【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル極低速でエンストしませんか?
記事No: 6361
投稿日: 2004/10/05(Tue) 17:16
投稿者: Pondoh
H7年式2WD-2400ガソリン(AT)ですが、最近アイドリング走行くらいの速度で突然エンストすることがあります。
特にハンドルを一杯に切ったときやバックする際に起こります。
夜にエアコンやライトをつけているときが頻度が多いかも。
その際には、アイドリングが500回転~750回転くらいを行ったり来たりエンジンが「ブルルン、ブルルン」という感じの症状がでます。

アイドリング速度とはいえ、交差点などでを曲がっている時に突然エンジンストップ→ハンドル重い→ブレーキ利かない:は相当怖いです。

スロットルバルブのブローバイガスによる汚損又はバッテリかな?等と思っています。
同じような症状出ませんか?

タイトルRe: 極低速でエンストしませんか?
記事No: 6373
投稿日: 2004/10/06(Wed) 02:06
投稿者: 実希助
URLhttp://mikisuke.bbzone.net
> H7年式2WD-2400ガソリン(AT)ですが、最近アイドリング走行くらいの速度で突然エンストすることがあります。
> 特にハンドルを一杯に切ったときやバックする際に起こります。
> 夜にエアコンやライトをつけているときが頻度が多いかも。
> その際には、アイドリングが500回転~750回転くらいを行ったり来たりエンジンが「ブルルン、ブルルン」という感じの症状がでます。
>
> アイドリング速度とはいえ、交差点などでを曲がっている時に突然エンジンストップ→ハンドル重い→ブレーキ利かない:は相当怖いです。
>
> スロットルバルブのブローバイガスによる汚損又はバッテリかな?等と思っています。
> 同じような症状出ませんか?

私は2WDカーゴのガソリン2000ccですが、似たような症状になった事があります。
ただし、私のは電気式カーブレータですので、参考になるか解りません。
私の場合は、スロットルバルブの汚れが原因だったのですが、突き詰めていくと、カムカバーについているブローバイ用のバルブ不良でした。
ただ、乗用はインジェクション仕様なので、エアフロセンサーの汚れなども考えられますよね!?
あと、推測ですが・・・意外に水温センサーの抵抗不良も考えられるかもしれませんね!?
私が購入したディーラーのサービスのフロントが最近代わって、今までのエンジン不調の経緯などの話しをして、ウチのは今度交換予定です。

記事No: 6377
投稿日: 2004/10/06(Wed) 14:02
実希助さま、アドバイスありがとうございます。
そうですね。エアフロセンサーの汚れも大いに考えられますね。
とりあえず今週末、スロットルバルブとエアフロセンサーをキャブクリ清掃してみます。
もう交差点で怖い思いするのは勘弁なので。(苦笑)
ご助言ありがとうございました。

記事No: 6378
投稿日: 2004/10/06(Wed) 17:22
投稿者: かっ飛び
こんにちは。
私も以前に三菱車のガソリンエンジンでエンストに悩みました。
エアフロセンサーにキャブクリは辞めておいたほうが良いですよ!
センサー部分の表面が溶けてしまって、余計におかしくなります。
俺の場合は、エアクリ交換、触媒装着、などの、ノーマルに戻したら治りましたが。。。
三菱車、ニサッン、スバル車などのホットワイヤー方式のエアフロセンサーは、非常にデリケートだから、メンテしずらいですよね。
答えにならなくてすみません。

記事No: 6392
投稿日: 2004/10/07(Thu) 18:35
かっ飛び 様 ご返答ありがとうございます。

そうですか。エアフロセンサはキャブクリダメですか。
貴重なアドバイスありがとうございました。
壊すとこでした。(笑)

MORIMORIスペースギアのページ