【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエンジンスターター取り付け
記事No: 7275
投稿日: 2004/12/19(Sun) 20:06
投稿者: かもねぎ
質問です エンジンスターターを取り付けたいのですが サイドブレーキからの信号を取る必要があります サイドブレーキを引いておかないとスターターが作動しない構造です。ですが私の住む北陸は朝サイドブレーキを引いておくと、凍結してサイドが解除できなくなります。そこで代用できる簡単な方法ございませんでしょうか?

タイトルRe: エンジンスターター取り付け
記事No: 7277
投稿日: 2004/12/19(Sun) 20:13
投稿者: 歪
サイドブレーキのマイクロスイッチには+でなく-が来ています。
カーナビやカーテレビの場合は単にアースを落とすだけなんですけど。
エンジンスターターの場合は安全面で心配です。

記事No: 7278
投稿日: 2004/12/19(Sun) 20:23
投稿者: ひで_@_岐阜
サイドブレーキに繋ぐ配線をボディにアースすると解除できませんか?
昔のナビは、サイド引かないとテレビを見れないのですが、サイドブレーキの変わりにボディにアースすると解除して見れました。。

もし解除できても危険です。
だいぶ前ですがJafに記載ありましたが、誤作動で車が発進し大事故とありました。mtですが・・・私も昔サーフ(オートマ)で付けていたので便利さは十分理解できますが、もしmtならお勧めは出来ませんね。。

記事No: 7370
投稿日: 2004/12/29(Wed) 12:38
投稿者: クロシャモ_@_大分
> 質問です エンジンスターターを取り付けたいのですが サイドブレーキからの信号を取る必要があります サイドブレーキを引いておかないとスターターが作動しない構造です。ですが私の住む北陸は朝サイドブレーキを引いておくと、凍結してサイドが解除できなくなります。そこで代用できる簡単な方法ございませんでしょうか?

かもねぎさんはじめまして。
もう解決されたでしょうか?
私は、サイドブレーキへつなぐ線をフットブレーキへ接続しました。
エンジンスターターの機能を十分果たすことができます。
試してみてはいかがでしょうか?

タイトルRe: フットブレーキ?
記事No: 7383
投稿日: 2004/12/29(Wed) 23:05
投稿者: MORIMORI
こんばんは

ちょっとわからないので教えてください(~~;)

> 私は、サイドブレーキへつなぐ線をフットブレーキへ接続しました。
> エンジンスターターの機能を十分果たすことができます。
> 試してみてはいかがでしょうか?

サイドブレーキの信号ははブレーキが効いていることを確かめているのだと想像しますが
フットブレーキは当然ながらスターターを使用する駐車中に効いてませんよね? 
このような装置を使った事のない私には その辺りが、どうも理解できなくて・・・ 
教えてください。

記事No: 7392
投稿日: 2004/12/30(Thu) 00:17
投稿者: kazuhiko
こんばんは。

> > 私は、サイドブレーキへつなぐ線をフットブレーキへ接続しました。
> > エンジンスターターの機能を十分果たすことができます。
> > 試してみてはいかがでしょうか?
>
> サイドブレーキの信号ははブレーキが効いていることを確かめているのだと想像しますが
> フットブレーキは当然ながらスターターを使用する駐車中に効いてませんよね? 
> このような装置を使った事のない私には その辺りが、どうも理解できなくて・・・ 
> 教えてください。

サイドブレーキから取っているのは、信号というよりも、単なるアース回路です。サイドブレーキを引いたときに、アースが導通する。

サイドブレーキでなくても、ボディーアースできるところならどこでも構わないですね。
ただ、そうやって接続してしまうと、安全装置としての意味はなくなってしまいますが…

ターボタイマーの接続も同様です。

記事No: 7432
投稿日: 2005/01/02(Sun) 12:52
> こんばんは
>
>  ちょっとわからないので教えてください(~~;)
>
> サイドブレーキの信号ははブレーキが効いていることを確かめているのだと想像しますが
> フットブレーキは当然ながらスターターを使用する駐車中に効いてませんよね? 
> このような装置を使った事のない私には その辺りが、どうも理解できなくて・・・ 
> 教えてください。

あけましておめでとうございます。

現在私のサイドブレーキ線はフットブレーキについています。
どのように動作するかというと、通常は問題なくエンジンが掛かります。
フットブレーキを踏むと、エンジンが止まってしまうような接続です。
私のは、スターターとターボタイマー一体型ですが、ターボタイマーも同様に
キーを抜いてから、フットブレーキを踏むとエンジンが止まるようになっています。
これで問題なく使用しています。
このやり方は、以前このHPか、このページからのリンクをたどったところで教えて頂いた方法です。具体的な配線は今確認できないのですが・・・。

記事No: 7434
投稿日: 2005/01/02(Sun) 13:16
過去ログにありました。
参考にしてください。

記事No : 1881 [関連記事]
投稿日 : 2003/08/01(Fri) 23:35
投稿者 : JAM_@_函館

どうも 初めましてセリカ_@_大分 さん 

> 私はターボタイマーしかやった事がありませんが、難しくはないと思いますよ、
> ご自身でトライされた方が良いかも思います。
> おそらくエグニッションキー部分は、タイマー等と同等の車種専用ハーネスが
> 必要になると思いますので、同時に手配しておいた方が良いと思います。

先日、エンジンスタータを取り付けました。
難しい事は、ほとんどありませんよ。
サイドブレーキが引かれていない時にスタータとターボタイマーが作動しないように
すると思いますが、北海道なのでサイドブレーキが凍るとまずいのでフットブレーキにしています。
キーを指さずにブレーキを踏むとエンジンが止まるようになります。
シフトをPからDにする時には、必ず踏みますからね。

配線も専用のハーネスが有れば、すぐ付きますし
サイドブレーキの配線も簡単に付きますよ。
フットブレーキに取り付ける場合は検流器で踏むと点灯する側に配線するだけです。
アンテナの配線も内張の下を通すだけですから
エンジンスタータ本体は、コンピュータの後ろ側にカバーを外して入れました。

一つはまったのは、エグニッションキーの部分にハーネスを付けると思って抜いたら
全く付きませんでした・・・
エグニッションキーから少しは離れたところのコネクタだったとは・・・
(8年式ジャスパーです)

難しい事は、ほとんど有りませんよ。
ショップに頼んで待つ時間が、自分で取り付ける楽しい時間に変わるので(笑)

がんばってください。

タイトルRe: まだ理解出来ないフットブレーキ
記事No: 7443
投稿日: 2005/01/02(Sun) 20:40
まだ理解出来ません・・・(^_^;)

エンジンスターターって 外からリモコンでエンジンオン暖気するものですよね。
だから、フェールセーフ?の意味合いでパーキングブレーキが引いてあるか確認する信号を取る。

フットブレーキではこの役目は果たさないのではないでしょうか・・???

私の考えどこか変ですかね?? 

記事No: 7447
投稿日: 2005/01/02(Sun) 21:45
投稿者: まーぼー
今晩は。私も本日カーメイトのスターターを取り付けました!サイドブレーキの確認とフットブレーキの確認認識があって、オートまであればPに入っていればストップの認識があるので車を動かす認識の為にサイドかフットの解除認識が必要になるだけでサイドにする必要はありません。私は仙台に住んでいるのでサイドは引かないのでフットの認識にしてます。ただマニュアル車だとサイドの認識は必要ですよ。

記事No: 7449
投稿日: 2005/01/02(Sun) 21:55
こんばんは 

なるほど やっと理解出来ました。
P→Dの切り替えの際の確認用としての信号として使用しているのですね。

ありがとうございます。

また一つ年をとって理解力が劣ってきたか・ 

記事No: 7450
投稿日: 2005/01/02(Sun) 22:03
投稿者: まーぼー
良かったです。頑張って下さい。

MORIMORIスペースギアのページ