【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルオールテレーン
記事No: 5673
投稿日: 2004/07/30(Fri) 09:12
投稿者: S東京
皆様 いつも楽しく拝見しております
昨今のリコールその他問題山積のデリカですが
ながくのっていこうと思います
ところでオールテレーンのタイヤに変えようと思っていますが
スノーの性能はスタッドレスに比べて落ちるものの
どの程度なのでしょうか?
なにぶん4WD初心者のためご教授いただければ幸です

タイトルRe: オールテレーン
記事No: 5674
投稿日: 2004/07/30(Fri) 10:14
投稿者: 4AL
こんにちは。

> ところでオールテレーンのタイヤに変えようと思っていますが
> スノーの性能はスタッドレスに比べて落ちるものの
> どの程度なのでしょうか?
> なにぶん4WD初心者のためご教授いただければ幸です

オールテレーンタイヤ(以下ATという)は基本的に夏タイヤです。ですので、スタッドレスと同じように考えてはいけません。スノータイヤの代わり程度と考えましょう。
ある程度の浅雪路までは走行可能ですが、路面が凍結するとグリップ力はなくなりますので、チェーンは必携です。
またATタイヤは各社からでてますが、タイヤのコンパウンド(ゴム)の質・堅さによって走れる状況に差があります。(特に凍結時や凍結直前の路面状況等で)
カーショップなどでタイヤをさわってみるとわかると思いますよ。

いずれにしても過信は禁物です。路面状況を見て早めにチェーン巻きをおすすめします。

記事No: 5679
投稿日: 2004/07/30(Fri) 14:31
投稿者: kazuhiko
> ところでオールテレーンのタイヤに変えようと思っていますが
> スノーの性能はスタッドレスに比べて落ちるものの
> どの程度なのでしょうか?
> なにぶん4WD初心者のためご教授いただければ幸です

はじめまして。平成7年SGに乗っています。

すでに適切なレスがついておりますので、タイヤ云々のお話は割愛させていただきますが、はっきり言って別物です。

雪道を走ることが出来るかどうかのレベルでいうと、4WDならどんなタイヤでも前には進むと思います。ただし、安全に止まることが出来る保障はありません。特に、凍結路面の危険性は雪上とは比較になりません。雪上は、案外大丈夫なんですよ。

それと、雪道といっても、他に交通量のない道と、対向車や後続車が多い場所とでは対応が違いますね。私も北国出身ですから、スキーに行ったときになど、スタッドレスはいて結構飛ばしますけど、それでも、地元車には着いていけないことがあります。

話が少しそれてしまいましたが、雪道といっても、一人で走るのなら、どんなタイヤでもかまわないと思います。でも、道路を走っているのは自分だけではありません。周囲の車(雪国の地元ナンバー)が皆スタッドレスを使用しているのに、一人だけオールテレーンだとしたら… 交差点で同じように止まれますか?

チェーンを携行して、どの時点で装着しますか?私の経験上、ぎりぎりまで装着せずに、路上をふさいでしまう車があとを絶ちません。

私は、雪道の渋滞最後尾で、夏タイヤの4WDに追突されて300日以上通院した経験がありますので、厳しいようですが、冬季はスタッドレスの使用をお勧めします。

記事No: 5684
投稿日: 2004/07/30(Fri) 21:29
投稿者: いちびりぃ~
どうもです。

当方大阪在住ですので、岐阜の奥美濃辺りにスノボに出かけます。
この辺ですでに、ATでは無理な日が少なからずあります。
昨シーズンも同行の一台がATで渋滞を引き起こしてしまいました。
それほどきつくない下り坂でしたがグリップしてなかったそうです。
当方何年落ちか分からないくらいのスタッドレスでしたが
退屈なんで車間距離あけては突っ込んでいき急ブレーキをかけて遊んでいました。
全く不安無く止まれるような雪でATはだめでした。
パジェロに泣きが入ったこともありますし、
過信した四駆が最後の最後で立ち往生というのも良く見る光景です。

東京にお住まいなら奥美濃より厳しい条件のところに行かれることも多いかと。
ATは夏タイヤプラスアルファ程度だと思っておいてください。

記事No: 5688
投稿日: 2004/07/31(Sat) 01:25
投稿者: じゃすぱ
はじめまして、私は北関東在住で東京より降雪は多いかと思います。
AT歴約10年ですが、冬はチェーン携帯しておりますよ。着装したのは買ってチェックした時のみですが(笑)スキーにもSW乗ってた時期にはシーズンに10回位は行きました。降雪有ったら、広くて安全な(雪に隠れた障害物に注意!)所で色々やってみてください。踏み固められて、凍結したらスタッドレス欲しくなります(怖)←こんなこと言ってて持ってません(無責任)

記事No: 5690
投稿日: 2004/07/31(Sat) 05:44
投稿者: まるちゃん
はじめましてS東京様

当方は、雪不快飛騨に住んでおります。
みなさまがおっしゃる通りATは夏タイヤとして。
スタッドレスは多種多様ですが、やはりアイスバーンにはスタッドレスがいいですよ。
もっと怖いミラーバーンには、当方のBS・DM-Z3でさえ滑ります。
今年の冬も朝通勤途中雨が降り、地元人間でさえ事故多発になります。
奥美濃方面の高速は、道路が融雪材で白くなっています。

自分や他人を守るには、スタッドレスが無難だと思いますよ。
過信が一番のネックですけど。

タイトル冬はスタッドレスで!
記事No: 5692
投稿日: 2004/07/31(Sat) 06:30
投稿者: もとSG乗り
 北陸に住む、もとSG乗りです。
 冬は必ずスタッドレスに交換をしていました。
 ATタイヤのままでは、こわくて乗っていられませんでした。

タイトルRe: 冬はスタッドレスで!
記事No: 5697
投稿日: 2004/07/31(Sat) 19:13
投稿者: よぴ_@_秋田
こんにちは。
よぴ_@_秋田です。
冬季間にATだと、当地域では自殺行為もしくは殺人行為と言われるでしょう(笑)
軽く積雪があるくらいだと皆さんおっしゃられているとおり、そこそこグリップしますが、
アイスバーン以上の路面だと・・・
スケートリンクの上をサンダルで歩いてる、くらいの想像をしてください。
以前東京の友人が、パジェロでスキーに行くけどATでも大丈夫だよね?
と聞いてきましたが、死にたくなければスタッドレスにチェーンを準備して来てねと言ったことがありました。

記事No: 5698
投稿日: 2004/07/31(Sat) 19:19
投稿者: S東京
皆様 アドバイスありがとうございます
冬までまだまだですがスタッドレスにします

MORIMORIスペースギアのページ