【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルウォッシャーについて
記事No: 7857
投稿日: 2005/02/05(Sat) 01:28
投稿者: ツトム_@_埼玉
先般はショックの件でアドバイスいただきありがとうございました。

ところで先日なにげにウィンドウォッシャーを使おうとレバーを引いたところ、
「チョロロロロ・・・」とF窓の下のから10㌢くらいのところに弱々しく当たってました。
前回もカキコした通り、前にDTに乗っていた時は、周りにはねる位に出ていましたので
これはおかしいのでは?と思っています。

ヘッドライトウォッシャーが弱いのは存じていますが、F窓のウォッシャーも弱いのでしょうか?同様な症状をお持ちの方、いらっしゃいますか?
もし修理を依頼したら幾らくらい掛かるのでしょうか?
また、DIYで直すことは可能でしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

タイトルRe: ウォッシャーについて
記事No: 7859
投稿日: 2005/02/05(Sat) 01:35
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> ところで先日なにげにウィンドウォッシャーを使おうとレバーを引いたところ、
> 「チョロロロロ・・・」とF窓の下のから10㌢くらいのところに弱々しく当たってました。

私も、SGを買った当時は出ませんでした。

ノズルが詰まっているようです。しかし、針のような細い治具で目詰まりを掃除するのですが、結果的に、一部潰れていましたので、社外のノズルに交換してしまいました。

ノズル交換だけなら、新品でも部品代は安いものですが、とりあえず、ノズルのつまりをチェックされてみては如何でしょうか?

記事No: 7862
投稿日: 2005/02/05(Sat) 02:01
投稿者: プーコin北海道
こんばんわ。

ノズルも原因の場合もありますが、もしかしたら二股かも?
ウォッシャータンクからホースが出てノズルに分岐する二股が2つあるのですが
そいつに水垢で詰まっているって事もあります。

僕も夏に運転席側のノズルの出が悪くなり交換しましたが、秋にまた再発したので
ノズルな訳無いので取り合えず二股を外しウォッシャーを出すとジョロジョロと出ました。
原因は二股でした。
で、二股にエアーで水垢を飛ばし元に戻したら直りました。

SGってウォッシャーノズル交換とかの作業がしづらいって言うか、エアーダクトを外すのがダルい!
ってな感じなので作業頑張って下さ~い。

では。

記事No: 7865
投稿日: 2005/02/05(Sat) 02:16
プーコin北海道 さん、アドバイスありがとうございます。
ちょうど私がkazuhikoさんにレス打ち込んだ後にご返答いただいたようですね。

> ノズルも原因の場合もありますが、もしかしたら二股かも?
> ウォッシャータンクからホースが出てノズルに分岐する二股が2つあるのですが
> そいつに水垢で詰まっているって事もあります。

なるほど。僕はビートも持っているのですが、先日「ウォッシャーだだ漏れ事件」の
際に「ワンウェイバルブ」を交換したっけ。

> 原因は二股でした。
> で、二股にエアーで水垢を飛ばし元に戻したら直りました。
> SGってウォッシャーノズル交換とかの作業がしづらいって言うか、エアーダクトを外すのがダルい!ってな感じなので作業頑張って下さ~い。

ちょっとチャレンジしてみますね。あまりメカ得意じゃないんです~。

アドバイスありがとうございました。

記事No: 7867
投稿日: 2005/02/05(Sat) 02:52
投稿者: kazuhiko
こんばんわ。

> ノズルも原因の場合もありますが、もしかしたら二股かも?

二股も怪しいですよね。どうして、あんなに鋭角に分岐しているんだろう? という印象を受けます。

私のSGは、当初、運転席側しか出ませんでした。助手席側は、鋭角に分岐しているので、つまりやすいのか?出が悪く、私は、短いホースを継ぎ足して、左右のゴムホースの長さを替えてしまいました。

ちなみに、ノズルが損傷していた場合の、部品番号と新品価格です。
MR944208 ノズル、ウインドシールド ウオッシャ ブラック 920円
※1個の価格です。 2個交換する場合は、倍額になります。(税別) 04年11月現在。

記事No: 7863
投稿日: 2005/02/05(Sat) 02:04
> こんばんは。平成7年SGに乗っています。

僕も平成7年に乗っています。

> ノズルが詰まっているようです。しかし、針のような細い治具で目詰まりを掃除するのですが、結果的に、一部潰れていましたので、社外のノズルに交換してしまいました。
> ノズル交換だけなら、新品でも部品代は安いものですが、とりあえず、ノズルのつまりをチェックされてみては如何でしょうか?

早速チェックしてみます。ありがとうございます。

しかし、このHPに出ている不良箇所は、本当に各車共通ですね。
本来ならばきっとすべてリコールモンですよね・・・。

それでもやっぱり「デリカ」が好きです。
メーカーやディーラーには、この気持ち、なかなか届かないけどね(片思い?)

記事No: 7908
投稿日: 2005/02/08(Tue) 02:54
早速チェックしてみましたところ、エンジンルームからボンネットにつながっている
ホースが、ボンネット側の留め具の部分で鋭角に折れ曲がっていました。
どうやら経年劣化でグニャリと曲がっていたようです。
留め具のところでちょっとズラしてモミモミしてあげたところ、「ピャー」っとF窓を
通り越して屋根まで飛んでいきました(焦)
そこで針を使って水があたる位置を調整し、解決となりました。

今回の件は部品も買わずに済んだので、ある意味ラッキーだったのかもしれません。

アドバイスを戴きましたkazuhikoさん、プーコin北海道さんありがとうございました。

記事No: 7920
投稿日: 2005/02/09(Wed) 01:33
投稿者: プーコin北海道
> 早速チェックしてみましたところ、エンジンルームからボンネットにつながっている
> ホースが、ボンネット側の留め具の部分で鋭角に折れ曲がっていました。
> どうやら経年劣化でグニャリと曲がっていたようです。
> 留め具のところでちょっとズラしてモミモミしてあげたところ、「ピャー」っとF窓を
> 通り越して屋根まで飛んでいきました(焦)
> そこで針を使って水があたる位置を調整し、解決となりました。
>
> 今回の件は部品も買わずに済んだので、ある意味ラッキーだったのかもしれません。
>
> アドバイスを戴きましたkazuhikoさん、プーコin北海道さんありがとうございました。

そんな事もあるんですね。部品代が掛からず良かったですね。

MORIMORIスペースギアのページ