【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル粗悪燃料歴?
記事No: 7466
投稿日: 2005/01/03(Mon) 02:00
投稿者: homegrown
 はじめまして。H8-SG-4M40(6万9千キロ)に乗っています。
 実は先日、ディーラーおよびメーカー客相とのやりとりでどうしても納得いかない事がありましたので、整備に詳しい方にご意見を頂きたいと思い書く込みました。
 2週間ほど前から、例の「エンスト→始動しづらい→白煙始動」が頻発したため、福岡市内のディーラーの工場長に燃料噴射ポンプの傾向不良ではないか問い合わせたところ、「一度見てみないとわからないが、粗悪燃料を入れたらそうなることがある。」とのこと。
 「中古で購入して半年、一度も粗悪燃料を入れたことはない。」(もちろん事実。)と答えると、その工場長から「臭えばわかる。」と言われました。
 まるでこちらが嘘をついているような言い方だったので、同日、メーカー(東京)の客相に、このディーラーの話及び燃料噴射ポンプの件で電話したところ、「あなたが半年間粗悪燃料を入れていなくとも、前オーナーが粗悪燃料を入れていれば、整備のプロなら臭えばすぐにわかる。また、あなたのようなエンジンのトラブルで相談を受けたのは初めて。」と断言されてしまい、何も言えなくなってしまいました。
 エンジントラブルの件はさておき、粗悪燃料についての工場長や客相の話は本当なんでしょうか?
 もし本当なら、その鼻をわたしも欲しいのてすが・・・。

タイトルRe: 粗悪燃料歴?
記事No: 7467
投稿日: 2005/01/03(Mon) 09:25
投稿者: kazuhiko
MORIMORIさん、ほか皆様、あけましておめでとうございます。この場をお借りしまして、本年もよろしくお願い申し上げます。

平成7年SGに乗っています。

粗悪燃料ですか… まあ、世の中相当出回っているとは思いますが、他社のディーゼル車でこういう症例をあまり聞かないのは確かです。私の知る範囲では、N社のQD32ETiで、エンストすることがあると、いつもお世話になっている整備工場のメカニックに伺ったことがありますが、前期型4M40に比べると、ごく少数のようです。
不正軽油によるトラブルの多くは、「潤滑不良」によるインジェクター異状磨耗や焼きつきです。重油の場合、不完全燃焼による黒煙の害もあります。

粗悪燃料とは、そもそも何を根拠に言っているのかわかりませんが、推測するに、重油を混合した不正軽油を差しているものと思います。確かに、重油は臭いです。軽油よりも臭いです。しかし…昔から行われている、A重油と灯油の混合の場合、軽油との臭いの差はどのくらいあるんでしょうか? 単体の油脂では臭いでわかっても、ブレンドしてしまうと、相当な嗅覚でない限り、わからないと思いますよ。

大体、JISで定められている軽油そのものが、重油と軽油の中間に位置する、「混ぜ物」なわけですから、本当にわかるんでしょうかね? 軽油には、通常、洗い油などと呼ばれる、不純物の多い、工業に使われる2種軽油を除き、自動車燃料用の1種軽油だけで、年間を通して5種類の軽油が流通しています。(特1号・1号・2号・3号・特3号)夏の炎天下で使われている特1号は、A重油に近いものですし、この時期寒冷地で使われている特3号は灯油に近いものです。製造段階でブレンドしています。

混ぜてしまうとあまりわからないために、識別用に、流通される灯油と重油には、わざわざ色素を入れてあります。(脱税防止のため) 色素を入れるようになる以前は、国税局が光学検査を行ってもわからなかったのですから、素人が、臭いでわかるというのは、奇妙です。石油会社の人間でもない、自動車の整備士にわかるんでしょうかね?

で、もうひとつ疑問なんですが、前オーナーが不正軽油を入れたとして、それが、いつまで残っているんでしょうね? 噴射ポンプからエンジンに送られずに残った燃料は、燃料タンクに戻されるので、タンク内はもちろん、ポンプ内も、常に軽油が循環・消費されていきますから、わからないと思いますよ。いったい、何十回給油を繰り返すと思っているんでしょうか?

最後に、不正軽油?というか、異質な燃料の混入によって、噴射ポンプの故障につながる恐れはあります。メカニックが、トラブルの原因として、まずはじめに燃料を疑うのは定石です。
しかし、その多くは、「水分」の混入です。燃料フィルターのセジメントで除去し切れなかった水分が、噴射ポンプ内に送られてしまうと、分配型噴射ポンプといえども、150気圧くらい(ガソリン車の約10倍)まで加圧されますから、加圧された時点で、トラブルを引き起こす可能性があるといわれています。主に、「水抜き材」(主成分はアルコールなど)が、悪さをするといわれています。でも、これとて、「臭い」でわかるものではありません。

三菱の主張は、私のような素人には、あまりに子供じみた言い訳に聞こえますが、本当のところはどうなんでしょうね?わからないと思って、はったりをかましているのだとしたら、非常に始末が悪いです

記事No: 7482
投稿日: 2005/01/03(Mon) 23:43
投稿者: homegrown
kazuhiko様 詳細なご教示ありがとうございました。

やっぱりそんな鼻あるわけないですよね。

それにしても、工場長の言い分はあるにしても、メーカー客相はあまりにもひどすぎないでしょうか?
 もう一度、客相(名前も判っています。)に粗悪燃料使用歴が判る根拠を問い糾したいですが、向こうも私をただの抗議屋と思っている節もありますし、それに、あまりに実りのない作業ですので、やめます。

私は、本当に以前乗っていたスターワゴンも今のスペースギアも大好きです。それに、何だかんだ言われても、三菱だってやることべき事はやってるはずだと信じていました・・。
 それなのに、メーカーとユーザーとの大事な接点である客相の対応があれでは、三菱は何も変わらないでしょう。とっても虚しいですね。

でも、今のSGはまだまだ乗り続けるつもりです。実はその後にとっても誠実な対応をしてくれる別のディーラーを見つけたんです。

まずは燃料噴射ポンプと車検じゃー!

記事No: 7569
投稿日: 2005/01/08(Sat) 22:42
投稿者: P&D
ここは見ましたか?
http://www.phoenix-c.or.jp/~usagi/

MORIMORIスペースギアのページ