【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルサブバッテリィーについて教えて下さい。
記事No: 7408
投稿日: 2004/12/31(Fri) 06:35
投稿者: まるちゃん_@_飛騨高山
管理人様
皆さま毎度~です。

当方、色んな事目論んでいる最中ですが、
サブバッテリィー化しようと思いまして、確かに某氏の様にディープサイクルのバッテリィーにしたら使い勝手も良く何度でも充電出来るらしいのですが、

これをメンテナンスフリー・バッテリィーにした場合、水素ガスの発生も少なくて、おまけに完全密封なので車内積載も出来るのではないかなと考えております。
(水素ガスが発生するとタバコで引火とかする物なんでしょうかね。)

MFバッテリィーをサブにお使いの方のご伝授お待ちしております。
失礼します。

タイトルRe: サブバッテリィーについて教えて下さい。
記事No: 7412
投稿日: 2004/12/31(Fri) 11:46
投稿者: 4AL
こんにちは。

> これをメンテナンスフリー・バッテリィーにした場合、水素ガスの発生も少なくて、おまけに完全密封なので車内積載も出来るのではないかなと考えております。
> (水素ガスが発生するとタバコで引火とかする物なんでしょうかね。)
> MFバッテリィーをサブにお使いの方のご伝授お待ちしております。

バッテリー充電時に水素ガスが発生します。バッテリーが空になるくらい容量を使い
切れば、再充電時にはかなりのガスが出ます。
通常の使用状態(12vを切らない程度で使用)であれば、充電に必要な時間もさほ
どかからないので、気にするほどではありません。
ただ、不測の事態を防止するためにも、車内にバッテリーを置いて充電中はタバコな
ど火気を使用しない癖をつけておいたほうが良いでしょう。
私も車内にMFバッテリーを置いて使用しておりますが、臭いや不都合なことは現在ま
でありません。

サブバッテリーはいろいろに使えて便利ですよ。くれぐれも確実な配線とバッテリー
の固定を行ってくださいね。

タイトルRe: サブバッテリィーについて教えて下さい。
記事No: 7425
投稿日: 2005/01/01(Sat) 06:05
投稿者: まるちゃん_@_飛騨高山
あけましておめでとうございます。
本年もおせーてクンですが。
すみからすみまで、宜しくお願い申し上げます。2005年元旦。
管理人様、元旦早々、入りましたが、宜しかったですかね?
新年のお言葉の前に失礼します。

4AL様、あけましておめでとうございます。

> バッテリー充電時に水素ガスが発生します。バッテリーが空になるくらい容量を使い
> 切れば、再充電時にはかなりのガスが出ます。
> 通常の使用状態(12vを切らない程度で使用)であれば、充電に必要な時間もさほ
> どかからないので、気にするほどではありません。
> ただ、不測の事態を防止するためにも、車内にバッテリーを置いて充電中はタバコな
> ど火気を使用しない癖をつけておいたほうが良いでしょう。
> 私も車内にMFバッテリーを置いて使用しておりますが、臭いや不都合なことは現在ま
> でありません。
>
> サブバッテリーはいろいろに使えて便利ですよ。くれぐれも確実な配線とバッテリー
> の固定を行ってくださいね。

現在、サブバッテリィチャージャーなる物を落札し、昨日、自作センターコンソールのリメイクを行い後は接続のみです。
やはり、シールバッテリィーでもガスの発生は避けられないようですね。
使用目的は、今の所、電気毛布ぐらいしか考えておりませんが、色々と使えそうですね。

ありがとうございました。
失礼します。

MORIMORIスペースギアのページ