【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル次期型スペースギア
記事No: 5794
投稿日: 2004/08/17(Tue) 12:06
投稿者: kazuhiko
MORIMORIさん、皆さんこんにちは。平成7年SGに乗っています。

こんな時期にといっては何ですが、SGのカタログを請求したんですが、ディーラーの営業マンが自宅に持ってきてくれました。いくつか話をした中で聞いたことをちょっと紹介します。

現行のSGについて
7月いっぱいでディーゼル車の生産を終了したとのこと。首都圏などのディーゼル規制に対応できないことが理由のようです。
発売から10年経ち、そろそろモデルチェンジの話も出ているとか。

次期型SGについて
2年後まで三菱という会社が存続できればの話ですが…と前置きしてから話しておりました。
現行のエアトレックをベースにした4WDを検討しているとか。
現行SGは先代パジェロベースですから、FRレイアウトを基本にしていますが、このスタンスは継承されず、FFベースのレイアウトになると言う話があるそうです。

盆前に無料点検でディーラーへ行った時には、リコール修理の予約も受け付けてもらえず、あまりよい印象はなかったのですが、自宅へきた営業マンに再度お願いしてみました。リコールの修理予約も、すぐに手配してくれるようなので、何よりです。気のせいか、営業マンの表情が引きつって見えましたが… 一連の騒ぎの後なので、エンドユーザーと直接接する人には、ちょっとかわいそうになってしまう感じがあります。

この印象の違い…きっと、整備する現場の心象としては、かなり殺気立っているのでしょう。ディーラーの店舗にいて顧客と対応しているのは、殺気立った人だったからかもしれませんね。

タイトルRe: 次期型スペースギア
記事No: 5818
投稿日: 2004/08/19(Thu) 21:19
投稿者: FdeD
URLhttp://www4.ocn.ne.jp/~f-de-d/
どもです~

> 発売から10年経ち、そろそろモデルチェンジの話も出ているとか。

未確認なんですけど、来月あたりマイチェンするみたいですよ~ 
リアテールが白赤になったり、ウインカーがクリアになったりと・・・
マイチェンというよりは小変更?

> 現行のエアトレックをベースにした4WDを検討しているとか。
エアトレックベースという事は・・ランサーベースという事ですか??随分小さいベースですね~?どっちにしても本格的四駆メカを搭載するのは今モデルで終わりみたいですね・・

記事No: 5819
投稿日: 2004/08/19(Thu) 21:27
投稿者: もぐりや
> > 発売から10年経ち、そろそろモデルチェンジの話も出ているとか。
>
> 未確認なんですけど、来月あたりマイチェンするみたいですよ~ 
> リアテールが白赤になったり、ウインカーがクリアになったりと・・・
> マイチェンというよりは小変更?

先日、リコール修理の予約に行った際、営業担当の方が各営業所への「極秘」書かれた書類を見せてくださいました。
FdeDさんの言うとおり、ちょっとした変更と言った感じ、だと言う事ですが、最後に、「詳細は追って連絡します」と書かれていました。
他の車種に関してはかなりの行数を取っていたのですが、デリカに関しては一行。
そんな程度の変更なのですかね?!

記事No: 5824
投稿日: 2004/08/19(Thu) 22:30
投稿者: Kaz_@_神奈川
URLhttp://home.catv.ne.jp/pp/yuwa-gmg/gardening/enter.htm
> > リアテールが白赤になったり、ウインカーがクリアになったりと・・・

う~ん、もうすでに自分でやっちゃってる内容だなぁ~
だいたい、取り替えている人の多いパーツの1つですよね~
まあ、最近風という事ですかね・・・

次期モデルのエアトレックベースの話は、
まったく別物になるって感じですかね~
サイズ的にはエリシオンがアコードのプラットホームですから
(正確には間にオデッセイが入る)なんとでもなるのでしょうが・・・

記事No: 5842
投稿日: 2004/08/21(Sat) 15:54
投稿者: ロイヤルコーキ_@_北九州
URLhttp://www52.tok2.com/home2/royaleihav/index.html
みなさんこん○○わです。

> う~ん、もうすでに自分でやっちゃってる内容だなぁ~
> だいたい、取り替えている人の多いパーツの1つですよね~
> まあ、最近風という事ですかね・・・

見た目も結構ですがやはり壊れにくいしっかりした車を作って欲しいですね。
MC車はディーゼルの販売は無くなっているでしょうからディーゼルを買うなら
現行の在庫になるのでしょうか?
早かれ遅かれ規制は入るでしょうが、私みたいな田舎モノには今のところ
ディーゼル規制は関係ないようですので。
まぁ当面次期車を買える予定もないのですが。

> 次期モデルのエアトレックベースの話は、
> まったく別物になるって感じですかね~
> サイズ的にはエリシオンがアコードのプラットホームですから
> (正確には間にオデッセイが入る)なんとでもなるのでしょうが・・・

デリカがシティー4WD的になるのは寂しいですね。
ちなみにエアトレックはFFベースなのでしょうか?横置きエンジン?
私的には1BOX4WDでもFRベースであって欲しいなぁ。

タイトルベストカー誌
記事No: 5899
投稿日: 2004/08/27(Fri) 23:27
投稿者: mzb111
古いスレッド持ち上げて済みません。

立ち読み程度ですがベストカー誌に時期スペースギアの記事があります。
誌上モーターショー?の所だったような気がします。
現在のデザインをうまく引き継ぎ今風にアレンジしたイラスト?写真?が載っていますよ。
あのまま発売されれば即買いしそうです・・・
発売可能性30%って書いてありました。夢物語であって欲しくないなぁ

タイトルRe: ベストカー誌
記事No: 5911
投稿日: 2004/08/30(Mon) 22:48
投稿者: Kaz_@_神奈川
URLhttp://home.catv.ne.jp/pp/yuwa-gmg/gardening/enter.htm
見ました見ました!なかなか微妙なデザインですよね~
まだ段階としてはコンセプトカーの域の様ですが・・・
ただ形として現行スペギの顔をちょい変化させて、
エルやアルファのボディにくっつけただけという感じが強いです。
まあ、私としては嫌いなデザインではないですが・・・

タイトル予定は未定の新型スペースギア…
記事No: 5919
投稿日: 2004/08/31(Tue) 16:38
投稿者: 金は紅
失礼します。
今日付の日経新聞11面に掲載されている三菱自工の記事で、SGについて触れている部分があります。
文中で「『三菱DNA』を代表する…」とある通り、SGの根強いファンのためにも、SGの新モデルを出して欲しい…。
希望としては、
・後期型4M40よりも、低速で粘りとトルクのあるディーゼルエンジン(可能なら噴射ポンプは電子制御)
・今のSGよりは最低100Kgは軽い車にして欲しい
・最低地上高は200mm以上を絶対に死守!
・全幅は1700mm未満を絶対に死守!
・全高は1800~2000mmを絶対に死守!
・新技術でなくてもよいから、構造的・強度的・機能的な面で十分な信頼性を確保した足回り

…などが必要かと思います。特に、コストダウンのあまり、強度や信頼性を削り落とすような原価低減策は愚の骨頂かと…。
「リコール隠し露見事件」以後に設計を開始した車の良し悪しが、メーカーとしての三菱自工の命運を最終的に決定付けるのではないでしょうか…。

タイトルRe: 予定は未定の新型スペースギア…
記事No: 5925
投稿日: 2004/09/01(Wed) 08:21
投稿者: Aki
H7年SG(13万km)乗りのAkiです。
金は紅さんの意見に賛成!
前面のモデルチェンジには1年半以上かかるとするとウチのSGはもう
車検切れ・・・ 中継ぎをどうするかが問題・・・暫く軽でも乗るか?
やはり、10年以上は安心して乗り続けられ、環境にやさしい超低公害
エンジンにして欲しい・・・ 坂道で加速した時にバックミラーに映る黒鉛は,
チョット後ろめたいですからネ。 
頑張れ三菱! 

記事No: 5926
投稿日: 2004/09/01(Wed) 09:24
投稿者: P&D
いずれにしてもディーゼルは出ないでしょう・・・

記事No: 5938
投稿日: 2004/09/03(Fri) 08:15
投稿者: Aki
> いずれにしてもディーゼルは出ないでしょう・・・
そうですネ。 低速トルクと安さの魅力は在りますが、あの黒煙はどう
も・・・高性能なDPFでジーゼルも続投してくれれば嬉しいのです
が。ところで、長距離ドライブで思うのですが、室内は広い割に収納
性が悪く、荷物が増えると室内の中で通路や足元が狭くなり・・ 
折角車高が高いのだから、台所の床下収納みたいに、デリカも床下に
小さくても良いから収納スペース作ってくれないかナ?ルーフBOX
も背が高過ぎて積み下ろしが大変なんで・・・

記事No: 5939
投稿日: 2004/09/03(Fri) 15:50
投稿者: PF8W
> いずれにしてもディーゼルは出ないでしょう・・・

どうなんでしょうね?二酸化炭素による地球の温暖化を考えると、ガソリン車のほうが
環境に悪いですからね。

ハワイに行ったとき、かなり古いトラック(日本の日野やイスズもあった)が
黒鉛も吐かずに走っていました。つまり、日本のトラックが黒鉛を吐く理由は
経由の質が悪いからです。先進国の中では、日本の経由が最低レベルだそうです。
経由を改善すれば黒鉛が減る⇒燃焼温度を下げればNOxも減る。

ヨーロッパでは乗用車のDゼルエンジンのシェアは半分くらいだそうです。
ガソリンエンジンよりも長持ちするし、燃費もガソリンより2~3割いいですから。

日本の場合、エンジンの質よりも経由の質が悪いのですが、マスコミがきちんと
伝えないから、よくわかっていない連中が「ディーゼルは悪い」と思いこんで
しまうんです。何とかならないもんですかね???

タイトルディーゼルねぇ…
記事No: 5942
投稿日: 2004/09/03(Fri) 22:05
投稿者: kazuhiko
> どうなんでしょうね?二酸化炭素による地球の温暖化を考えると、ガソリン車のほうが
> 環境に悪いですからね。
>
> ハワイに行ったとき、かなり古いトラック(日本の日野やイスズもあった)が
> 黒鉛も吐かずに走っていました。つまり、日本のトラックが黒鉛を吐く理由は
> 経由の質が悪いからです。先進国の中では、日本の経由が最低レベルだそうです。
> 経由を改善すれば黒鉛が減る⇒燃焼温度を下げればNOxも減る。
>
> ヨーロッパでは乗用車のDゼルエンジンのシェアは半分くらいだそうです。
> ガソリンエンジンよりも長持ちするし、燃費もガソリンより2~3割いいですから。
>
> 日本の場合、エンジンの質よりも経由の質が悪いのですが、マスコミがきちんと
> 伝えないから、よくわかっていない連中が「ディーゼルは悪い」と思いこんで
> しまうんです。何とかならないもんですかね???

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

地方在住の私としては、ディーゼルのメリットを感じていますが、大都市圏ではそうもいかない事情があるのでしょうね。

ちなみに、現在の日本の軽油はかなり改善されたはずです。しかし…まだエンジンの開発が追いついていません。従来型の軽油を使用する前提で開発されたディーゼルエンジン、低硫黄化で、どこまで耐久性が保障されることやら。残念ながら、私は、低硫黄軽油が与えるエンジンへのデメリットッと、その対策についての知識がありません。どなたかご存知ありませんか?

燃料潤滑方式を採用するディーゼルの噴射装置は、軽油中の硫黄分によって潤滑効果を保っていたはずです。単にに硫黄分を除去するだけでは、燃料噴射装置へのダメージを与えることにならないのでしょうか?

実際問題、欧米のディーゼル燃料(軽油)は低硫黄軽油ですが、変わりに、数%から10%ていど植物油を配合しています。(植物油から製造したディーゼル燃料) バイオディーゼルと呼ばれるものですが、農業国のアメリカでは、食用にも使われるような新油を原料に作られているようです。

日本では、ただ硫黄分を悪者扱いにして、減らしたという以外、エンジンに優しいというようなことは聞かないんですね。本当に大丈夫なんだろうか? 確かに、硫黄分があると、触媒が使えませんからね…

まだまだディーゼルに関しては後進国です。

新型ハイエースのディーゼルエンジン、使いやすそうだなぁ… やっぱり、重量ボディーには低回転トルクがほしいですね。

MORIMORIスペースギアのページ