【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルリフトアップで逆八の字
記事No: 6173
投稿日: 2004/09/20(Mon) 10:37
投稿者: zunzun
はじめて投稿いたします。最近スペースギアを購入しました。まだまだ素人ですので良いアドバイスをお願い致します。3インチリフトアップをしました。使用部品は、ショック(前後)コイル(リア)ラテラルロッド、フロントアップスペーサーです。完成後、きずいたのですが、フロントが逆八の字になっていてタイヤも外側の片べりが激しく悩んでいます。スペースギアはリフトアップすると、前輪は逆八の字になるのはしょうがないのでしょうか?
それとも何か対策があるのでしょうか?どなたか教えてください。

タイトルRe: リフトアップで逆八の字
記事No: 6174
投稿日: 2004/09/20(Mon) 15:05
投稿者: kazuhiko
はじめまして。平成7年SGに乗っています。

どんな車にもいえると思うのですが、車高を上げたり、あるいは下げたりすると、キャンパーが変わってしまうことがあります。ローダウンすると、八字はきつくなりますよね。

SGに限らず、大抵の車は、アライメントを取り直す必要があります。

気軽にリフトアップする方が増えましたが、足回りの変更を伴う改造をされる場合、もう少し慎重にに行ったほうが宜しいかと。安全性にもかかわる部分ですので、単なるパーツの組み換えとは思わないほうが宜しいかと思います。

フレームの上にブロックを噛ましたリフトアップを除き、モノコック車などで見られる、ショックとスプリングだけ交換したような場合には、ある一定以上持ち上げると、結構やばい車に仕上がるかと思います。場合によっては、危険かもしれません。

タイトルRe: リフトアップで逆八の字
記事No: 6178
投稿日: 2004/09/20(Mon) 22:23
投稿者: MORIMORI
こんばんは 

3インチは本格的にブロックで上げないと、アライメント狂うし、乗り心地も最悪
というお話を過去に何度も耳にしました。
まずはアライメントの調整でしょうね。

乗り心地はノーマルが一番です。
とは言え、上げて大きなタイヤはきたい気持ちも十分わかります(~~)

でも
オフロードやらないのでしたら個人的には2程度に留めておくのをお薦めします。

MORIMORIスペースギアのページ