【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルあきらかにおかしい!
記事No: 5241
投稿日: 2004/06/27(Sun) 12:27
投稿者: さとやん_@_大阪
最近三菱の車が良く燃えている様ですが、何か意図的な物を感じずにはいられません。
今まで燃えなかったのに、なぜ今になってこんなに燃えるのか?
今後も悪質な愉快犯が増えそうな気がしてなりません。

タイトルRe: あきらかにおかしい!
記事No: 5243
投稿日: 2004/06/27(Sun) 15:18
投稿者: ほりやん_@_四国香川
皆さんこん**は。

> 最近三菱の車が良く燃えている様ですが、何か意図的な物を感じずにはいられません。
> 今まで燃えなかったのに、なぜ今になってこんなに燃えるのか?

今になってじゃありません。昔から燃えてます。
車両火災は、車には付き物ですよ。ガソリン、オイルをはじめとした油脂類、ゴム類…
これだけの物が狭いスペースに入ってるんですから、一旦火が入ったらお手上げです。
今までは、マスコミ側がメーカーや車種を公表してなかっただけです。
三菱だけが燃えてる訳じゃありません、トヨ○の高級セダンだって燃えてます。

> 今後も悪質な愉快犯が増えそうな気がしてなりません。

そのような輩が出てきてもおかしくないような雰囲気はありますね。

記事No: 5244
投稿日: 2004/06/27(Sun) 16:32
投稿者: さとやん_@_大阪
ほんやりさん、初めまして。返信ありがとうございます。
>
> 今になってじゃありません。昔から燃えてます。
知らないとは無知でした。昔から燃える物だったんですね。

> 車両火災は、車には付き物ですよ。ガソリン、オイルをはじめとした油脂類、ゴム類…
> これだけの物が狭いスペースに入ってるんですから、一旦火が入ったらお手上げです。
> 今までは、マスコミ側がメーカーや車種を公表してなかっただけです。
> 三菱だけが燃えてる訳じゃありません、トヨ○の高級セダンだって燃えてます。
それを聞いて安心しました(安心したらいけないのでしょうけど)。
マスコミも始め、非常にタイムリーな話題だけに、過敏反応してしまいました。
私のSWは12月で乗れなくなります。SGの新車を購入予定しているのですが、こういう話題が続くとちょっと辛い物があります。

> そのような輩が出てきてもおかしくないような雰囲気はありますね。
これが一番恐いですね。車の火災事故以上に・・・。

記事No: 5245
投稿日: 2004/06/27(Sun) 19:24
投稿者: DEE
こんにちは~

夕方、ラジオを聞いていたのですが、クラウンとか最近よく燃えてる
という話をやっていて途中から三菱の車も燃えてるという話になり、

最後に今日、どこかのコンビに駐車場でデリカのエンジンが燃えたと
先程やってました。

ちなみに、リコール対象車ではありませんと言ってましたが・・・

記事No: 5246
投稿日: 2004/06/27(Sun) 20:42
投稿者: PD4WD
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040627-00000302-yom-soci

年式(1988)からすると、スターワゴンの様ですね。
三菱に限った事ではないでしょう。
とりたてて話題になっているだけなんでしょう。今は。

記事No: 5253
投稿日: 2004/06/28(Mon) 01:01
投稿者: ほりやん_@_四国香川
> 三菱に限った事ではないでしょう。
> とりたてて話題になっているだけなんでしょう。今は。

いい吊し上げのネタですからね、車両火災なんて。
ただ、ユーザー側も騒ぎすぎの感があるように思えます。

ここの常連の方は心配ないでしょうが、車に関して「お構いなし」の人が非常に多すぎ
る様に思います。ボンネットなんか開けたことない、タイやの空気なんかGSに任せて
おいたらいい、法定点検?ハァ?…。こんな人が車に乗ってるから壊れたり、燃えたり
するんだと思うのですがね。
製造過程での不良で燃えたのならメーカーの全責任でしょうが、そうじゃないものまで
メーカーの責任と言ってる方居ませんか?
キャリパーのシール換えたことありますか?ハブのベアリング換えたことありますか?
全て消耗品です。ある程度で換えなきゃいけないものです。
キャリパーシールを交換しないと、ブレーキ引きずり→ブレーキ焼ける→火災、ハブベ
アリングを交換しないと、ハブのガタ→異常な高熱状態→グリスが燃える→火災…とな
ります。

日頃の点検もやらずに、ギャアギャア騒いでいる輩は消えて頂きたいものです。

記事No: 5265
投稿日: 2004/06/28(Mon) 23:24
投稿者: たかみ~
こんばんはです。H8デリカSGに乗っています。

> いい吊し上げのネタですからね、車両火災なんて。
> ただ、ユーザー側も騒ぎすぎの感があるように思えます。

車両火災や不良による事故は特別三菱に限った事ではないと思います。
マスコミも三菱車に限って取り上げているのではとも思えてなりません。
しかしそれ以上にユーザー側が騒ぎ過ぎだと思います。
うちの会社の連中も毎日のように「三菱車がまた故障しただのあ~だのこ~だの」って
挙句のはてに「デリカにのっているやつは変人」だという始末。これにはブチッときれて言い返してやりましたが・・・・・・。言いすぎたって謝ってきました。

私はデリカが好きだからこれからも乗りつづけていきたい。こういう時期だからこそ三菱に初心に返ってよりいっそうマジメな会社を築いていってもらいたい。
汚い文ですみません・・・。m(_ _)m

記事No: 5267
投稿日: 2004/06/29(Tue) 01:51
投稿者: みきか

こんばんわ。このたび後期型SGに乗り始めました。先日は「小柄な運転手」の件などで
お世話になりました。いまのところとても順調で満足しています。皆さんよろしくお願いします。

> 車両火災や不良による事故は特別三菱に限った事ではないと思います。
> マスコミも三菱車に限って取り上げているのではとも思えてなりません。

本題が遅くなりました。まさにたかみさんの言われるとおりだと思います。ちなみに
私はある新聞社に勤めていますが、マスコミはそんなものです。残念ながら、マスコ
ミは皆が騒ぎそうな事件を主にとりあげたがります。これまでは、車が燃えただけで
死傷者などがいなければ、いちいち報道しないのがほとんどのようです。
確かに三菱車は要注意かもしれませんが、「燃えた」イコール「異常な車」というのは
短絡的ですね。

記事No: 5270
投稿日: 2004/06/29(Tue) 08:02
投稿者: PD4WD
三菱に限らず車両火災は結構おきていて、H15年版消防白書(H14年データー)だと、毎日20台
近くが日本のどこかで車両火災を起こしている計算になります。
これらは消防の出動があったものだけだと思います。実態はもっとあろうかと。
その内の「三菱車だけ」が今は報道されているだけに過ぎないと思います。
マスコミに踊らされている方が多いのは事実です。

タイトル納車おめでとうございます。
記事No: 5287
投稿日: 2004/06/30(Wed) 22:16
投稿者: MORIMORI
こんばんは 

奥様の感想など またお聞かせ願えればと思います。

> 本題が遅くなりました。まさにたかみさんの言われるとおりだと思います。ちなみに
> 私はある新聞社に勤めていますが、マスコミはそんなものです。残念ながら、マスコ
> ミは皆が騒ぎそうな事件を主にとりあげたがります。これまでは、車が燃えただけで
> 死傷者などがいなければ、いちいち報道しないのがほとんどのようです。
> 確かに三菱車は要注意かもしれませんが、「燃えた」イコール「異常な車」というのは
> 短絡的ですね。

そうそう この大量リコール事件が起きた際にも、Webを見てたとかで、某大手新聞社
本社社会部の方からコレクトで電話を欲しい旨連絡が入り、お話しました。
普段は気にもとめてないのでしょうけど、ココゾといろいろ取材するのでしょうね。

MORIMORIスペースギアのページ