【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルシフトアップ、シフトダウンのタイミング
記事No: 7648
投稿日: 2005/01/14(Fri) 12:55
投稿者: なかじ
キーレスの件では皆さんからのアドバイスありがとうございました。
またまた分からない事が発生!
オートマのシフトアップ、シフトダウンのタイミングがなんとなく変?です。
①Dレンジで普通に加速した時、以前は60km/h(2500rpm位)でO/Dへシフトアップしていたのですが最近は70km/h(3000rpm以上?)でもシフトアップしません。
②高速で100~120Km/hで走行中少しアクセルを踏んだだけでシフトダウンしてしまいます。
他車の流れに合わせ走行しただけでシフトアップ、ダウンの繰り返しで非常に乗り辛い状態です。
先日、ディーラーに聞いたら調整できるとの事で持ち込みましたが完治せず困っております。
同じ様な症状の方いらっしゃいませんでしょうか?アドバイス頂けたらと思います。

タイトルRe: シフトアップ、シフトダウンのタイミング
記事No: 7662
投稿日: 2005/01/14(Fri) 22:49
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

私自身も、SG購入時に、同じような症状で、なんてひどい車だと思いました。
私の場合、シフトショックも非常に大きかったので、すぐにクレーム。コントロールバルブ交換で、いくらかましになったけれど、シフトスケジュールについては、正常ですとのこと。

ATの制御は、速度センサーとアクセル開度のみ?の、単純な仕組みなので、アクセル開度を検知するワイヤーの遊びを調整することで、いくらかごまかしはきくようです。(やりすぎるとキックダウンしないのでクラッチ破損の恐れあり)

ディーラーでは調整できないと断られてしまったので、私の場合、意地になって、ATF交換を繰り返しました。交換するたびに、わずかではあるけど、シフトフィーリングは改善していきました。数千キロでATFを交換し続けて4年。当初から比べると相当ましになったけど、こういうのは、あまり現実的ではないですよね。

これは、修理工場で聞いた話です。メカニックの立場からすると、不本意ながらという感じで話してくれました。近年は、ATの不具合について、ATをおろして、分解してという作業はあまりやらないらしい。代わりに、高価な添加剤を投入すると、結構効くとの事。1万円位するやつは、投資しただけの効果はあるよとのこと。

推測するに、摩擦剤の変化か何かの影響だろうと思います。私も今まで2種類、添加剤を試しました。効果があったなと感じたのは、メタルチューニングというやつ。

購入当時は、まるでクラッチが滑っているような感じでしたが、最も改善したときで、1500回転で市街地を巡航できる程度になりました。

タイトルRe: シフトアップ、シフトダウンのタイミング
記事No: 7676
投稿日: 2005/01/16(Sun) 13:27
投稿者: なかじ
kazuhikoさん、アドバイスありがとうございます。
昨日、ディーラーへ持ち込みました。
結果、アドバイス書いて頂いた〝アクセル開度を検知するワイヤーの遊びを調整〟した様ですが症状変わらずでした。
デーラー曰く〝これ以上調整するとパワーダウンします〟とのこと。
どうしようもなくなったら添加剤も検討してみますね。

MORIMORIスペースギアのページ