【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルNAVIモニタの取り付けって?
記事No: 6913
投稿日: 2004/11/23(Tue) 20:45
投稿者: かねきよ
こんばんは。
SG購入検討中ですが、3連メータがある場合ってモニタの取り付けはどうされてるんでしょうか?(標準のオーディオスペース以外に取り付けるってことで)
 ※MORIMORIさんのSGどうやってるんですか?

タイトルRe: NAVIモニタの取り付けって?
記事No: 6915
投稿日: 2004/11/23(Tue) 20:50
投稿者: MORIMORI
こんばんは。

> SG購入検討中ですが、3連メータがある場合ってモニタの取り付けはどうされてるんでしょうか?(標準のオーディオスペース以外に取り付けるってことで)

私はこの位置につけてます。
https://com.sgd4.com/carnavi.htm

視線の移動も少なく、3連メーターもそこそこ見えますし お薦めの場所です。
付属していたユニバーサルスタンドを三連メーターに挟み込む感じで固定しております。
https://com.sgd4.com/batt-btji02.jpg

記事No: 6922
投稿日: 2004/11/23(Tue) 22:50
ありがとうございます。

これいけそうですね。
※3連メータは障害物センサーが付いているので、(特に家内が運転するにあたり)外せないITEMなので・・・

記事No: 6917
投稿日: 2004/11/23(Tue) 21:32
投稿者: 歪
Re: NAVIモニタの取り付けって? 横レス失礼します。
私は市販の汎用品でエアコン噴出し口に取り付けるタイプの物を使用しています。
御参考まで。

記事No: 6918
投稿日: 2004/11/23(Tue) 21:38
投稿者: ぶんぶん
会社の車の真似をして、バックミラーを外してそこに取り付けています。バックミラーの代わりに小さい補助ミラーみたいなのを貼り付けていますが、車検は全く問題ありません。画像は御希望であれば・・。

タイトルRe: NAVIモニタの取り付けって?(ルームミラー編)
記事No: 6957
投稿日: 2004/11/26(Fri) 23:56
こんばんは

> 会社の車の真似をして、バックミラーを外してそこに取り付けています。
>バックミラーの代わりに小さい補助ミラーみたいなのを貼り付けていますが、
>車検は全く問題ありません。画像は御希望であれば・・。

ルームミラーの位置だと視線が以外に移動しそうな気がしますが、いかがでしょう。
実は私の車はカーテン閉めっぱなしなので役に立っていないルームミラーを外して
しまおうかと前から思っておりました。簡単に外れるのでしょうか?

タイトルRe: NAVIモニタの取り付けって?(ルームミラー編)
記事No: 6977
投稿日: 2004/11/28(Sun) 00:49
> 実は私の車はカーテン閉めっぱなしなので役に立っていないルームミラーを外して
私も常時カーテンを閉めていますが、もう時効(?)なので打ち明けますが3年前に仲間
を乗せてテレビで映画を見ながら東名高速の名古屋付近の追い越し車線を走っていて
ついミラーの確認を怠っていて、いつのまにか真後ろにパトカーが居るのに気付かず、
前の車がどいたのですかさず"ぬうわkm/h"で走って捕まりました。
速度違反ではなく車間距離が少なかったという安全運転義務違反でしたけど。
カーテン閉めてる時は油断は禁物です。

記事No: 6979
投稿日: 2004/11/28(Sun) 01:30
> ルームミラーの位置だと視線が以外に移動しそうな気がしますが、いかがでしょう。
> 実は私の車はカーテン閉めっぱなしなので役に立っていないルームミラーを外して
> しまおうかと前から思っておりました。簡単に外れるのでしょうか?

こんばんは
人と同じことが嫌な者で、ダッシュボード上のいかにも後付けといった感じが嫌なのと、見にくいインダッシュと迷った挙句、この場所を選びました。ミラーは付け根のカバーを外してしまえば簡単に外れます。
真っ暗な夜道を走っているとモニターに意識が行ってしまう事がありますが、それはダッシュボード上と変わらないと思います。逆にモニターを見ているときは顔が上を向いているので信号などに気が付きやすいしTVの時は後ろの座席からも見えますし、意外と好評です。

記事No: 6981
投稿日: 2004/11/28(Sun) 02:25
「ぶんぶん」さん、お手数をおかけしますが写真を掲載して頂けませんでしょうか?
どのように取り付けられているのか想像がつきません。
当方、TVのモニターを運転席用に追加を考えてましたので。
シーリングマウントのモニターは台座が大き過ぎるのと、頭上の車内照明には各種の
スイッチがあるので撤去出来ないことから我がSGには付けられそうにないので悩ん
でいました。

記事No: 6988
投稿日: 2004/11/28(Sun) 19:03
Re: NAVIモニタの取り付けって?(ルームミラー編) > 「ぶんぶん」さん、お手数をおかけしますが写真を掲載して頂けませんでしょうか?
> どのように取り付けられているのか想像がつきません。
> 当方、TVのモニターを運転席用に追加を考えてましたので。
> シーリングマウントのモニターは台座が大き過ぎるのと、頭上の車内照明には各種の
> スイッチがあるので撤去出来ないことから我がSGには付けられそうにないので悩ん
> でいました。

写真を撮るのが下手でモニターが暗くなってしまいましたが、こんな感じでイメージがつかめるでしょうか?

記事No: 6989
投稿日: 2004/11/28(Sun) 19:36
> こんな感じでイメージがつかめるでしょうか?

早速の写真掲載有難う御座います。
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
見栄えが結構イイですね。
頭上取り付けの方向で考えてみます。有難う御座いました。

記事No: 6992
投稿日: 2004/11/28(Sun) 21:37
今日、視線の移動とか確認してみましたが、

私もこの位置は イイ! と思いました。

問題は配線の処理ですね。
どうやってますか?
内装を剥がすとなるとどえらい作業になりそうだし・・
ケーブルも延長しなければ足りそうにないし・・・
その辺りがネックでしょうか?

記事No: 6997
投稿日: 2004/11/28(Sun) 22:36
Re: NAVIモニタの取り付けって?(ルームミラー編) > 内装を剥がすとなるとどえらい作業になりそうだし・・
私、今日産シルフイの走行音のうるささに我慢出来ず防音工事の真っ最中で
100×50cmのレジェトレックスを既に18枚消費してしまいました。
その際、始めて自動車の天井をめくったのですが、これが意外と簡単。
サンバイザー、ルームランプ、つり革等を外し、ピラーのカバーをめくる
だけで天井がゴソッと外れました。
メーカー、車種が全く異なりますがSGも同様だと思うのです。
SGの天井の場合、運転席の部分と後部で分けられているので、もっと楽
かなとも思うのですが。写真はシルフイの天井。

記事No: 6998
投稿日: 2004/11/28(Sun) 23:41
こんばんは

う~ん思いもよらないとこですね
確かに一理ありますが、視線かなりずれませんか?

タイトルRe: NAVIモニタの取付け(センターコンソール編)
記事No: 7024
投稿日: 2004/11/30(Tue) 10:05
投稿者: たたた_@_佐賀
URLhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~tac/delica/
Re: NAVIモニタの取付け(センターコンソール編) みなさんこんにちは。

佐賀で在住のSG乗りです。
かく言う私もモニタ取り付けには悩みました。
運転中の視線とモニタを見る視線の視点移動差が大きいのはちょっと安全面に不安がありましたので・・・。
(っていうか、運転中にモニタ見ちゃあ~危ない!!)

たたたは、センターコンソール部3連スイッチの入れ替え(ハザードとダミー)をし
そこに市販ステイ(車体設置部が扇型で両面テープ接着)の一部のみを流用しました。
具体的には、モニタ取り付けの部分のみを使用、ダミースイッチの部分に取り付けました。

良い所
 ・センターに且つ、上部(インダッシュ比較)に設置できたので視点移動は少なくてすむ。
 ・後部座席の人もセンターから見れる。もちろんチルト可。
悪い所
 ・エアコンのパネル(噴出し口選択スイッチ)操作がしづらい。ON/OFFとCOOL/HOTは問題なし。
現状
 ・取付け方にもよりますが、泥んこ遊びをしない限りぐらつきは気になりません。

ご参考になればと思います。ではでは。

タイトルRe: NAVIモニタの取付け(センターコンソール編)
記事No: 7065
投稿日: 2004/12/04(Sat) 20:47
Re: NAVIモニタの取付け(センターコンソール編) > 具体的には、モニタ取り付けの部分のみを使用、ダミースイッチの部分に取り付

アイデア有難う御座いました。やっと試作して見ました。
ダミー(メクラブタ)のど真中の裏には補強リブがあるので左右どちらかに振った所で
ないとダメでした。メクラ蓋はパネルの裏から指しこむので一旦バラさないと取付き
ません。5インチのモニターが余っているので試しに付けてみます。

記事No: 7074
投稿日: 2004/12/05(Sun) 10:59
投稿者: たたた_@_佐賀
URLhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~tac/delica/
こんにちは。
早速作られたみたいでおめでとうございます。ありがとうございます。

そうですね、一旦ダミー蓋に加工を施してから基台に取り付ける手順になります。
市販ステイにもよりますけど、いろんな形のものがありますから
ここがちょっと上手く説明できませんね
あとは、モニターコードを上手く隠したら完璧ですね。
それとエアコンのスイッチを暗記するように(*~~*)おほほ

なんか、アイデアを提供するのは全然OK!!、
それにちょっぴりうれしいような恥ずかしいような・・・(^^;A)

記事No: 7035
投稿日: 2004/11/30(Tue) 22:23
> 今日、視線の移動とか確認してみましたが、
>
> 私もこの位置は イイ! と思いました。
>
> 問題は配線の処理ですね。
> どうやってますか?
> 内装を剥がすとなるとどえらい作業になりそうだし・・
> ケーブルも延長しなければ足りそうにないし・・・
> その辺りがネックでしょうか?

自分のはカロの楽ナビってやつで、その他のメーカーのモニターケーブルの長さは判りませんが、本体を助手席の下に配置して十分届きました。
内装を剥がすといっても、たいした作業はありません。フロントガラスの上部と天井との間にはちょっとした隙間があるので、そこに配線を押し込めば隠せます。ピラーのアシストグリップには二つのツメがあり、マイナス等でこじればプラスのネジが二つ出てきます。それを外すとピラーのカバーが大きく開きます。そこには配線を通す十分な隙間がありますので、あとその下は三角窓手前のゴムカバーをめくって押し込んでしまえば配線は全く見えません。同様にETCの別アンテナ線もそこを通してます。うまくやれば後付とは思えないほど綺麗に仕上がります。実際に見てもらえば・・というより画像を貼ればいいのかも?
配線処理で苦労したといえば、各機器の余った配線をどこに隠すかというくらいでしょうか?助手席のフロアマット下は凄い事になっています。
MORIMORIさん、説明文が判りにくかったらまた聞いてください。

記事No: 7037
投稿日: 2004/11/30(Tue) 23:11
Re: NAVIモニタの取り付けって?(ルームミラー編) > 同様にETCの別アンテナ線もそこを通してます。
え、ETCアンテナはどこに付けてるのですか?
当方は送受信が正確に素早く行えるようにと3連メーターのてっぺんに付けてます。
本当は3連メーターのカバーの中に入れたかったのですけど。
東関東道の習志野料金所では、ゆわkmで進入しても間髪を入れずバーは上がってます。
最近は装着車が増え、前車にふわkmまで減速されてしまい怖い思いをする事が増えて
しまいました。

記事No: 7040
投稿日: 2004/11/30(Tue) 23:53
> > 同様にETCの別アンテナ線もそこを通してます。
> え、ETCアンテナはどこに付けてるのですか?
> 当方は送受信が正確に素早く行えるようにと3連メーターのてっぺんに付けてます。
> 本当は3連メーターのカバーの中に入れたかったのですけど。
> 東関東道の習志野料金所では、ゆわkmで進入しても間髪を入れずバーは上がってます。
> 最近は装着車が増え、前車にふわkmまで減速されてしまい怖い思いをする事が増えて
> しまいました。

ETCのアンテナは最近まではどこにも固定せず、ダッシュボード上にただ置いてあるだけでした。○○○km目前でビビッてアクセルを緩めてしまい、助手席にいた奴は頭を横に倒して避けてました。
って話はそれましたが、ETCの配線もナビ同様に配線し、とりあえずアンテナ部分はガラスと天井の隙間に差し込んでいるだけです。未実験なのでモニター裏に貼り付けることも考えています。
正しいかどうかは別として、あくまでもそういう配線も出来ますという話です。

東関東道の習志野料金所を利用されているということは案外近くの方かも?

タイトルRe: NAVIモニタの取り付け訂正
記事No: 6920
投稿日: 2004/11/23(Tue) 21:50
Re: NAVIモニタの取り付け訂正 先程のSGのモニター取り付け方法は会社の車(オッサン・シルフイ)と勘違いして
いました。SGのは市販のエアコン噴出し口に付けるドリンク・ホルダーに、よくある
モニター取り付け基台の首の部分だけを取り付けた物を使っています。
この写真はオツサン・シルフイのもの。

タイトルRe: NAVIモニタの取り付け(カップホルダ編)
記事No: 6956
投稿日: 2004/11/26(Fri) 23:53
こんばんは

>SGのは市販のエアコン噴出し口に付けるドリンク・ホルダーに、よくある
>モニター取り付け基台の首の部分だけを取り付けた物を使っています。

画像を見ると、3連メーターも見やすそうだし、エアコンの操作板も操作できそうですね。
位置的にはとても良いのですが、振動によるグラツキとかありませんか?

記事No: 6975
投稿日: 2004/11/28(Sun) 00:27
Re: NAVIモニタの取り付け(カップホルダ編) > 位置的にはとても良いのですが、振動によるグラツキとかありませんか?

シルフイで使っている吹き出し口取り付けモニター台はグラツキはありませんが
SGのはドリンクホルダーとしてあの部分を使いたい為にドリンクホルダーの
右に寄せた位置にモニターホルダーを付けている為、多少揺れますが見る時の
支障はありません。
ドリンクホルダーの左の位置には古い携帯電話ホルダーを取り付けてカーステ
のリモコンホルダーに利用しています。
カーステ用、DVDプレヤー用、テレビ用、カーナビ用とリモコンだらけなの
で置き場所に困っています。皆さんはどうされてますか?

記事No: 7016
投稿日: 2004/11/29(Mon) 23:21
こんばんは

画像ありがとうございます。心配した揺れもそれ程でもなさそうですね。

> ドリンクホルダーの左の位置には古い携帯電話ホルダーを取り付けてカーステ
> のリモコンホルダーに利用しています。
> カーステ用、DVDプレヤー用、テレビ用、カーナビ用とリモコンだらけなの
> で置き場所に困っています。皆さんはどうされてますか?

私は2つだけなので、ナビ/モニタ兼用は、同じく携帯電話のホルダーを利用して固定
しております。
1つはカーステ用ですが、細かい操作はしないので購入時から使った事ありません(笑)
家庭用テレビのように各社リモコン学習機能があると良いのですが・・

機能が多いのと車で操作する関係上、直感的に操作できる構造を求められるので無理な
のでしょうね。

記事No: 6984
投稿日: 2004/11/28(Sun) 12:32
投稿者: shin
Re: NAVIモニタの取り付けって? > こんばんは。
> SG購入検討中ですが、3連メータがある場合ってモニタの取り付けはどうされてるんでしょうか?(標準のオーディオスペース以外に取り付けるってことで)
>  ※MORIMORIさんのSGどうやってるんですか?

こんにちわ。私は、3連メーターの運転席寄りに取り付けましたよ。ペンチでモニター取り付け台をダッシュボードの形状に合わせ、一本だけビスで留めました。

記事No: 6985
投稿日: 2004/11/28(Sun) 12:36
投稿者: shin
Re: NAVIモニタの取り付けって? > こんばんは。
>  ※MORIMORIさんのSGどうやってるんですか?

リモコン等に附いては、市販の小物入れを取り付けて整理してますよ。

記事No: 7020
投稿日: 2004/11/29(Mon) 23:44
Re: NAVIモニタの取り付けって? > リモコン等に附いては、市販の小物入れを取り付けて整理してますよ。
shinさん、写真有難う御座います。
この運転席に座ってダラリと腕を下げた場所って意外と便利ですよね。
私のは既にウーハー用パワーアンプのコントローラーとバックカメラの
コントローラーが占拠しているので、標準で付いているドリンクホルダー
の先端に100円均一で買った小物入れをブラ下げていますが、ウオーク
スルー時に膝で飛ばしてしまうのでどうしようかと思案中なのです。
因みに写真のドリンクホルダーの銀色の円筒形のものは灰皿なのですが、
この車を買った時に「よし、この車の灰皿は絶対使わないぞ」と決めた
ので用品屋で灰皿を買ったきたのです。
決して禁煙を誓ったのではありません。

MORIMORIスペースギアのページ