【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルキーレスが効かない
記事No: 7582
投稿日: 2005/01/10(Mon) 16:47
投稿者: なかじ
H6 SG乗りのなかじと申します。
数ヶ月前よりキーレスでのロック、アンロックが効かないことがたまにありましたが最近では殆んど効かずどんどん症状が悪化しています。
今日、モーターの分解、掃除、(キーレスの)電池交換をしましたが一向に改善されません。
症状としては
①キーレスでのロック、アンロックができない。
②ドアに付いている集中ドアロックのSWでは100% OK。
③キーレスでロックできた時運転席ロックの反応が遅い。
以上の様な症状です。
電気系には弱いのでどこを疑ったてよいか?わかりません。
何か改善策のアドバイス頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

タイトルRe: キーレスが効かない
記事No: 7601
投稿日: 2005/01/11(Tue) 18:32
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

私のSGは、4年前に中古で購入しましたが、同じような症状で、ディーラーに修理に。運転席側のドアロックモーターを交換してもらいました(中古車販売店の負担で) が、結果的には、助手席がしまらないことがあったり、全く反応しないとか、使えないことも多いので、全く使わずに生活しています。一度だけ再修理に出したのですが、クレーマー見たいなので、そういうのは嫌ですから、諦めてしまいました。

解決方法ではなく、お役に立てず申し訳ないです。

記事No: 7614
投稿日: 2005/01/12(Wed) 09:18
投稿者: 歪
Re: キーレスが効かない 過去スレ、電波を飛ばす改造で結構盛り上がってましたよ。
下の[7]あたりにあります。
その中で、何方かが電波が狂ってしまうと言うような書き込みがあったかと記憶
しますが、再登録の方法が判れば新車時の性能に戻るかと思うのですけど。

正月に右リアサイドトリムを外した時の写真ですがリモコンの受信機が写って
いました。この時にいじくってみれば良かったと今思ってます。

記事No: 7621
投稿日: 2005/01/12(Wed) 19:58
投稿者: MORIMORI
こんばんは

集中ドアロックで効くのであれば、おそらくモーター交換で対処するしかないのでは?
と思います。

何で? と お思いでしょうが・・ なんとなく今までの私の車の同様の不具合また、
皆さんから寄せられた情報、事例を考えるとそんな気がしてなりません。

送信部か受信部か解りませんが、モーターをONOFFするタイミングを少し変えてやれば、これらは
かなりの率で救われると思われますが、プログラム交換という事になりそれは現実的にはままなりません。

現実的には 今は

モーター交換で対応するしかないのではないかな と思います。

この辺りは、後日私なりに100円代替モーター含めページにまとめてみたいと思います。

記事No: 7624
投稿日: 2005/01/12(Wed) 20:57
Kazuhikoさん、歪さん、MORIMORIさん アドバイスありがとうございます。
先ずは、歪さんアドバイスの受信機側の再設定を行ってみます。
ダメならモーター交換かな?
でも、集中ドアロックは効くのでモーターは正常かな?とも思っていました。
MORIMORIさん、〝後日私なりに100円代替モーター〟期待しています。
皆さんありがとうございました。
また何かアドバイス頂きたいことがあったら宜しくお願いします。

タイトルちょっと待った!
記事No: 7626
投稿日: 2005/01/12(Wed) 21:49
投稿者: 歪
> 先ずは、歪さんアドバイスの受信機側の再設定を行ってみます。

ディーラーでリモコンキーの送信機を無くした場合は新しいのを登録すると聞いた
ことがあるので、現在のも再登録出来たら元の性能に戻るかと思ってるだけです。
ただ、そのやり方が判らないのです。
いい加減ないじり方をすると今のも受信出来なくなるかも知れませんので慎重に。

受信機側に登録と運用の切り替えSWがあって登録するのか、トリムを外した時
に見てみれば良かったと思ってるのです。

MORIMORIさんが秘策をお持ちらしいので早まっていじらない方が良いかも知れません。

記事No: 7645
投稿日: 2005/01/14(Fri) 05:16
投稿者: 丼
初めまして。
平成6年式DTに乗っています。
私の場合、中古で一年前に購入時、全くキーレスに反応しませんでした。
最初は電池を交換してみたのですが、改善されず。その時に気が付いたのですが、電池が
新品にもかかわらずキーレスの「ロック」「アンロック」ボタンを押してもキーレスの赤ランプが点灯していませんでした。そこでキーレスの基盤を留めている小さいプラスビスを外し基盤を外してみると、ボタンのゴム?と接触する部分が汚損していました。
アルコールできれいに掃除して完全に復活しました。
なかじさんの場合、赤ランプは点灯していますか?
もし点灯していないなら、私と同じ対処法で解決できると思います。

記事No: 7647
投稿日: 2005/01/14(Fri) 12:41
丼さん、アドバイスありがとうございます。
最初、自分の送信機も強く押さないとLEDが点灯しませんでしたの基盤を外したところ丼さんと同じ症状で黒いグリス?状のものがべっとり付着していたので綺麗にふき取りLEDの点灯は復活しましたが、肝心のロック、アンロックは状況変わらずでした。
それにしてもどこからあの黒いグリス?出てくるのか?不思議です。

PS.歪さん、了解しました。受信機側の作業はディーラーとかに確認してから進めます。

MORIMORIスペースギアのページ