【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル強化スタビの効果は?
記事No: 5541
投稿日: 2004/07/20(Tue) 03:45
投稿者: みきか
みなさん、こんばんわ。何度かお邪魔してます、みきかです。

中古の後期SGを買って約1ヶ月ですが、順調です。
ただ、よく言われているようにカーブでの揺れ、ロールは大きい
と感じます。
そこで、後部のスタビライザーを強化モノに変えようかと思ってい
ますが、実際、効果はどのようなものでしょう。
中、高速コーナーでは効果が実感できるようですが、低速時(市街
地での30キロから50キロくらい)はあまり変わらないのでしょ
うか。

予算上、ショックやサスまでは手が届きません。
アドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いします。
(ちなみに私のSGは平成12年式で約5万キロ走っています)

タイトルRe: 強化スタビの効果は?
記事No: 5562
投稿日: 2004/07/20(Tue) 23:05
投稿者: じゃすぱ
はじめまして、私の主観を述べてみます。
SWとSGを乗り継ぎましたが、ショックの減衰力不足だと思い、両車共社外ショックに交換しました。知り合いの角四灯SWは固めの味付けでしたが、(クレーム等でか?)プロジェクターSWはフニャフニャ、SGは中間でフニャ寄りの味付けと判断しました。

SWはビル○タインに、SGはKY○に交換しましたが、値段を考慮したら両方共満足しています。ショック交換後はブレーキ時のノーズダイブやロール、デリカ酔い?も少なくなりました。
私の場合、スタビを交換しようとは思いません。しかし、ビルの味付けは忘れられません。次のSGはビル入れます。(まだ、買うか?の声あり)

記事No: 5570
投稿日: 2004/07/22(Thu) 02:54
> 私の場合、スタビを交換しようとは思いません。しかし、ビルの味付けは忘れられません。次のSGはビル入れます。(まだ、買うか?の声あり)

じゃすぱさん、ありがとうございます。
ショックの交換のほうが効果的なのですね。
これについても検討してみます。

記事No: 5571
投稿日: 2004/07/22(Thu) 15:58
投稿者: ぶんぶん
横からすみません。自分のSGは前後スタビとガスショックに交換しました。私の経験上の意見としまして、乗り心地は満足しているがロールは気になるというのでしたら、まずはスタビ交換がベターかと思います。最低でもリアは交換した方がいいようです。低速では判りづらいですが、急ハンやコーナーでの傾きは減少します。ショックを交換した場合、その製品にもよりますが、私の場合はブレーキ時のダイブがかなり減った気がしました。それにコーナーで傾いた時の戻りが早くなりました。足回りの変更は各メーカーによって乗り心地に差があるようですが、スタビはそれほど差がないようです。ただ、中が空洞タイプと中身の詰まった?中実タイプがあり、前記のパイプ状の物はクラックが入るなど耐久性が低いようですので、後記の方をお勧めします。

タイトルRe: まずはショック交換かなぁ
記事No: 5572
投稿日: 2004/07/22(Thu) 20:09
投稿者: MORIMORI
こんばんは

みきかさんの お車は何キロ走行されてますか? 6万K超えていて黒い純正のショック
がついているのでしたら、まずは とにもかくにもショック交換です。

確かにスタビもコーナーでは威力発揮しますが、不快な上下揺れはショックが経たって
いた場合スタビだけは無理です。
個人的には、ビルシュタインをお薦めします。
スタビ交換不要な位 しゃきっとします。

>中が空洞タイプと中身の詰まった?中実タイプがあり、前記のパイプ状の物はクラック
>が入るなど耐久性が低いようですので、後記の方をお勧めします。

中空と中実ですね。
中空スタビは色こそ異なれ製造元関東のa社のが折れてましたね。
https://com.sgd4.com/stb_all.jpg

タイトルRe: まずはショック交換かなぁ
記事No: 5604
投稿日: 2004/07/25(Sun) 01:37
みなさん、詳しいアドバイスをありがとうございます。

>
> みきかさんの お車は何キロ走行されてますか? 6万K超えていて黒い純正のショック
> がついているのでしたら、まずは とにもかくにもショック交換です。
>
> 確かにスタビもコーナーでは威力発揮しますが、不快な上下揺れはショックが経たって
> いた場合スタビだけは無理です。

私のは5万キロちょっとで、ショックは案の定、黒いやつでした。
総合的に見るとやはりショック交換がいい感じですね。(安くできる
スタビも捨てがたいですが‥)何とか数万円を用意できるか、考えて
みます。
ただ、ショック交換で気になるのは車高なのですが、これはノーマル
用をつければ変わらないと考えてよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

タイトルRe: ショックで車高は変りません。
記事No: 5619
投稿日: 2004/07/25(Sun) 21:27
ショックで車高が目に見えて変わる事はありませんのでご安心下さい。

お薦めは 絶対ビルシュタインです <クドイ(~~)
今、工賃込み7万位なのかなぁ・・

記事No: 5626
投稿日: 2004/07/26(Mon) 01:27
投稿者: PF8W
MORIMORIさん、こん○○は。

> お薦めは 絶対ビルシュタインです <クドイ(~~)
> 今、工賃込み7万位なのかなぁ・・

ヤフオクに安く出ていますね。1本でも、前・後の2本でもOKと書いてあります。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/68229938
こちらの回し者ではありませんが(^^;)

私もビルにしたいですが、ECSショックなので、面倒かと思って
躊躇しています。どうせなら自分で交換したいもので・・・。

記事No: 5642
投稿日: 2004/07/27(Tue) 04:23
>
> > お薦めは 絶対ビルシュタインです <クドイ(~~)
> > 今、工賃込み7万位なのかなぁ・・
>
>>
> 私もビルにしたいですが、ECSショックなので、面倒かと思って
> 躊躇しています。どうせなら自分で交換したいもので・・・。

やはり「ビル」ですか。車高もほとんど変わらないんですね。よかったです。

すごーくほしくなってきました。何とか7万円
作りたいと思います。ちょっと?先になると思いますが、交換した
あかつきには、実感を報告したいと思います。
ありがとうございました。

タイトルRe:ビルシュタイン底値?
記事No: 5651
投稿日: 2004/07/27(Tue) 22:39
4本セットでもっと安い出展ありましたよ、ヤフオクで。
九州の業者さんみたい。在庫が心配かな?

タイトルRe:ビルシュタイン底値?
記事No: 5707
投稿日: 2004/08/02(Mon) 01:38
> 4本セットでもっと安い出展ありましたよ、ヤフオクで。
> 九州の業者さんみたい。在庫が心配かな?

レスが遅くなりすみません(ちょっと旅行に行ってました。
デリカ快調でしたよ)

オークションで探すのもいいですね。できるだけ安いのがいいので探してみます。

タイトルRe:ヤフオクのお店・・・
記事No: 5758
投稿日: 2004/08/10(Tue) 01:26
投稿者: クロシャモ_@_大分
> 4本セットでもっと安い出展ありましたよ、ヤフオクで。
> 九州の業者さんみたい。在庫が心配かな?

MORIMORIさんいつも拝見させていただいています。
私は,今年の2月にヤフオクに出品していた九州のお店からビルシュタイン購入しました。
職場の先輩のすすめでしたが,ネットで見た限りではおそらく底値ではないかと思われます。
取付はそのショップで1万弱と言われたのですが,隣県でも遠いので
車体を購入したショップで5000円で取り付けしてもらいました。
取付をずっとみていましたが,素人が十分な道具も無しにやるのには相当の時間と気力がいるなーというのが率直な意見でしたた。
私も,強化スタビを先にと思っていたのですが,ショックを変えてしまえば特にスタビを交換しなくてもよいかなと思っています。

タイトル交換しましたよ
記事No: 5595
投稿日: 2004/07/23(Fri) 23:47
投稿者: mzb111
私も曲がって止まる系(笑)の車から乗り換えたためかなかなか慣れず
スタビ交換したクチです。
ショックやサスを交換したいのはもちろんですがとりあえず手軽?に
なんとかしたかったのでスタビのみ交換しました。

意外にもクスコという走り屋系のメーカーから出ている物を付けています。
町乗りでも結構効きますよ。すごく快適です。
しかし弊害もあるので注意です。片車輪から斜めに歩道から車道に降りるときなど
スタビが効き過ぎてびっくりするくらい車体が揺さ振られますよ。
あとカーブ時のロールが減ったためかブレーキを踏んだときのノーズダイブが
気になるようになります。
最終的にはショック交換までしないと・・・・人間どんどん欲が出てきますね笑

手軽に効果を体感したいならスタビ交換でも十分に効果はありますので検討されて下さい。

タイトルRe: 交換しましたよ
記事No: 5605
投稿日: 2004/07/25(Sun) 01:40
> 町乗りでも結構効きますよ。すごく快適です。
> しかし弊害もあるので注意です。片車輪から斜めに歩道から車道に降りるときなど
> スタビが効き過ぎてびっくりするくらい車体が揺さ振られますよ。
> 手軽に効果を体感したいならスタビ交換でも十分に効果はありますので検討されて下さい。

ありがとうございます。スタビの長所、短所がよくわかりました。
最終的にはショックにしたい気になってきてますが、手軽なスタビ
も捨てがたいですね。参考にさせていただきます。

タイトル交換のお勧め♪
記事No: 5620
投稿日: 2004/07/25(Sun) 21:31
投稿者: まー坊_@_愛知県
みきかさん お初です!&みなさん こんばんは♪

私的意見としては、みきかさんのSGは走行距離も5万kmオーバーとの事で、まずは、
ショックの交換をお勧めします。
※私のお勧めもMORIMORIさんと同じでビルシュタインです。

私のSGは一通り足回りパーツを数回に分けてパーツを交換しましたので
 参考までに感想を・・・。
1.強化トーション&Rr.ダウンサス交換→乗り心地最悪
2.翌週にビルシュタインに交換→大満足♪
3.タイヤ&ホイールを純正からオンロード仕様に交換→タイヤのグリップが良すぎ♪
4.3ヶ月後にFr・Rrスタビを中実タイプに交換→ロールの激減に大満足☆
5.翌月スタビリンクをピロボールに交換→変化なし(私が鈍感???)

スタビ交換後に高速道路の侵入&車線変更時の車体の安定の良さに驚いたことは
今でも私の記憶に鮮明に残っています。
ただ、市街地走行では、道路の状態が悪く工事後で左右ちがった「でこぼこ」状態だと
車両が左右に振られて乗り心地は良いとは言えません・・・。
※私は現在の乗り心地に満足してますが、ディーラーのメカニックが同乗したときは
 「とてもSGの乗り心地ではありませんネ!」って言ってました。

タイトルRe: 交換のお勧め♪
記事No: 5708
投稿日: 2004/08/02(Mon) 01:43
> みきかさん お初です!&みなさん こんばんは♪
>
> 私的意見としては、みきかさんのSGは走行距離も5万kmオーバーとの事で、まずは、
> ショックの交換をお勧めします。
> ※私のお勧めもMORIMORIさんと同じでビルシュタインです。
>
> 2.翌週にビルシュタインに交換→大満足♪

みきかです。レスが遅くなりすみません。
ビルシュタインすばらしいようですね。ぜひ変えたいと思います。

>> スタビ交換後に高速道路の侵入&車線変更時の車体の安定の良さに驚いたことは
> 今でも私の記憶に鮮明に残っています。
> ただ、市街地走行では、道路の状態が悪く工事後で左右ちがった「でこぼこ」状態だと
> 車両が左右に振られて乗り心地は良いとは言えません・・・。

この件でお聞きしたいのですが、「左右に振られる」のは、
強化スタビのためなのでしょうか。それともビルシュタイ
ン&強化スタビのためなのでしょうか。もしお分かりでし
たらよろしくお願いします。

記事No: 5755
投稿日: 2004/08/07(Sat) 16:17
投稿者: まー坊_@_愛知県
みきかさん こんにちは すみませんRESが遅くなってしまいました☆>

> この件でお聞きしたいのですが、「左右に振られる」のは、
> 強化スタビのためなのでしょうか。それともビルシュタイ
> ン&強化スタビのためなのでしょうか。もしお分かりでし
> たらよろしくお願いします。
強化スタビをつけてからノーマルショックに戻して確認していないので
絶対とはいえませんが、ビルシュタイン装着後には感じていなくて
強化スタビをつけてから感じているので要因としては強化スタビの
効果?と思っています。
強化スタビは市街地でも十分効果体感できますよ♪
でわでわ

記事No: 5792
投稿日: 2004/08/17(Tue) 04:00
>> 強化スタビをつけてからノーマルショックに戻して確認していないので
> 絶対とはいえませんが、ビルシュタイン装着後には感じていなくて
> 強化スタビをつけてから感じているので要因としては強化スタビの
> 効果?と思っています。
> 強化スタビは市街地でも十分効果体感できますよ♪
> でわでわ

まー坊さん、ありがとうございます。こちらこそ、またまた
レスが遅くなりすみません。
とりあえずはビルシュタインがいいようですね。なかなか資
金が生み出せませんませんがいつかは装着したいと思います。
ありがとうございました。

タイトル質問
記事No: 5646
投稿日: 2004/07/27(Tue) 19:58
投稿者: ぶんぶん
なんだかんだ言って、ビルシュタインって大人気なんですね。高い金払ってショック交換するなら、私的にもビルは絶対お勧めです。次に買う車もビルにしたいくらい、自分でも凄く気に入ってます。新品をネットで安く購入し、自分で交換しようと前後を浮かしたものの、我SGは多雪地域で使用していた中古車だったので、足回りの錆で苦労しましたが、2万円分の工賃を浮かすためなら・・と頑張りました。ただ、慣れてくるともう少しリアの踏ん張りが欲しくなってきて、スタビ、ショックの次は硬めのコイルしか選択肢がない気がしてきました。1インチ程度の車高変化は致し方ないとして、どこかにお勧めの硬いSPGってないですかね?

MORIMORIスペースギアのページ