていた)
ファンベルトを張直して、とりあえずOKでしたが。
この間、1回薄く灯きました。今年の最低気温の頃(約14万km)
今度こそとは思いながら、電圧を測っています。
できれば冬場は寒く作業はしたくありません。
私のばあい、一応スペアのオルタは有りますが、基本は現物修理です。(なせかSG用です)
デリカ1年生さんの場合、走行距離からいけばブラシよりは、電子部品(kazuhikoさん指摘)
の可能性が高いです。
通常はリビルト品をおすすめです。(少し高価です)DAY可能であれば、中古品でも
可能だと思います。
私のスペアは型番があえば、譲ることは可能ですが、多少リスクは有ります。

タイトルRe: 私の場合こんな事が
記事No: 8019
投稿日: 2005/02/15(Tue) 23:45
youki様、こんばんは。

情報ありがとうございます。
ただ、当方車いじれるほど力量もないので、素直に点検に出すことにします。
修理代が安く済むことを祈ってます。
(ヤフオクに2つほど出てますね)

それにしても購入(中古ですが)して1年経ってませんが、細かな不具合が何回かおきますね。。。

> こばんわV26パジェロ乗りのyoukiです。
> kazuhikoさんが詳しく書き込みされたみたいです。
> 実の所、私のパジェロも昨年の今頃、数回付きました。(走行11.8万km時)
> 決まって最低気温が-13以下の時でした。
> いよいよ年貢の納め時と覚悟しましたが、テスターで
> まめに電圧確認して、やばくなったら修理するつもり
> でしたが、その後電圧も問題なく、LLCの交換時少し
> あふれた分を水で洗い流した時、ランプが灯きまして
> あ、ファンベルトだ(作業時ベアリング負担を意識して緩めに張っていた)
> ファンベルトを張直して、とりあえずOKでしたが。
> この間、1回薄く灯きました。今年の最低気温の頃(約14万km)
> 今度こそとは思いながら、電圧を測っています。
> できれば冬場は寒く作業はしたくありません。
> 私のばあい、一応スペアのオルタは有りますが、基本は現物修理です。(なせかSG用です)
> デリカ1年生さんの場合、走行距離からいけばブラシよりは、電子部品(kazuhikoさん指摘)
> の可能性が高いです。
> 通常はリビルト品をおすすめです。(少し高価です)DAY可能であれば、中古品でも
> 可能だと思います。
> 私のスペアは型番があえば、譲ることは可能ですが、多少リスクは有ります。

タイトル早めに点検を
記事No: 8022
投稿日: 2005/02/16(Wed) 05:31
> youki様、こんばんは。
>
> 情報ありがとうございます。
> ただ、当方車いじれるほど力量もないので、素直に点検に出すことにします。
> 修理代が安く済むことを祈ってます。
> (ヤフオクに2つほど出てますね)

見た感じ少し個人的には、程度が不安です?
>
> それにしても購入(中古ですが)して1年経ってませんが、細かな不具合が何回かおきますね。。。
毎日点灯するようなので、早めに修理して下さい。
年式的にも修理代が掛かるのはやも得ませんね。

タイトル今朝方私のパジェロも
記事No: 8031
投稿日: 2005/02/16(Wed) 19:46
今朝方よく見ると、私のも解らないくらいでしたが、灯いていました。
10年目、14万kmです。そろそろメンテしなければ、ならない様です。
近いうちに、部品手配をしたいと思います。
修理までは、電圧関係を確認しながら、乗りたいと思います、修理代
けちって、JAFでも頼んだら意味がありません。

タイトルRe: 今朝方私のパジェロも
記事No: 8033
投稿日: 2005/02/16(Wed) 20:02
youkiさん、こんばんは。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。

> 今朝方よく見ると、私のも解らないくらいでしたが、灯いていました。
> 10年目、14万kmです。そろそろメンテしなければ、ならない様です。
> 近いうちに、部品手配をしたいと思います。

そろそろですか… こればかりは、早かれ遅かれ、長く乗り続けるためには必要な儀式みたいなものでしょうか。

> 修理までは、電圧関係を確認しながら、乗りたいと思います、修理代
> けちって、JAFでも頼んだら意味がありません。

JAFは30分までの現場作業と、5キロまでのレッカーが無料でしたね。
静岡近県では、雪が降るとJAFが大活躍。 夏タイヤで自走できない車、滑ってぶつけたり、落としてしまったり。
夏タイヤで身動きできなくなった車を、山梨県まで迎えに行ったことがありますが、そのときに、チェーンを探しにカー用品店に。オートバックスにJAFの積載車で運ばれてきた車が… 隊員との会話を聞いていると、県境までは積載可能だが、隣の県までは行くことができないという。どうやら、JAFでは、県境を越境できないらしい。

そんなわけで、私も、富士山周辺で危ない目にあっているので、もうひとつ、レスキューに登録しました。
タイヤでおなじみのブリジストンカーライフサポートカード。会費はなく、ただ単に、クレジットカードを持つだけ。(次年度以降のカード年会費は必要)
牽引は10キロまで無料なのと、自宅から100キロ以上遠い場所で自走不能になったときには、現地で修理工場に預け、帰宅のための電車代と、修理後の陸送費用を出してくれるらしい。(立て替えて後日請求する)
スキーに行ったり、遠出する機会の多い私には、ピッタリだなとお思いまして。
(BSのショップに出入りしているし)

話が脱線してごめんなさい。

記事No: 8037
投稿日: 2005/02/16(Wed) 23:41
こんばんは。

本日、購入した店に連絡して、状況を説明したところ、
気になるから早めに調べたほうがよいということで、
即日引き取ってもらいました。

何かわかりましたらカキコします。

記事No: 8052
投稿日: 2005/02/17(Thu) 23:02
投稿者: りょうさん
こんばんは
僕の場合、70000km前後でドアロック不調がおきて無償修理
30000km前後で走行中にエンジン停止、ヒュージブルリンク断裂にて無償修理(原因不明)
80000km前後でセンターパネル割れ、部品代のみ工賃無償
そして180000kmで噴射ポンプ不調、これは部品無償、工賃のみ負担
その他、クオーターガラスの脱落、オーバードライブスイッチ不調、メーターパネルの電球消灯等、SGで発生しているトラブルはほとんど発生していると思います
ただ、オルタネーターは何の不調も訴えておりません
電圧メーターが12Vまでしか指さないのが少々気になっていますが・・・
500000KMまでは乗りたいなあ。

MORIMORIスペースギアのページ