【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル噴射ポンプのシール
記事No: 7633
投稿日: 2005/01/13(Thu) 11:31
投稿者: kzt
 いつもお世話に成っております。
私のSG(H6年ディーデルターボ)も、寒くなるにつれ、始動→エンストを毎朝繰り返す様になり、先日ディーラーでグローが1本だめと言われ交換しましたが、全く変わらず、今度は噴射ポンプのシールのみ交換してみると言われ、今朝預けてから出勤しました。
シールのみの交換で、問題のエンストは解消出来るのでしょうか?
それともシールを交換すると言うことはオーバーホール?をすると言う様なことなのでしょうか?もしシールのみの交換なら、オーバーホールするよりは、安価で終わるのかなぁと思うのですが、どうなのでしょうか?
あまり知識が無いもので、宜しくお願いいたします。

タイトルRe: 噴射ポンプのシール
記事No: 7641
投稿日: 2005/01/13(Thu) 22:29
投稿者: youki
こんばんわV26パジェロに乗っているyoukiです。

現在であれば、デーラーにてシール及びギアインジェクション(対策品)を交換すると思います。
部品代で、約5000円程度ですが、ポンプ脱着及びシール交換工賃がかなり高いです。
正規であれば、5000円/時間ぐらいは取られます。(もっと高いかも知れません)
8時間掛かれば、工賃4万程度は、掛かります。(修理代金はかなりばらつきが有りますので見積り、
した方が良いと思います。)+外注加工費が、有る場合が有ります。
デーゼルの燃料噴射ポンプの場合、年数が立ちますと、シール関係がダメになります。
M車の場合は、かなりの台数が出ていますが、T車でも発生しています。
とりあえず、シール(たぶんドライブシャフト部分)の交換で直ると思いますが、近い将来他のシール
(oリング)がダメになる可能性は有ります。
これから先まだ数年乗る、のであればOHもしくは、リビルト品の検討も必要です。

>  いつもお世話に成っております。
> 私のSG(H6年ディーデルターボ)も、寒くなるにつれ、始動→エンストを毎朝繰り返す様になり、先日ディーラーでグローが1本だめと言われ交換しましたが、全く変わらず、今度は噴射ポンプのシールのみ交換してみると言われ、今朝預けてから出勤しました。
> シールのみの交換で、問題のエンストは解消出来るのでしょうか?
> それともシールを交換すると言うことはオーバーホール?をすると言う様なことなのでしょうか?もしシールのみの交換なら、オーバーホールするよりは、安価で終わるのかなぁと思うのですが、どうなのでしょうか?
> あまり知識が無いもので、宜しくお願いいたします。

記事No: 7649
投稿日: 2005/01/14(Fri) 13:05
youkiさん、ありがとうございます。
修理代金はばらつきがあるのですね、それではっきり金額を言われなかった訳ですね、
「そんなに何十万も掛からないですよ」としか言われず、信用して、昨日預けましたが、不安でしたので・・・・・今春から子供が幼稚園に通うので安く終ればいいのですが・・・・
>とりあえず、シール(たぶんドライブシャフト部分)の交換で直ると思いますが、近い将>来他のシール(oリング)がダメになる可能性は有ります。
どこまで直してもらえるか不安だなぁ。

記事No: 7650
投稿日: 2005/01/14(Fri) 14:26
投稿者: kazuhiko
こんにちは。平成7年SGに乗っています。

エンストと噴射ポンプ、シール交換に関しては、ウサギさんのHPで、詳しく書いてあります。
http://www.phoenix-c.or.jp/~usagi/pomp1.htm

おそらく、シール交換で、エンストの症状は直ると思います。

ただ、youkiさんのおっしゃるように、その後、ノートラブルでいけるかどうかは疑問です。(私自身はリビルトに交換)

以前は、販社では修理せずに、ポンプメーカーに送っていたようですが、最近では、販社でシール交換しているかもしれませんね。費用的には、かなり安くなっているらしい。

自費で普通に修理すると(修理工場に出す)、10万円ではできません。販社だと、半額以下かもしれませんが、どうもこのあたりが、うさんくさいんですよね。いろいろな方のケースを伺うと、ものすごく金額にばらつきがあります。

このHPの噴射ポンプのアンケートは読まれましたか? 

記事No: 7654
投稿日: 2005/01/14(Fri) 15:20
kazuhikoさん、有難うございます。
噴射ポンプのアンケートも読ませていただきましたが、ディーラーでなかなか言いにくくて、何も言わずに修理に出してしまいました・・・・・
父から譲り受けた車なので大切に長く乗れればいいのですが・・・・

記事No: 7674
投稿日: 2005/01/16(Sun) 11:18
皆さん、アドバイス有難うございました。
今日、修理が終わったとのことで、引き取りに行って来ました。
料金はいくらかかるか、不安でしたが、なんと無料でやったくれました!
三菱のディーラーとは全く付き合いが無く、初めての依頼でした。
ディーラーいわく「保障ってわけではないけれど、今回の方は料金は結構です。」
とのことでした。
なぜ?でしたが、ただって言うならいいか、と、かえってきました。
今朝は比較的暖かく、東北地方は大雪と言う予報でしたが、大雨で、寒冷時のエンジンスタートはまだ試してはいませんが、ちゃんと直っていることを期待します・・・

MORIMORIスペースギアのページ