【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルCDチェンジャの置き場所は何処が最適?
記事No: 7380
投稿日: 2004/12/29(Wed) 22:47
投稿者: でぶっちょ_@_静岡
H8 DT乗りです。続けざまに書き込んで恐縮です。
実は、初めてCDチェンジャーを手に入れました。置き場所を考えている最中です。
皆さん何処に設置していますか?助手席下はアンプを置いているし、運転席下はCDメディア交換が大変そうだし、、、後ろの荷台も狭いし、、、
ヂーゼルは低音ノイズが大きいのでウーハーも付けたくなるけれど本当に設置場所が無い車で困っています。(明らかに自分の工夫の無さを棚に上げている)

タイトルRe: CDチェンジャの置き場所は何処が最適?
記事No: 7390
投稿日: 2004/12/29(Wed) 23:54
レスポンスが無いのに申し訳ありませんが、もう一点質問させて下さい。
CDチェンジャーやウーハーはビス止めを推奨しています。2駆の場合はハーネスにだけ気を付けて車室内の適当な場所に取り付けしますが、SGの場合は床下が心配なんです。
場所をわきまえずにドリルで穴を開けて良いですかねえ?電線の配索の仕方を教えて頂けると幸いです。

記事No: 7393
投稿日: 2004/12/30(Thu) 02:43
投稿者: 歪
私のSGの助手席の下には一時期ジェンセン製500Wパワーアンプとパイオニア製CD
チェンジャーが固定されず置かれていました。当然コーナーの横GでCDチェンジャー
はスライドドアのところのステップ部へ何度も転げ落ち最後にはIPバスラインの
接続端子がいかれてチェンジャーは使い物にならなくなりました。しかも2台共。

パワーアンプが大型のものでなければ助手席下にチェンジャーも入ると思いますが。

確かにパワーアンプは質量のある物に固定した方が音質も良くなるようですが、実際
車の床板に穴を開けるのは大変な勇気が要ります。

CDチェンジャーには床に穴を開けずに固定するためのフロアマットに挟み込んで取り
付ける金具が同梱されてませんでしたか?
長方形の鉄板にビスが2本立ってる物で床板に両面テープで張り付けるものです。

記事No: 7396
投稿日: 2004/12/30(Thu) 16:39
助手席下にアンプとチェンジャーを入れるというのは考えもしませんでした。
ありがとうございます。早速(と言っても正月を過ぎてから)チャレンジします。

そうなんです。床に穴を開けるっていうのは度胸というか運試しというか、尻込みしてしまいます。

CDチェンジャーにフロアマットに挟み込んで取り付ける金具は同梱されていませんでした。マジックテープで対応しようと思います。

記事No: 7398
投稿日: 2004/12/30(Thu) 16:57
投稿者: ひろ_@_静岡
でぶっちょ_@_静岡さんのは8人乗りですか?
それなら2列目回転シート下はどうでしょう。運転席側の後席下にちょうどチェンジャーが入るスペースが空いていますよ。
私はそこにカロの12連奏のチェンジャーをマジックテープで取り付けていますが、音飛びも無くシートの回転も問題ないです。
参考にどうぞ。

記事No: 7394
投稿日: 2004/12/30(Thu) 13:00
投稿者: デリポッポ
> H8 DT乗りです。続けざまに書き込んで恐縮です。
> 実は、初めてCDチェンジャーを手に入れました。置き場所を考えている最中です。
> 皆さん何処に設置していますか?助手席下はアンプを置いているし、運転席下はCDメディア交換が大変そうだし、、、後ろの荷台も狭いし、、、
> ヂーゼルは低音ノイズが大きいのでウーハーも付けたくなるけれど本当に設置場所が無い車で困っています。(明らかに自分の工夫の無さを棚に上げている)
はじめまして、沖縄在住のデリポッポと申します。H6 DTに乗ってます。
自分は、ダッシュボードの中に入れました。アルパインの6連装なんですけど、
「もしかして」、とサイズ測ると偶然ですがスポッと入りましたよ。
ダッシュボードの中のボックスにL型金具を逆さにして吊り下げました。意外と振動にも
強くて、めったに音跳びなんかしません。助手席から、簡単にCDの出し入れできます。
(アンプは助手席下で、配線も思ったより楽です。)

記事No: 7397
投稿日: 2004/12/30(Thu) 16:45
ありがとうございます。デリポッポ様のご意見も目から鱗。びっくり仰天。
自分の工夫の無さを嘆くと同時に皆さんの創意工夫に感心してしまいます。
歪 様 から頂いたアイデアでは収納できないとなったら、デリポッポ様のアイデアを
参考にします。 皆様から頂いたご意見を元に自分なりに工夫して取り付けたいと思います。自慢できる仕上がりになったら紹介します。
本当にありがとうございました。

MORIMORIスペースギアのページ