【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルこれって?(NOx・PM)
記事No: 5489
投稿日: 2004/07/14(Wed) 10:43
投稿者: 岡山太郎
排ガス不適合ディーゼル車、首都圏走行禁止へ

光化学スモッグやぜんそくなどの原因物質とされる窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)の排出を抑制しようと、環境省は、首都圏などで排ガス基準を満たさないディーゼル車の走行を禁止する方針を決めた。

対象車種や年式を特定し、違反走行した場合、新たに罰金などの罰則を科すことも検討している。2006年中に「自動車NOx・PM法」を改正することにしている。

同法では、首都圏と、大阪と兵庫、愛知と三重の3大都市圏を対象に、排ガス基準に適合しないディーゼル車の車両登録を禁止している。

しかし、3大都市圏以外から乗り入れてくるディーゼル車については、規制が及ばず、地方に実態のない営業所を設けて車両登録を行い、首都圏などで営業を続ける事業者が後を絶たないのが現状。道路運送車両法違反などで摘発されるケースも相次いでいる。

国土交通省近畿運輸局が今年4月に行った調査でも、2002年4月から03年8月までに営業所を移転した運送業81社のうち、56社は、移転先に営業の実態がなかった。

このため、環境省は「現在の法規制では、悪質な業者とのいたちごっこになってしまう。NOxとPMの削減目標の達成も難しく、規制の見直しが必要だ」として、走行禁止に踏み切ることを決め、国交省や警察、自治体と連携して、違反車両の取り締まり強化に乗り出すことにした。

東京、神奈川、埼玉、千葉の4都県は独自に、PMだけを対象にした排ガス規制を定め、違反車には、運行禁止命令を出すなどの対策を行っている。

規制開始後、都内の幹線道路沿いのPMが1割以上減少するなどの効果が出ている一方で、首都圏から大阪などへ不適合車が流れているとの指摘もあり、法改正によって、3大都市圏の大気汚染が改善されることが期待される。(読売新聞)

こんな記事を見たんですが、内容について良くわかりません
私は、里帰りで「山陽-名神-東名」頻繁に使いますが
「自家用車」にも適用されてしまうものなのか?
もう少し詳しく知りたいです。
この掲示板を通してで悪いですが、自分と同じような立場の人が何人かいれば是非
教えてください。

タイトルRe: 高速道路通過は大丈夫かと。
記事No: 5521
投稿日: 2004/07/17(Sat) 15:54
投稿者: MORIMORI
こんにちは

> 私は、里帰りで「山陽-名神-東名」頻繁に使いますが
> 「自家用車」にも適用されてしまうものなのか?
> もう少し詳しく知りたいです。

詳しくはないのですが、たしか高速道路を通過する分には問題ないと思います。

MORIMORIスペースギアのページ