【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルスタッドレス
記事No: 6725
投稿日: 2004/11/09(Tue) 12:36
投稿者: しばた_@_あいち
皆さんこんにちは、秋も深まってまいりまして(暖かいですが…)そろそろ冬仕度に入ろうと思い、スタッドレスの購入を考えています、皆さんの意見を聞きたいのですがいかがでしょう?

タイトルRe: スタッドレス
記事No: 6726
投稿日: 2004/11/09(Tue) 20:07
投稿者: kazuhiko
> 皆さんこんにちは、秋も深まってまいりまして(暖かいですが…)そろそろ冬仕度に入ろうと思い、スタッドレスの購入を考えています、皆さんの意見を聞きたいのですがいかがでしょう?

こんばんは。平成7年SGに乗っています。
スタッドレスタイヤは初めてのご購入ですか?
タイヤとホイールを両方購入するとなれば、結構な予算が必要になりますよね。

私が昨シーズン購入したのは、BSのDM-Z2(225-75R16)です。
※他のサイズのタイヤは既にDM-Z3にモデルチェンジしていましたが、このサイズについては旧モデルのままでした。

以前は、Yのスタッドレスを使用していました。BSにして変わったことといえば、新品タイヤはすごくやわらかいので、舗装路面では腰砕け感がありました。よれる感じがします。
しかし、雪道・凍結路面でのグリップは非常に優秀です。
タイヤショップのメカニックいわく、BSとYの違いは、2シーズン目、3シーズン目にはっきりします! とのこと。

スタッドレスタイヤは、コンパウンドの配合を工夫して、低温時でもしなやかさを保つように作られていますが、2年、3年と経過すると、やはりゴム質が硬化して、凍結路面でのグリップが落ちてきます。雪上の能力は、山さえあれば多少硬くてもあまり支障を感じませんが、凍結路面で違いが出てきます。

BSの場合、経年変化に強いのが特徴ですね。これは夏タイヤでも感じます。
しかし…他社に比べて少々減るのが早いです。ゴム質が全般的に柔らかいような気がします。
私は静岡に住んでいますが、凍結していない舗装路面を走ることが圧倒的に多いので、この、減りやすいという特徴が、ちょっと痛い… 昨シーズンは、スキー&スノボに10回出かけました。(主に信越方面) 12月下旬からから3月中旬までに7000キロ。このペースじゃ、今シーズンいっぱいはいたら、もう冬タイヤとしては限界です。3年は使えそうにありません。
※冬用タイヤとしての限界は、5分山までとされています。残り溝が5ミリ以上でないと危険です。

あまり距離を走らない方には、BSはお勧めです。

記事No: 6727
投稿日: 2004/11/09(Tue) 20:57
投稿者: きよぞ~
僕は11年式のSGに乗ってます。
ちなみに、住まいは雪の降る北陸です
5年間、BSのスタッッドレスを使用しました。
さすがに5年目はキツかったですが、4年までは4Hで無敵!
そのため、雪道でハマッタ人を助ける事が・・・
今年は僕もスタッドレスを新調します。
今回もBSで・・・

記事No: 6730
投稿日: 2004/11/09(Tue) 21:24
投稿者: kazuhiko
> 僕は11年式のSGに乗ってます。
> ちなみに、住まいは雪の降る北陸です
> 5年間、BSのスタッッドレスを使用しました。
> さすがに5年目はキツかったですが、4年までは4Hで無敵!
> そのため、雪道でハマッタ人を助ける事が・・・
> 今年は僕もスタッドレスを新調します。
> 今回もBSで・・・

こんばんは。
雪の降る地域では、同じ距離を走ってもタイヤの減り方が違うので、長持ちするみたいですね。
私は北海道出身なのですが、やはり、北海道の友人が言っておりました。
「Yのガーデックス(今はない銘柄ですが)、5年はいてもまだ減らない!」と。
ちなみに、その当時私もSWにがガーデックスをはいていましたが、私の場合は、温暖な地域の舗装路面を走ることが多いので、3シーズン目には3部山になってしまい、怖かったです。

記事No: 6734
投稿日: 2004/11/10(Wed) 04:12
投稿者: プーコin北海道
こんばんわ。
かれこれスタッドレスは新車購入から4セット目です。
スタッドレスは新車購入時に頼みましたが銘柄はファルケンにしてくれとお願いしました。

なぜファルケンかと・・・
それは、住んでいる町の3Km程行った所のスキー場の裏側にファルケンのテストコースがあり地元で開発されたタイヤって事なのです。
前車のマツダボンゴワゴンのヨコハマと同等で良い感じで効きました。
タイヤの寿命は2年です。年間3万キロなので3年も持たないのでした。
2年履いたタイヤはそのまま夏タイヤになり履き潰します。

そして冬になりオートバで、またもやファルケンを購入・・・
2年履く。

次ぎに選んだのは値段の安いグッドイヤーにしました。
ファルケンはパターンが変わらず古いので耐えれなかった・・・
問題がありました。ジャスパーは225/80R15ですが、グッドイヤーにはこのサイズには無く215/80R15に渋々しました。

でも、ファルケンよりは効きました。5年前からパターンが変わっていない進化していない物よりは効くに決まっていますね。
しかしサイズが若干狭く車重が災いしてタイヤがイジメられ?タイヤのパターンの両サイドが段減りして2年目の冬は厳しかったです。
因みに今年からは、225サイズがあるそうです。

そして、去年の今頃にスタッドレスを新たに購入しましたが、トーヨーはこのサイズのミニバン専用が無くパス。
ヨコハマは雪を噛まなさそうなのでパス。
ブリジストンは高いからパス。
ダンロップとファルケンは悩みました。どちらも値段も安くいが、新パターンの雪を噛みそうなファルケンにしました。
1シーズン乗りましたが結構良いです。峠も安心して走行出来ました。
滑ってテールが出た時の回避のドリフトも出来ました。

これは北海道の中央部の事なので、雪質や気温や路面状況にもよるので本州ではイマイチかもしれません。

最近のスタッドレスはどのメーカーも似たり寄ったりでそれ程ハズレも無いと思います。
1年目は効くが2年目、3年目が勝負?

余談ですが、冬道はABSが作動した時は全然止まりません!
その時は、ブレーキを踏みつつガツンと2速に落としてサイドブレーキを(解除ボタンを親指で押さえながら)力一杯引っ張ってタイヤをロックさせABSをあまり作動って言うか効かせなくすると意外と制動距離が長くなりません。
しかし、その時は車は直ドリ状態で左右どちらかに向くので右手ではカウンターステアを当てて挙動を立て直しながらなので大変です。

記事No: 6735
投稿日: 2004/11/10(Wed) 15:21
投稿者: しばた_@_ あいち
色々な意見ありがとうございます、やはりBSが好印象のようですね、今はBFのアルティカを履いています、このタイヤの良いところは腰砕け感が無いのが気に入っています(凍結路でもけっこうききます!、でも回りの人はきかないといいます?)でも減らないので困っています(笑)、BSもDも腰砕け感が少しはあるようですね、ショルダーとゴム質が柔らかいのでしょうがないのかなとも思えますね。

MORIMORIスペースギアのページ