【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル純正OP電動カーテンが動かない
記事No: 7840
投稿日: 2005/02/03(Thu) 12:50
投稿者: ひろひろパパ_@_松戸
久々に投稿させていただきます。ひろひろパパ_@_松戸と申します。
H7年SG DT SEに乗ってます。

さて、タイトルのとおり、純正オプションの電動カーテンがスイッチを押しても動かなくなってしまいました。
全部ではなく、セカンドシートの両面とサードシートの運転席側が動きません。リアハッチ部分は元気よく動いています。
動きが悪くなってきた頃、スプレー式の潤滑剤を上部のカーテンレールに吹き付けましたが、もしかしたらこれが原因ですかね?

どなたか同じような症状の方いらっしゃいましたら、修理方法などご教授願いたいのですが、よろしくお願いします。

D規制で余命1年なので、お金をかけてまで修理したくなく、DIYで直せればと思っています。
なきゃないで大して困らない部分ですが、使えていたものが、急に使えなくなると結構不便を感じるもので・・・よろしくお願いします。

タイトルRe: 純正OP電動カーテンが動かない
記事No: 7940
投稿日: 2005/02/10(Thu) 20:23
投稿者: delica16_@_横浜
こん○○は、私もH6のSGロングSEに乗っていて同じ症状になりました。
> 全部ではなく、セカンドシートの両面とサードシートの運転席側が動きません。リアハッチ部分は元気よく動いています。
まさにこんな感じでした。私の場合はコントロールユニットが逝っちゃってましたが。ユニットは運転席の右後方の内張りの中にありましたがディーラーに預けちゃいました。
修理は1万5千円くらいだったような気がしますが。私はちびっ子が4匹もいるのでまぶしいだとか外が見えないだとか騒ぐのでかなり頻繁に使用するので出費はしょうがないかなという感じでした。
> 動きが悪くなってきた頃、スプレー式の潤滑剤を上部のカーテンレールに吹き付けましたが、もしかしたらこれが原因ですかね?
スプレーではないと思いますよ^^
まずはリヤのエアコンモニターの中の配線を触ってみる、それでもダメなら内張りめくってユニットをみるですかね?
頑張ってみて下さい・・・

記事No: 7952
投稿日: 2005/02/11(Fri) 15:01
投稿者: チャー
スプレー後動かなくなったのでしたら、機会上の問題ではないでしょう

実は私も以前同じ過ちをしてしまいました
動かすたびに「キュルキュル」うるさいので、ついスプレーしちゃいました
案の定全く動く気配がなくなってしまいました

よくよく考えるとリニア式の電動カーテンなので、導通を遮ってしまったようです
あわててパーツクリーナーで洗い流して、事なきを得ましたが
以後動きが鈍くなってしまいました

三菱に出して、無知な三菱に無駄にパーツを交換されて
高額な請求をされる前に、一度洗い流してみましょう

記事No: 8006
投稿日: 2005/02/15(Tue) 13:16
投稿者: ひろひろパパ_@_松戸
delica16_@_横浜さん、チャーさん
ご指摘ありがとうございます。

早速今度の休みにでも、パーツクリーナーで洗って、それでも治らなければ、リアエアコンモニターの中をチェックしてみます。
ユニットが逝ってしまっていたら、このまま放置します。

ありがとうございました。

MORIMORIスペースギアのページ