【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルはじめまして、皆さんに質問なんですが・・・。
記事No: 5088
投稿日: 2004/06/14(Mon) 22:21
投稿者: あっくん
MORIMORIさん皆さんはじめまして、あっくんと申します。
私は今、三菱RVRに乗っているのですが、先日交差点の事故で全損にしてしまいました。
次期愛車を探して色々な車種を検討しているのですが、
近くの中古車販売店にてSGをみつけたのですが、手ごろな値段で購入しようか迷っております、
そこで、皆さんに質問なんですが、中古車を購入するにあたって、注意するところ、確認するところ、販売店との確認事項などあれば、ぜひアドバイスをください、よろしくお願いします。
あと、下記にSGの年式等を記載するので、素人でも判断できる事があればアドバイスをお願いします。

年式:H7年式9月登録、ワンオーナー車、新車時から車検ごと(三菱にて)の記録簿有り
グレード:2800DT、エクシードⅡハイルーフ
走行距離:75000Km
色:シルバー
トランスミッション:AT
装備:フル装備、OP(?)フォグランプ、
その他:前オーナーが新車時にエンジンルーム、タイヤハウス内等に、防錆塗装。

皆さん、よろしくお願いします。

タイトルRe: はじめまして、皆さんに質問なんですが・・・。
記事No: 5091
投稿日: 2004/06/14(Mon) 23:11
投稿者: kazuhiko
はじめまして。平成7年SGに乗っています。

> あと、下記にSGの年式等を記載するので、素人でも判断できる事があればアドバイスをお願いします。
>
> 年式:H7年式9月登録、ワンオーナー車、新車時から車検ごと(三菱にて)の記録簿有り
> グレード:2800DT、エクシードⅡハイルーフ
> 走行距離:75000Km
> 色:シルバー
> トランスミッション:AT
> 装備:フル装備、OP(?)フォグランプ、
> その他:前オーナーが新車時にエンジンルーム、タイヤハウス内等に、防錆塗装。
>
> 皆さん、よろしくお願いします。

スペースギアの発売されたのは平成6年5月。最初のマイナーチェンジは翌平成7年10月です。9月登録ということは、間違いなく初期型ですよね。私も同型車に乗っていますが、よほどの物好きでなければ、買って後悔すること間違いなしです。
MORIMORIさんのホームページにある、傾向不良のページをもう一度みてくださいね。私の車も、殆どの不良箇所が該当しています。先月、噴射ポンプを自費で交換しましたが、これについても、リコールの発表はまだありません。ディーゼル車では噴射ポンプがらみのトラブルがありますので、平成9年のマイナー後(顔つきが変わった)のモデルをお勧めします。電子制御式になり、出力も向上しています。ATのミッションも変わりましたから、絶対によくなっていると思いますよ。
私は、MTが欲しかったので、前期型を販売店で探してもらったのですが、こともあろうにATを仕入れてきてくれました… 仕方がなく買いましたが、前期型のATは、まるで昭和50年代のAT車並です。昔の3速ATみたいなフィーリングです。
前期型に関して言えば、ガソリン車も最悪だそうです。発売当時の三菱の4M40(ディーゼル)エンジン組み立てラインにいた人から聞いたのですが、V6 3000CCの組み立てライン、2800ディーゼルのラインと並んでいたそうですが、となりのラインは年中トラブル続きだったとか。製造時の欠陥だらけなので、このエンジンだけは絶対に駄目だよと念を押されました。走行中、クランクシャフトプーリー脱落にるエンジン停止(二度とかからない)のトラブルが多いらしいです。

強いて言うと…販売店の保障についてしっかり念を押しておくこと。(特にエンジントラブル関係) それと、いま、三菱のディーラーで無料愛車点検やっています。オイル交換無料です。ユーザー登録してもらい、リコール情報なんかを連絡もらえるようにしておくこと。

無料点検といいつつ、これは、リコール対象者以外の、いわゆる「自主回収」を進めるための戦略です。リコールになる前に、欠陥部品を交換してしまうのが目的。三菱だけではありませんが、この手のうさんくさい対応については、各社とも社外秘のマル秘文書がディーラーに届きます。実は、三菱系以外のディーラーにも届くんですね。これが… 

静岡県では、ディーラーだけでなく、一般の整備工場(特約店でもない民間工場)にもリコール修理の依頼が来ています。三菱側から、部品は出すから、こういう車が入庫したら、部品を交換してくれとのこと。また、リコールとは違って、自主回収の場合は、お客様に一言説明すればいいのですが、これが社外秘のため、何の説明もなく、いきなり、修理依頼してもいない部品を交換してしまいます。こういうやり方は気に入らないのですが、とにかく、不良部品は徹底的に交換してもらうことが賢明でしょうね。

タイトルRe: はじめまして、皆さんに質問なんですが・・・。
記事No: 5094
投稿日: 2004/06/14(Mon) 23:29
投稿者: FdeD
どもです~ kazuhikoさんも書かれているように前期型は避けた方が無難ですよ~

> > その他:前オーナーが新車時にエンジンルーム、タイヤハウス内等に、防錆塗装。

↑これってもしかして前オーナーはサーファーとか釣する方かもしれません。という事は
海に行っていた可能性が大きいかと・・という事はボディも錆が回っているかもしれませ
んよ~

記事No: 5097
投稿日: 2004/06/15(Tue) 00:27
投稿者: チャー
始めまして
世に出るはずの無い、車体番号380番に乗っているものです
あたりを引けばいいけど、宝くじほどに確率は高いかも!?
裕福でないのならば、皆さんが仰るようによく考えた方が良いかと思います

ちなみに代表的な不具合経歴をUPしていますので
よろしければ御参照くださいませ
http://members.jcom.home.ne.jp/jc-charhan/sg.fuguai.htm

まあ、私的にはV6をお勧めしますが・・・
私の不具合プラス、グローだ黒鉛だといろいろと洗礼が待っておりますよん

記事No: 5099
投稿日: 2004/06/15(Tue) 08:42
投稿者: ひで_@_岐阜
やはり値段も関係するので、車の状態だけではなんとも・・・
ただ購入店によっては、一年とか色々補償あるので、総合的に考えたほうがいいと思います。
私は、h9、1登録を中古で今年1月に買いましたが調子は、グロー以外いいですよ。。
中古は、迷ったら止めが一番。。これっと思ったら買い。。
私は65万。。(修復暦小ですが)で買いましたが非常に満足しています。

記事No: 5100
投稿日: 2004/06/15(Tue) 15:42
投稿者: JSP5133
なんかスペギアはボロボロな車だな。 私もH6ガソリン4WDロング乗ってますが クランクプーリー軸折れ、エアコン効かず、ミッション変則時ショック大、窓枠ボロボロ、なんか錆びが多い、などなどまだありますが・・・  でも捨てられない魅力があるんですよね・・・皆さん。  こんな車いかがですか?

タイトル皆さんありがとうございます。
記事No: 5128
投稿日: 2004/06/16(Wed) 19:49
投稿者: あっくん
皆さん、ありがとうございます。
みなさんの意見を参考にさせていただきます、
正直、スペースギアが欲しいのですが、私の買える範囲(全込70万円以内)では、どーしても前期型になるので、やめておこうと思っています、
でも、あきらめられない性格なので、いいのがあれば購入したいと思います。
今回、見つけた車も一度、業者と補償について話してみたいと思います。
(ちなみに、今回の車は全込62万円)
皆さん、本当にありがとうございます。
また、機会があればよろしくお願いします。

MORIMORIスペースギアのページ