【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルデフオイルの漏れについて
記事No: 5114
投稿日: 2004/06/15(Tue) 23:27
投稿者: てっちん/広島
こんばんは。平成8年SGに乗っています。フロントアップスペーサー、ショック、コイルなどの交換で3インチリフトアップしています。ミッションダウンキットもいれていますが
高速走行110から130kくらいで走行するとデフのシールパッキンからオイルが漏れます。ひどいときにはスペアタイヤあたりまで飛び散っています。パッキンを変えてもすぐに同じことになります。ミッションダウンキット装着で少しはましになったような気もしますが完全には止まりません。同じような症状が出た方、またこのような話を聞いたことがあり方いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。リフトアップが原因ならしょうがないと思いますが、それ以外が原因なら三菱車だけに・・・。アドバイスお願いします。

タイトルRe: デフオイルの漏れについて
記事No: 5122
投稿日: 2004/06/16(Wed) 15:16
投稿者: kazuhiko
こんにちは。平成7年SGに乗っています。

> 高速走行110から130kくらいで走行するとデフのシールパッキンからオイルが漏れます。ひどいときにはスペアタイヤあたりまで飛び散っています。パッキンを変えてもすぐに同じことになります。

高速走行時、デフの油温が高くなっているときですよね。
ちなみに、フロントデフでしょうか? リアデフでしょうか?
スペアタイヤあたりまで…とありますので、リアデフかと思いますが…

いずれにしても、デフの油温が異常に高温になっている可能性があります。使用されているデフオイルの粘度はどれくらいでしょうか? 漏れている箇所は、ドレンパッキンからなのでしょうか? 上から吹いてはいませんか? (デフは密閉容器と思われますが、フィラー・ドレンのほかに、圧力がかかったときに空気が出入りできる程度の隙間があります。)

タイトルRe: デフオイルの漏れについて
記事No: 5130
投稿日: 2004/06/17(Thu) 01:17
投稿者: てっちん/広島
こんばんは。オイルが漏れている箇所はリアです。
当方で色々調べたところプロペラシャフトのバランスが範囲内ですが若干悪いという結果にたどりつきました。
そのためシールの痛みが早いらしいです。
しかしオイルも定期的に交換すれば焼きつくこともないと思いますし・・・。
ランクル80などではリフトアップ車にはこのような症状がでることもあるらしいです。
SGでは初めて聞いたと某ショップでいわれましたが・・・。
とりあえずはこのまま乗るしかないみたいです。

MORIMORIスペースギアのページ