【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルEGR殺されてますね
記事No: 7968
投稿日: 2005/02/12(Sat) 20:28
投稿者: 琉球國_@_gu-ni
二回目の登場です。琉球國_@_gu-ni 7年式PF8WロングSEディーゼル乗りです。
ここ琉球県はあったかく、今日昼間はTシャツ一枚で平気でした。
ここ最近一気にマイデリカをかわいがってあれこれ脱ノーマル化してきてます。
ブースト計取付にはじまって、エアクリ交換、アース配線増設、ワッシャー式ブーストアップ、マッドフラップ取付…。これらをここ数週間(土日のみ使って)で施しました。

もともと購入時はドノーマル(社外はアルミホイルぐらい)でしたが、オークションから純正カーテン、リアアンダーバーを仕入れ、社外のHID換装、フロントアンダーミラー(ランクル用改造加工)増設、リアアンダーミラーにバックランプフォグ(新品安物)増設、運転席・助手席社外カーテン(新品)取付、純正グリルガードにFETイエローフォグ取付を施してはいました。

随分こちらのサイトやリンク、BBSからの先輩方の体験談からDIYで実行することができ、感謝に絶えない毎日です。この場をお借りしてまずは御礼申し上げます。

で、またも図々しくお尋ねするのですが、よろしいでしょうか…。
エアクリ交換に伴い、オイルキャッチタンクを付けてフィルターの汚れを抑えようと考え、自作に走りました。テスト用にとホースとホースバンドを買い、タンクはウォッシャー液の入っていたポリタンを穴あけして取り合えず装着。
その際にEGRバルブからのゴムホースを見たところ、やはり詰め物がされておりました。
これをどかして、キャッチタンク付けていざ走行すると、ものすごい煙とニオイ、おまけに極端なパワーダウン、加給も落ちてひいてはガガガガとかいうノッキングのようなピストンが頭打ってるようなノイズ…。思わずクルマ壊したと思ってみるみる心拍数増加、顔面蒼白、マイデリカもとうとう…なんてことが頭をよぎりました。
すぐさまキャッチタンクをキャンセルしホースを元通りにし、EGRへのホースを詰め物し直し、祈る思いで試走しました。そしたら、(^。^;)ホッ、元の元気なマイデリカに戻ってくれました。(^^;;;
同じご経験されて、克服された方いらっしゃいますか?オイルキャッチはやらないほうがいいのでしょうか?アドバイスやご意見またまた頂戴されたしです。

タイトルRe: EGR殺されてますね
記事No: 7971
投稿日: 2005/02/12(Sat) 21:43
投稿者: kazuhiko
> 琉球國_@_gu-ni 7年式PF8WロングSEディーゼル乗りです。

> エアクリ交換に伴い、オイルキャッチタンクを付けてフィルターの汚れを抑えようと考え、自作に走りました。テスト用にとホースとホースバンドを買い、タンクはウォッシャー液の入っていたポリタンを穴あけして取り合えず装着。
> その際にEGRバルブからのゴムホースを見たところ、やはり詰め物がされておりました。
> これをどかして、キャッチタンク付けていざ走行すると、ものすごい煙とニオイ、おまけに極端なパワーダウン、加給も落ちてひいてはガガガガとかいうノッキングのようなピストンが頭打ってるようなノイズ…。思わずクルマ壊したと思ってみるみる心拍数増加、顔面蒼白、マイデリカもとうとう…なんてことが頭をよぎりました。
> すぐさまキャッチタンクをキャンセルしホースを元通りにし、EGRへのホースを詰め物し直し、祈る思いで試走しました。そしたら、(^。^;)ホッ、元の元気なマイデリカに戻ってくれました。(^^;;;
> 同じご経験されて、克服された方いらっしゃいますか?オイルキャッチはやらないほうがいいのでしょうか?アドバイスやご意見またまた頂戴されたしです。

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

えーとですね、EGR外してあるのと、オイルキャッチタンクの件を、別々に試してみては如何でしょうか?

とりあえず、この二つは、因果関係のないものですから、同時進行すると、どちらが不具合なのかわかりません。

推測するに、EGRバルブを制御しているバキュームホースを引き抜いて殺してあると思うのですが、これをつないで不具合が出るとすれば、EGRの不良です。
本来は、燃焼が高温になったときにだけ排気ガスを再循環させて(酸素濃度を低下させる)燃焼温度を下げる装置なのですが、必要ないときにも排気ガスが戻されてしまうと、まともに燃焼しなくなってしまいます。

オイルキャッチタンクは、ブローバイガスの戻りに取り付けて、オイルミスト(霧化したオイル)を分離(液化)させるものです。
ブローバイガスは常に発生しているものですが、リターンホースの途中にタンクを取り付け、何らかの原因で、経路が詰まってしまったりすると、やはり、エンジンの内圧が上昇します。最悪、エンジンブローと同様な異常事態を招きます。

タイトルRe: EGR殺されてますね
記事No: 7974
投稿日: 2005/02/13(Sun) 00:45
投稿者: 琉球國_@_gu-ni
> こんばんは。平成7年SGに乗っています。

まずはレス有難う御座います。

> えーとですね、EGR外してあるのと、オイルキャッチタンクの件を、別々に試してみては如何でしょうか?

組みなおし前にひとつずつやってみたところ、EGRに原因ありと思われます。
EGRにつながるゴムホースに詰め物が施されており、それを取ってやると異常が出ます。

> とりあえず、この二つは、因果関係のないものですから、同時進行すると、どちらが不具合なのかわかりません。
>
> 推測するに、EGRバルブを制御しているバキュームホースを引き抜いて殺してあると思うのですが、これをつないで不具合が出るとすれば、EGRの不良です。

まともに(詰め物を出して)つなぐと異常、殺して(詰め物を入れて)つなぐと正常?といった状態です。このことを知ったのはつい先日で、地元のデリカ乗りの方のHP掲示板からアドバイスを頂きました。オイルキャッチタンクの前に、EGRが殺されていないか確認してからのほうが良いとのことでした。また、どなたかのHPにも詰め物を外すのを画像つきで拝見した次第で、鬼の首を取ったような気持ちで引っこ抜いてやったんですけど何故か裏目に出てしまいました(ーー)EGR逝ってますかね?

MORIMORIスペースギアのページ