【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルもうすぐ車検
記事No: 7530
投稿日: 2005/01/06(Thu) 22:09
投稿者: まこと_@_山梨
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

我が愛車(H8SG)がもうすぐ4回目の車検を迎えます。
そこでいくつか解らないことがあるので、教えて頂きたく投稿しました。

① 助手席側ドアミラーの下の部分に以前使っていたバックカメラを両面テープで
  取り付けてあるのですが、このまま車検通りますか?

② 運転席・助手席共、ガラスの後方で下のところに盗難防止ステッカーが貼って
  あります。これは貼る場所の制限があり、それに満たしていれば合法だと聞い
  たことがありますが、本当でしょうか?

③ エルフォードのヘッドライトカバーを装着しています。
  このまま車検は問題ありませんか?

新年早々質問ばかりで申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

タイトルRe: もうすぐ車検
記事No: 7536
投稿日: 2005/01/06(Thu) 22:47
投稿者: MORIMORI
こんばんは

> (1) 助手席側ドアミラーの下の部分に以前使っていたバックカメラを両面テープで
>   取り付けてあるのですが、このまま車検通りますか?

歩行者を傷つけない形状ならOKの様ですが・・
取り付けの強度含め なんともこれはグレー

>
> (2) 運転席・助手席共、ガラスの後方で下のところに盗難防止ステッカーが貼って
>   あります。これは貼る場所の制限があり、それに満たしていれば合法だと聞い
>   たことがありますが、本当でしょうか?

問題無いとは思いますが・・・。まずければはぐでしょう。

> (3) エルフォードのヘッドライトカバーを装着しています。
>   このまま車検は問題ありませんか?

ヘッドライトの照射基準(検査はハイビーム側のみ)を満たしていればOK
ではないでしょうか?

ユーザー車検でなければ
事前にさらりと見えもらうといいですよ。
私も近くの持ち込む認定工場で前日に検査の方に さらりと見えもらい修正
した上で車検に出しました。

検査の方により解釈がまちまちですからね。
屋根上、バック増設のランプはOKなのに4灯フォグは配線外しても物理的に2灯
じゃないとダメでした。(まちまちです)

余談 ①とかⅡは 機種依存文字でして閲覧者の環境によっては見えなかったり
文字化けする可能性がありますのでネット上では使わない方が無難です。
まあ99.???%の方は見えるんですけどね 参考迄(~~)

記事No: 7539
投稿日: 2005/01/06(Thu) 23:24
MORIMORIさん、こんばんは。
早々のレスありがとうございます。

> ユーザー車検でなければ
> 事前にさらりと見えもらうといいですよ。
> 私も近くの持ち込む認定工場で前日に検査の方に さらりと見えもらい修正
> した上で車検に出しました。
>
> 検査の方により解釈がまちまちですからね。
> 屋根上、バック増設のランプはOKなのに4灯フォグは配線外しても物理的に2灯
> じゃないとダメでした。(まちまちです)

車検は行きつけの修理工場にお願いします。
再来週に出す予定なので、来週あたりにでも一度見せに行ってきます。

> 余談 ①とかⅡは 機種依存文字でして閲覧者の環境によっては見えなかったり
> 文字化けする可能性がありますのでネット上では使わない方が無難です。
> まあ99.???%の方は見えるんですけどね 参考迄(~~)

認識不足でした。
これから気をつけますね(^^;)

ありがとうございました m(_ _)m

記事No: 7542
投稿日: 2005/01/07(Fri) 00:27
投稿者: kazuhiko
MORIMORIさん、こんばんは。

> 検査の方により解釈がまちまちですからね。
> 屋根上、バック増設のランプはOKなのに4灯フォグは配線外しても物理的に2灯
> じゃないとダメでした。(まちまちです)

どうやらそのようですね。

私が聞いた話ですが、フォグランプなどの前照灯補助灯について。3個以上同時点灯してはいけないというやつですよね。(2個まで=1組)
配線を外して、点灯しないようにしているのは、本来、点灯する構造となっているものが点灯しないのだから、「整備不良」とみなされるとのこと。

配線していないランプ装着のまま、「これは飾りです」と言い切るためには、ランプ自体に、バルブを入れられないようにするとか、配線が接続できないようにしてしまわないと、ただの言い訳にしか受け取ってもらえないのでしょうね。

対策は、3極トグルスイッチなどで、同時点灯しないように配線し、テプラ表示。ON・OFFの表示くらいはついていないと検査官が納得しないらしい。

私の場合…2組目のランプだけ外して(ランプステーごと外す)、配線そのままで車検通してしまいました。車検から戻ってきたら、ランプステーごと装着して、配線のハーネス差し込んで復旧。

頭上のサーチライトの類は、走行中に点灯できないような構造でなければならないと聞いたことがあります。

対策としては、サイドブレーキの配線がアースなので、そちらに連動させるとか。

このあたりも、検査官や、管轄の陸運局により、若干の相違があるようですね。

タイトル車検完了!
記事No: 7718
投稿日: 2005/01/21(Fri) 21:29
皆様こん○○は。

本日車検から戻ってきました。

> (1) 助手席側ドアミラーの下の部分に以前使っていたバックカメラを両面テープで
>    取り付けてあるのですが、このまま車検通りますか?

これはまったく問題ありませんでした。

> (2) 運転席・助手席共、ガラスの後方で下のところに盗難防止ステッカーが貼って
>    あります。これは貼る場所の制限があり、それに満たしていれば合法だと聞い
>    たことがありますが、本当でしょうか?

貼ったまま出しましたが、そのまま帰ってきました。
整備工場の方は『もしだめなら窓ガラスを少し下げとく』と言ってましたが、
どうだったか今日聞くの忘れてしまいました(++)

> (3) エルフォードのヘッドライトカバーを装着しています。
>    このまま車検は問題ありませんか?

これも問題ナシでした。

しかし9年、16万キロも乗っているとあちこちガタが多く、オルタネーター交換、
ベルト・オイル類・冷却水交換、新しくできたリサイクルなんたら含めて22万ナリ。
さらにはバッテリーも早めに交換したほうがいいなんて言われました。

今回、構造変更をお願いしたのですが、車内の遊び道具をそのままにしておいたら、
車両重量が300kg増えて2330kgになってました(_@_o_@_)
総重量は2715kg・・・オイオイ(^^;

MORIMORIスペースギアのページ