【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル構造変更にて教えてくれませんか~
記事No: 5206
投稿日: 2004/06/23(Wed) 22:00
投稿者: たかみ~
こんばんわ~!!MyデリカSGに自作オーバーフェンダー(片側約35mm)をとり付けようかと現在計画中なのですが、これには当然構造変更が絡んでくるかと思われますが自作の場合やはり自分で陸運局に搬入させなければいけないのでしょうか??
近くの整備工場では申請は無理なのでしょうか??

しかし自作でオバフェン作れるかなぁ??何か良いアドバイス伝授してくれる方おりましたらヨロシクです!!

タイトルRe: 構造変更にて教えてくれませんか~
記事No: 5211
投稿日: 2004/06/24(Thu) 21:41
投稿者: まるちゃん
たかみ~さん
こんにちは

> こんばんわ~!!MyデリカSGに自作オーバーフェンダー(片側約35mm)をとり付けようかと現在計画中なのですが、これには当然構造変更が絡んでくるかと思われますが自作の場合やはり自分で陸運局に搬入させなければいけないのでしょうか??
> 近くの整備工場では申請は無理なのでしょうか??

当方も昨年の車検時、オーバーフェンダーの登録しました。
構造変更の辺りは良く解りませんでしたが、ディラーさんで、車検場持込で寸法の変更をしてもらいました。
多分、その辺だけで終わると思いますが。
予算は5000円程でした。

当方が使った裏ワザは、四駆ショップとかだと、それなりの金額がかかりますが、あえて
普通のディラーさん民間車検の免許を持っている所。(今までにやったことの無さそうな所へ寸法変更出しました。)
その際、先方とよく打ち合わせされた方が無難ですよ。
それから、打ち合わせした担当の名前もしっかり覚えておいた方が後々の対処もしてくれますよ。
先方も意地はありますでしょうし。
値段的な事は、『相場はこれくらいでやっています』って付け加えれば、僕の場合は簡単でした。

> しかし自作でオバフェン作れるかなぁ??何か良いアドバイス伝授してくれる方おりましたらヨロシクです!!

自作は見たこと無いけど、がんばって下さいね。
では、久しぶりのまるちゃんでした。

記事No: 5213
投稿日: 2004/06/24(Thu) 23:33
投稿者: ほりやん_@_四国香川
たかみ~さん、まるちゃんさん こん**は。

たかみ~さんwrote:
> > こんばんわ~!!MyデリカSGに自作オーバーフェンダー(片側約35mm)をとり付けようかと現在計画中なのですが、これには当然構造変更が絡んでくるかと思われますが自作の場合やはり自分で陸運局に搬入させなければいけないのでしょうか??
> > 近くの整備工場では申請は無理なのでしょうか??

構造変更等の検査の場合は、依頼先がディーラーであっても民間車検場であっても、陸運局への持込検査のみとなります。
寸法、重量のチェックや構造変更部の検査は、陸運局の検査官のみしか出来なかった記憶があります。
といっても、オバフェンのみの構変であれば、一般ラインで継続検査程度の検査、その後新規ラインに移って、車幅と現在履かせているタイやの寸法、現在の車重を見る程度ですよ。
そこまで難しくはありません。ご自分でも出来ますが、「自動車改造申請書」なる書類が面倒かも。

まるちゃんさんwrote:
> 予算は5000円程でした。
激安!安すぎ!普通2万は取られますよ。

> その際、先方とよく打ち合わせされた方が無難ですよ。
> それから、打ち合わせした担当の名前もしっかり覚えておいた方が後々の対処もしてくれますよ。
そう、業者に依頼する場合はここが肝心です。
お互いがきちんと納得するまで話し合って書類を作って頂き、構造変更に望むようにして下さい。

記事No: 5219
投稿日: 2004/06/25(Fri) 01:49
投稿者: hide_@_滋賀
URLhttp://www.geocities.jp/hidekinik3/
> そこまで難しくはありません。ご自分でも出来ますが、「自動車改造申請書」なる書類が面倒かも。

オーバーフェンダー等の軽微な改造ですと事前審査も有りませんし、
強度検討書等の書類も不要ですのでご自分で簡単に出来ます。
もし、ご自分でされるのでしたら、私が構造変更検査を受けた時の様
子を紹介していますので参考にして下さい↓

http://www.geocities.jp/hidekinik3/newpage55.htm

記事No: 5225
投稿日: 2004/06/25(Fri) 21:22
まるさん、ほりやん、hideさん、kazuhikoさんこんばんわです。
大変為になるアドバイス有難うございました。

はっきりいって車検時に一緒に構造変更もやればいいやーって超簡単に考えていたのですが
どうやら一筋縄ではいかないみたいです・・・・・・・・・・。
実は仕事の転勤で現在愛知県に住んでいますがその前は東北に住んでました。
いつまた転勤になるか分からないし今乗っているデリカは2.8DTなのでナンバーは向こうのまんまなのです。
よって構造変更するにはわざわざ東北に車を転がしていかなければならずかなり厳しいです・・・(^^;)
よって現在半ば諦めてかけております。はぁ・・・。

せっかく皆さんからアドバイスもらったのに・・・・。
すみませんです。

記事No: 5226
投稿日: 2004/06/25(Fri) 21:52
投稿者: かっぴー_@_神奈川
たかみ~さん、はじめましてこんばんわ。

> 実は仕事の転勤で現在愛知県に住んでいますがその前は東北に住んでました。
> いつまた転勤になるか分からないし今乗っているデリカは2.8DTなのでナンバーは向こうのまんまなのです。
> よって構造変更するにはわざわざ東北に車を転がしていかなければならずかなり厳しいです・・・(^^;)

たしか継続車検は他県でも登録地の規制で車検が受けれると思ったんですが。
構造変更をする場合はわからないので陸運局に確認してみてはいかがでしょう?
できなかったらごめんなさい。

記事No: 5228
投稿日: 2004/06/25(Fri) 23:02
投稿者: kazuhiko
こんばんは。

> たしか継続車検は他県でも登録地の規制で車検が受けれると思ったんですが。
> 構造変更をする場合はわからないので陸運局に確認してみてはいかがでしょう?
> できなかったらごめんなさい。

継続検査の場合は、おっしゃるとおり、全国どこでも受けられますが、構造変更は、管轄地の陸運局に持ち込まなくてはならないようです。

愛知から東北では、ちょっと厳しそうですね。

ナンバーを移していないということは、ディーゼル規制地域にお住まいということですよね? 新車登録から9年をすぎると、継続検査が通らないのでしたっけ? 裏技と言うわけではありませんが、8年と11ヶ月の時点で(車検が切れる1ヶ月前までに)、構造変更として、新たに車検を取り直すと、その後2年間は規制地域内でも乗れるような気もします。

記事No: 5216
投稿日: 2004/06/24(Thu) 23:57
投稿者: kazuhiko
> こんばんわ~!!MyデリカSGに自作オーバーフェンダー(片側約35mm)をとり付けようかと現在計画中なのですが、これには当然構造変更が絡んでくるかと思われますが自作の場合やはり自分で陸運局に搬入させなければいけないのでしょうか??
> 近くの整備工場では申請は無理なのでしょうか??

こんばんは。平成7年SGに乗っています。
構造変更するにあたっては、気をつけなくてはならないことは、構造変更した時点で、車検の有効期限が切れてしまう(新たに2年取得する)ことです。つまり、いままでの車検を一旦きってしまい、新たに2年車検を受けるという感じです。
ですから、現在の車検が切れて、次回車検を取る時期にあわせて行えば、無駄がないかと思います。
基本的には、寸法の変更などの、実測をする以外は、継続検査(2年後との車検)と全く同じです。陸運局の手数料は新規登録・継続検査・構造変更ともに1400円で、通常の車検と同じです。何か特別なことはありませんので、車検と同時期に構造変更をやってしまうのがお勧めです。

民間車検場の認定を受けていない一般の整備工場では、いずれにしても陸運局に現車を持ち込むため、構造変更だからといって通常の車検以外の費用を請求されることはないはず。(業者によっては取るかもしれません)

車検が残っているのに、構造変更をすると、新規に車検を取り直したことになりますから、自賠責保険以外の費用が無駄になってしまいます。

記事No: 5227
投稿日: 2004/06/25(Fri) 22:59
皆さんこんばんわです!!H8式2.8DT SGに乗っています!

> 基本的には、寸法の変更などの、実測をする以外は、継続検査(2年後との車検)と全く同じです。陸運局の手数料は新規登録・継続検査・構造変更ともに1400円で、通常の車検と同じです。何か特別なことはありませんので、車検と同時期に構造変更をやってしまうのがお勧めです。

??ということは逆にいえば、認可を受けている一般車検場でも車検時にオバフェンをとりつけた状態で持ちこみ、その場で実測し車検を受ければ公認になるということでしょうか??わざわざ東北まで出張しなくても良いということでしょうか?

MORIMORIスペースギアのページ