【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエアコンを入れると異音がする
記事No: 6561
投稿日: 2004/10/24(Sun) 23:35
投稿者: tohru
こんばんは、よろしくお願いします。
8年型2.8ディーゼルターボスペースギアに乗っています。

今日車に乗るとエンジンの方からキュルキュルっと蛙の鳴き声のような異音がしました。
見てみるとラジエーターの前の2個のファンの1個からのようです。物が挟まっているような感じはなく、ファンも回ってはいました。
少し走って、エアコンを入れているとゴーーーっと音になりあわててエアコンを切りました。(_@___@_)一応ファンは回っているようですが。ふぁんの故障でしょうか?

来月リコールと無料点検があるので聞いてみようと思うのですが、「ばらしてみてみないとわからないです。ファンモーターの故障でしょう。」っと言われるでしょうね。
ばらすとなるとバンパーも外さなくてはならないでしょうから結構な費用になりそう(T_T)

こんな症状になった方いますか?
小石などが挟まっているのか、モーターが御臨終なのか?
なんか最近ついて無くて困ってます。

ファンモーターを交換するとしたら費用はいくらくらいかかるか知っておられる方お願いします。

タイトルRe: エアコンを入れると異音がする
記事No: 6564
投稿日: 2004/10/25(Mon) 01:27
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> 今日車に乗るとエンジンの方からキュルキュルっと蛙の鳴き声のような異音がしました。
> 見てみるとラジエーターの前の2個のファンの1個からのようです。物が挟まっているような感じはなく、ファンも回ってはいました。
> 少し走って、エアコンを入れているとゴーーーっと音になりあわててエアコンを切りました。(_@___@_)一応ファンは回っているようですが。ふぁんの故障でしょうか?

キュルキュルっていう泣くような異音は、Vベルトの滑りの様な気がしますね。
ファンが回転する周期にあわせて、定期的に異音を発しているようなら、ファンの不具合かもしれませんが、コンプレッサーは大丈夫ですか? コンプレッサーが逝ってしまうと、結構大変です。

記事No: 6566
投稿日: 2004/10/25(Mon) 21:06
kazuhiko さん、こんばんは。

> キュルキュルっていう泣くような異音は、Vベルトの滑りの様な気がしますね。

Vベルトってボンネットを開けてエンジンの前にあるベルトのことでしょうか?ラジエーターの所しか見ていませんでしたので確認してみます。

> ファンが回転する周期にあわせて、定期的に異音を発しているようなら、ファンの不具合かもしれませんが、は大丈夫ですか? コンプレッサーが逝ってしまうと、結構大変です。

定期的って言うか、エアコンを入れてラジエーターの前のファンが回るとずっと鳴ってました。今はゴゴゴーって音でブレーキから足にも振動が伝わってきます。何か引きずっているような感じです。
コンプレッサーがどこなのか良くわかりませんので、大丈夫かはわかりません。

ディーラーに聞いても良いのですが…。(-_-)以前サンルーフモーターのねじがゆるんでガガガっと言う音とともに閉まらなくなったことがありました。ディーラーに持ってい行くと「センサーの故障です。モーターごと交換です。」って言われました。「止まる位置がずれているんじゃないか?ねじがゆるんでこのような故障は結構聞くけど。」って言ったら、「こんな故障初めてですね。聞いたこと無いです。」って言われました。
なんか余計なところまで交換されそうで。

また情報があればよろしくお願いします。

記事No: 6567
投稿日: 2004/10/25(Mon) 21:35
投稿者: kazuhiko
こんばんは。

> ディーラーに聞いても良いのですが…。(-_-)以前サンルーフモーターのねじがゆるんでガガガっと言う音とともに閉まらなくなったことがありました。ディーラーに持ってい行くと「センサーの故障です。モーターごと交換です。」って言われました。「止まる位置がずれているんじゃないか?ねじがゆるんでこのような故障は結構聞くけど。」って言ったら、「こんな故障初めてですね。聞いたこと無いです。」って言われました。
> なんか余計なところまで交換されそうで。

ディーラーにもよりけり、人によって対応も様々ですが、大抵の機械的な修理であれば、一般の整備工場でも出来ます。特にエアコン関係、電装系であれば、ディーラーでも、外注に出すこともあると思いますから、とりあえずご自分の飛び込みやすいところで一度見てもらったほうがいいと思います。

ディーラーのメカニックの立場としては、メーカーの製造上の欠陥を認めたくないという心理が働くのか、何か口止めされているのかわかりませんが、きな臭い対応をされることもあります。
とはいえ、個人差はありますから、良い人にめぐり合うといいですね。費用面を考慮して細かい調整を試みてくれる人もいるかもしれませんし、応急処置をしても再度故障すると意味がないのでASSY交換を進める人もいるかもしれません。(メカニックとしての技術的な責任を問われるリスクを考えれば、ASSY交換が無難なのかもしれません。)

記事No: 6571
投稿日: 2004/10/25(Mon) 22:31
> ディーラーにもよりけり、人によって対応も様々ですが、大抵の機械的な修理であれば、一般の整備工場でも出来ます。特にエアコン関係、電装系であれば、ディーラーでも、外注に出すこともあると思いますから、とりあえずご自分の飛び込みやすいところで一度見てもらったほうがいいと思います。

そうですね。一度本店まで足をのばしてみます。担当の営業マンもいまいちですし(^_^;)良い人に当たればいいのですが。

記事No: 6568
投稿日: 2004/10/25(Mon) 21:41
投稿者: 4AL
こんばんは。

> 定期的って言うか、エアコンを入れてラジエーターの前のファンが回るとずっと鳴ってました。今はゴゴゴーって音でブレーキから足にも振動が伝わってきます。何か引きずっているような感じです。

最近の一部のSGでメインコンデンサーに電動ファンの羽根があたるというのを聞いたことがあります。電動ファンが動く時に音がしているならば、一度確認を。

記事No: 6574
投稿日: 2004/10/25(Mon) 22:38
4AL さん、こんばんは。情報有り難うございます。

> 最近の一部のSGでメインコンデンサーに電動ファンの羽根があたるというのを聞いたことがあります。電動ファンが動く時に音がしているならば、一度確認を。

そうなんですか!?メインコンデンサーは外から見えますか?
自分で見てわからなければ無料点検の時にメインコンデンサーの所を見てもらいます。

MORIMORIスペースギアのページ