【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルディーラーにもウンザリ
記事No: 5383
投稿日: 2004/07/08(Thu) 00:17
投稿者: ひろ_@_静岡
前車RVRを新車で購入した付き合いもあり、事故で廃車になったRVRの後、急遽手に入れた中古のSGに乗って4年目になります。

RVR時代、真夏のお盆の連休直前にエアコンが故障しRVRを購入したK市内のディーラーに部品が入り次第修理になっていました。しかし何日経ってもディーラーからは音沙汰ナシ。結局部品の注文等忘れ去られていた為に、連絡が来たのはエアコンの必要のない2ヶ月後の10月半ばでした。

SGに代えてからはそのディーラーへ事故で修理に出した時、外したフェンダーアーチの樹脂パーツがとめて無く、ハンドルを回すとタイヤがあたる状態で修理から返ってきました。

そして今回。「ご愛車無料点検のご案内」の通知が届き、早速その20項目の点検を受けてきました。それまでのそのディーラーの対応や修理に呆れ果てていましたので、今回の点検もあてには出来ないものだろうと思っていましたが、やはり何も変わっていませんでした。
20項目の点検項目のクーラントのコンデンスタンクが空っぽで素人でも明かに分かる状態なのに、クーラントの補充がされているどころか、クーラントが減っているとの話すらなかったのです。これっていい加減な点検をしているって事ですよね。

今回の点検は三菱にとっては信頼回復を狙いとしたものであるのにも関わらず、こんな対応です。ディーラーを含めて三菱自動車。ホント信頼回復と経て直ししたいの?と言いたいですよ。
とにかくもう三菱自動車とディーラーにはウンザリ。怒りを覚えます。言い過ぎかもしれませんが、倒産して当然と思うくらいです。

タイトルRe: ディーラーにもウンザリ
記事No: 5389
投稿日: 2004/07/08(Thu) 15:37
投稿者: 他社のラインナップに期待
私も平成8年以来のSGオーナーです。
ユーザーだからこそ言いたい。廃業しろと。
メーカーが悪あがきするほどユーザーの肩身も狭いですし。
元々他に選択肢が無く乗ってる方が多いのではないでしょうか?

三菱が無くなってすっぽり空くコンセプトを他社が手をつけるのを期待します。
三菱の再生に期待するよりも他社の動きを期待する方がずっと現実的です。

ユーザーをさんざん無視して騙してきたので今や誰も三菱を応援してくれない、のが現状でしょう。

記事No: 5391
投稿日: 2004/07/08(Thu) 17:59
投稿者: アクアシルバー_@_名古屋
私は今後の三菱に期待はしていませんが、応援はしています。
個人的には、無視されたり騙されたり、という経験はありませんし。

今乗っているSGを買う時に、カタログの諸元に不備(ガソリンシャモニーにツインサンルーフを付けると車重が2トンを超えるという記載がなく、重量税でトラブルがおきた)があったので客相に意見したら、すぐに訂正版のカタログが発行されました。こういう風通しのいい面もあるようで、正直意外でした。

記事No: 5398
投稿日: 2004/07/08(Thu) 22:03
投稿者: MORIMORI
こんばんは

> 今乗っているSGを買う時に、カタログの諸元に不備(ガソリンシャモニーにツイン
>サンルーフを付けると車重が2トンを超えるという記載がなく、重量税でトラブルが
>おきた)があったので客相に意見したら、すぐに訂正版のカタログが発行されました。
>こういう風通しのいい面もあるようで、正直意外でした。

これは即注記文なりを挟んで対応してしかるべき"あたりまえ"の事だと思います。
あたりまえの事が評価されるあたりが三菱自動車を象徴しているのではとも思います。

結局、ディーラーの対応=それぞれの方の三菱の印象になっているのでしょうね。

スペースギアが今まで生産されていたのは、三菱自動車だったからでしょう。
他社はやらないと思います。
現行コンセプトではコアなニーズしかないし、売れないでしょう(~~;)

次期スペースギアはグランディスのプラットホームベースで、アルファード等の対向
を目指した指向で先日プロジェクトをスタートしたって報じられてましたよね。
こうなると何も三菱を買う必要もありません。

廃業は、改修を終えて責任を果たしてからではないかと。

"他社のラインナップに期待"さん ← これはタイトルですよね(~~;)

記事No: 5411
投稿日: 2004/07/09(Fri) 01:32
投稿者: ヨッコン_@_兵庫
> 廃業は、改修を終えて責任を果たしてからではないかと。

最近三菱自動車に思うこと。
ディーラーも無料点検とかやってる場合か、街の三菱車特にふそうの運転手に点検を受けることを強く勧めるべきだ。
そうこうしている間にもまた三菱のせいで犠牲者がでるかも知れない。
三菱にとって今できることは現在のユーザーに尽くすことではない。もうそういう段階は既に過ぎた。
今やるべきことはこれ以上の犠牲者を出さないように何をすべきかということだ。
ふそうのこととごっちゃにして書きましたが元は同じ会社。企業体質とか社風は人間の性格と同じで簡単には変わらない。
一度潰れて再生してからてからでないと体質は変らないのでは。
株価がついに150円台突入。上場基準抵触の危険が出てきたと報道され、株式市場は経営再建できるとは見ていないようだ。

記事No: 5416
投稿日: 2004/07/09(Fri) 19:39
投稿者: いちびりぃ~
どうでもいい部分に反応してしまいました。

> 株価がついに150円台突入。上場基準抵触の危険が出てきたと報道され、株式市場は経営再建できるとは見ていないようだ。

現在三菱自工株は投機筋のおもちゃと化しており、市場内部の技術的な要因が値動きに大きく影響しています。もはやその株価は業績を反映するものではありません。
また上場基準抵触も、少数特定者持株比率が基準に抵触する恐れがあるというだけで、経営再建の可否とは一切関係ありません。
誤解なきよう。

> > 廃業は、改修を終えて責任を果たしてからではないかと。

パーツの供給だけ業界なりで面倒みてくれんもんですかね?

タイトルいちびりぃ~さんへ、ローター交換しました
記事No: 5418
投稿日: 2004/07/09(Fri) 21:04
投稿者: ヨッコン_@_兵庫  
いちびりぃ~さんへ

本スレから関係ない横レスですが、ロッキード製のスリット加工したものに先月交換しました。
購入した所は、いちびりぃ~さんの言われているのと多分同じ業者だと思います。八尾の何たらスポーツとか何とかスピード言う業者でそこまで行きました。
店舗ではなく工場と言うか加工場でしたが、そこの社長はブレーキローター加工には一家言を持ってる方でした。
スリットローター、ハブベアリング、ディスクパットなど部品代や工賃で思いのほか費用が掛かってしまいましたが、ジャダーも直り納得です。
では、では。

タイトルRe: いちびりぃ~さんへ、ローター交換しました
記事No: 5442
投稿日: 2004/07/12(Mon) 15:29
投稿者: いちびりぃ~
どうもです。

> 本スレから関係ない横レスですが、ロッキード製のスリット加工したものに先月交換しました。
> 店舗ではなく工場と言うか加工場でしたが、そこの社長はブレーキローター加工には一家言を持ってる方でした。

前まで行って場所わからず電話してしまいました。
もうちょっと分かりやすい看板かなにか上げとけ!みたいな
えくぼってとこがなかなかお茶目でしょ?

記事No: 5414
投稿日: 2004/07/09(Fri) 18:36
投稿者: アクアシルバー_@_名古屋
ホントに干涸らびそうな毎日が続きますね。こちらはまだ梅雨のはずなのに…。
>
> > 今乗っているSGを買う時に、カタログの諸元に不備(ガソリンシャモニーにツイン
> >サンルーフを付けると車重が2トンを超えるという記載がなく、重量税でトラブルが
> >おきた)があったので客相に意見したら、すぐに訂正版のカタログが発行されました。
> >こういう風通しのいい面もあるようで、正直意外でした。
>
> これは即注記文なりを挟んで対応してしかるべき"あたりまえ"の事だと思います。
> あたりまえの事が評価されるあたりが三菱自動車を象徴しているのではとも思います。

私の勤める某自動車会社もこの「当たり前」ができないですね。
改訂するにしてもマイナーチェンジのタイミング、もしくは「お客に口頭で説明して下さ
い」と回覧が回るぐらいですね。

> 次期スペースギアはグランディスのプラットホームベースで、アルファード等の対向
> を目指した指向で先日プロジェクトをスタートしたって報じられてましたよね。
> こうなると何も三菱を買う必要もありません。

このニュースは知りませんでした。
ガッカリです。全く魅力を感じませんね。本当にわざわざ三菱車を買う理由がありません。
そんなことなら自社の軽ワンボックスを選びます。

タイトルRe: 次期スペギ
記事No: 5420
投稿日: 2004/07/09(Fri) 22:27
こんばんは

> 改訂するにしてもマイナーチェンジのタイミング、もしくは「お客に口頭で説明して下さ
> い」と回覧が回るぐらいですね。

なかなか難しい面もあるってのは重々承知しておりますけど、こと金銭面に関る問題
ですし、この辺りは徹底して欲しいと思いますよ~ (~~)

> > 次期スペースギアはグランディスのプラットホームベースで、アルファード等の対向
> > を目指した指向で先日プロジェクトをスタートしたって報じられてましたよね。
> > こうなると何も三菱を買う必要もありません。
>
> このニュースは知りませんでした。
> ガッカリです。全く魅力を感じませんね。本当にわざわざ三菱車を買う理由がありません。
> そんなことなら自社の軽ワンボックスを選びます。

あ、これは7月初めだったかどこかのニュースサイトで目を通した程度の記憶を元に
書いてますので間違いもあるかもしれません。

でも、こういう路線しかないかと思うのです。
FIT/COLT みたいな二番煎じ路線じゃ難しいとは思いますが。

タイトルRe: ご自身での点検もお忘れなく。
記事No: 5415
投稿日: 2004/07/09(Fri) 19:28
投稿者: PD4WD
こんにちは

> 20項目の点検項目のクーラントのコンデンスタンクが空っぽで
>素人でも明かに分かる状態なのに、クーラントの補充がされている
>どころか、クーラントが減っているとの話すらなかったのです。
>これっていい加減な点検をしているって事ですよね。

ちょっと気になったので。
三菱の点検でのチェックミスは非難されてしかるべきものなのでしょうが、
クーラントの量は常日頃、車の管理者としてご自身で最低点検するものです。
特に古い車は注意しましょう。
オーバーヒート起こしたり最悪車両火災を起こしたりもします。
最近良く聞くニュースは対岸の火事ではないです。

その後どうされましたか?再度クーラントを補充してもらったのでしょうか?
そういったクレームは客談窓口にも連絡しましょう。

記事No: 5417
投稿日: 2004/07/09(Fri) 20:32
> 三菱の点検でのチェックミスは非難されてしかるべきものなのでしょうが、
> クーラントの量は常日頃、車の管理者としてご自身で最低点検するものです。
> 特に古い車は注意しましょう。
> オーバーヒート起こしたり最悪車両火災を起こしたりもします。

点検を受ける前に自分自身でオイル、クーラント、ベルト等チェックしてから点検に出したので、もちろんクーラントが空というのも分かっていました。

> その後どうされましたか?再度クーラントを補充してもらったのでしょうか?

点検が終わり店頭にて自分でチェックし直したので、すぐサービスのトップにクレームを言いクーラントの補充をしてもらいました。そのサービスのトップは口先だけで私に軽く「すみませ~ん」。そして私の車を受け持ったサービスマンを怒鳴りつけているだけでした。

> そういったクレームは客談窓口にも連絡しましょう。

それも考えました。しかし身元を明かしてまで相談窓口にクレームを言っても、これまで私がこのディーラーに受けた体験、新生三菱は今までと何も変わってなく信用できない、クレームつけても上の空、の気がしてクレーム付けるのが無駄な気がしてきてしまいます。

記事No: 5419
投稿日: 2004/07/09(Fri) 22:18
ひろ_@_静岡さん 、こんばんは

> 点検を受ける前に自分自身でオイル、クーラント、ベルト等チェックしてから点検に出したので、もちろんクーラントが空というのも分かっていました。

急にクーラントが空になるのは何か問題があるのではないでしょうか?
わかっていたのでしたら、「急に空になっているんだけどチェックして下さい」と一言添えても良
かったのではないでしょうか?

>そして私の車を受け持ったサービスマンを怒鳴りつけているだけでした。

きっと、先の一言を添えるだけで、お互い不快な思いをしなくて済んだと思います。

あえて書かれたのは、いろいろ今までの経緯が積り積っての事と察します、そのあたりは
私も十分理解できているつもりです。

でも、今、声を出さないと、キャンペーンは旨くいっていると本社は思ってますよ。
匿名でBBS等で発言しても残念ながら三菱には声は届きません。

記事No: 5421
投稿日: 2004/07/09(Fri) 23:07
> 急にクーラントが空になるのは何か問題があるのではないでしょうか?
> わかっていたのでしたら、「急に空になっているんだけどチェックして下さい」と一言添えても良
> かったのではないでしょうか?

急に減りはしません。通常のように徐々に減っていったものだと思います。また今までの対応の不信が重なり、サービスがしっかり今回の点検を行ったのかテストする意味であえて空という事は伝えませんでした。

> あえて書かれたのは、いろいろ今までの経緯が積り積っての事と察します、そのあたりは
> 私も十分理解できているつもりです。
>
> でも、今、声を出さないと、キャンペーンは旨くいっていると本社は思ってますよ。
> 匿名でBBS等で発言しても残念ながら三菱には声は届きません。

そうですね。静○三菱自動車販売よりも本社にクレームを伝えた方が効果があるかもしれませんね。

MORIMORIスペースギアのページ