【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルクランクシャフトプーリ
記事No: 4920
投稿日: 2004/06/03(Thu) 01:17
投稿者: たいぞう
ご無沙汰しております、たいぞう(SG/H10/E-PD6W)です。

またまたウチのSGシャモニーに事件です。

こないだの日曜日に2週間振りにSGシャモニーに乗って出かけようとしたら、
駐車場を出て30mくらい走ったところで突然エンジンルームからの異音と共に
ハンドルが効かなくなり制御不能になりました。慌ててブレーキ、重ステのまま
何とか端に寄せて駐車。JAFの救援によってクランクシャフトプーリの異常と
発覚しました。クランクシャフトプーリといえば…あれ?2000年にリコール
で前のオーナーが直してるはず。整備記録にも書いてあるし。どーゆーこと?と
とりあえず購入したお店に電話。購入した時お世話になった営業マンにご協力頂
き、最寄りの系列店にレッカーで入院手配をとってもらいました。
現在、車輌は当時リコール対応をした三菱○○店に運ばれ、私は説明の連絡待ち
状態です…。「クランクシャフトプーリの不具合」はリコール対象にもなってい
たように有名な話しですが、「対応したのに壊れる」のは如何なものでしょう?
そんなに頻繁に壊れる部品なのでしょうか?
今回の事件が、もし高速道路で起きていたら…大切な家族や友人を乗せていたら
と思うとゾッとします。

今はまだ三菱からの返答待ち状態ですし、何とも言えませんが、いてもたっても
居られなくなり投稿致しました。
本日また新たなリコール隠しが発覚したようですね。
大好きなデリカ、この先どーなっちゃうのか不安で仕方ありません。。。

タイトルRe: クランクシャフトプーリ
記事No: 4921
投稿日: 2004/06/03(Thu) 02:06
投稿者: fireman_@_niigata
> 大好きなデリカ、この先どーなっちゃうのか不安で仕方ありません。。。

覚えています。 私のSGは旧式燃料ポンプなので対象外でしたがレポートがあります。
http://www.iwafune.ne.jp/~varizion/new_page_106.htm
ディーラーの工場長が言っていましたが『熱対策』では根本的に直らないだろうとの事でした。
長期間青空駐車場に放置しているとプーリーに錆が回るんじゃないかと思います。

このクルマはボンネットとフェンダーの隙間からエンジンルームの中が見えたりして
チョッと手抜きな設計だなと思ったことがあります。
グロープレートのトラブルのとき対策としてインタークーラーからの水の浸入を防ぐため冬期間は穴を塞ぐ事にしました。
http://www.iwafune.ne.jp/~varizion/new_page_99.htm
燃費向上を目指した物でしたが、燃費には影響有りませんでした(;^_^A

こちらは新潟で冬場の駐車場の条件は大変厳しいです。
長時間駐車する時はなるべく鼻先に雨風が吹き込まないように気をつけています。
夜間は必ず車庫に入れてます。
過保護かもしれませんが、これくらい気をつけないとダメなクルマじゃないかとも思っています。

記事No: 4929
投稿日: 2004/06/03(Thu) 21:55
投稿者: JSPです。
URLhttp://www.j-spec.jp
こんばんは。 つい一ヶ月くらい前にここに書きましたが私のスペギア(H6 ガソリン 4WD ロング) もクランクプーリーが折れて大変なことになりました。 GW寸前だったにもかかわらず三菱の名古屋支社に怒鳴り込みに行き(この1週間ぐらい前にテンショナーなどを直したばかりだったから・・・有料で)代車を出させ入庫しました。 回答は何年か前にも同じところを直したとのこと・・・ そこが又壊れてどーすんだ! タイミングベルトからファン、ファンベルト、テンショナー、オイルなどなどすべて無料で変えさせました。 かなり強引でしたが・・・ 高速で折れてたら と思うとぞっとします。 まだまだたたけば誇りが出そうな会社ですがスペギアは大変気に入って乗ってますので何とかして欲しいですね。 今日エアコンが怪しくなった・・・ ガスもあるし、コンプレッサーも元気そうだが、エアミクスチャーか? 又財布がかるくなる・・・。

記事No: 4922
投稿日: 2004/06/03(Thu) 02:08
投稿者: あお
我が家のSGーMTはデフについているダイナミックダンパーという巨大なゴムの固まりが、リコール改修された後さらにリコールになりましたよ。
しかもはじめの時はすでに巨大ゴムがちぎれて無くなってました。
いつ落ちたか分からないのでどこかで事故の原因になってしまわなかったか今でも気になります。
走行中、前方車両から巨大なゴムがはね飛んできたら相当危険ですよね。
車両に当たったのならへこむだろうし。

今やしゃれにもならない冗談みたいな会社ですからリコールの再リコールは当然のようにあるんです。
キャンペーンで無料点検があっても、相変わらず変わらない様子を感じるだけで不愉快な思いをするだけなので行かない事にしています。

タイトルクランクシャフトプーリ ~中間報告~
記事No: 4936
投稿日: 2004/06/04(Fri) 01:36
こん○○は、たいぞうです。

皆さんレスありがとうございます。
その後、少し進展があったのでご報告致します。

まずひとつ訂正です。私の車輌が運ばれたのは、当時リコール対応を行った店舗では無かったみたいです。どうもそこは閉鎖予定らしく、別の三菱のお店へ運ばれたそうです…。購入した販売店(別メーカーのディーラー)経由の話しでは、「当時作業を行ったお店じゃないので詳しい話しは分からないそうですが、今度は更に内部的なところまで手を入れて絶対に壊れないように直す、と言っています」とのこと。「リコール時の対応部品」なんて何処の店舗でも同じじゃないんでしょうか?また「今度は絶対に壊れない…」とは?ちょっと納得いかなかったので、直接三菱に行ってお話しを伺いに行ってこようとかと思ってます。
長い間憧れ続けて、中古ですが昨年ようやく手に入れたシャモニー。それだけにショックです。まだまだ手放したくはありません。今後も安心して運転したり家族や友人を乗せたり出来るように、納得のいく説明と対応を期待しております。
対応部品に交換したのにまた壊れたのは何が原因か?消耗品と言われればそれまでですが、大事故にもつながり兼ねない部分ですしね…。

タイトルRe: クランクシャフトプーリ ~結果報告~
記事No: 5535
投稿日: 2004/07/19(Mon) 01:56
大変遅くなりましたが、結果報告です。
結局、エンジン交換(無償)となりました・・・。もちろんリビルド品ですが。
プーリーが脱落した時にエンジン本体まで傷つけてしまったらしいです。
こうなるに至った経緯を説明する約束をした三菱さんは、結局ノーコメント。
間に入った他社ディーラーさんも引渡しの時に「エンジン交換したみたいですね…」と一言のみ。
不幸中の幸いだったなのか、ただの不幸だったのか、私も良く分からなくなりました。
“クルマとは何か?”と考えさせられた日々でした。
以上、結果報告でした。

タイトルクランクシャフトプーリ破損寸前!
記事No: 7044
投稿日: 2004/12/01(Wed) 21:15
投稿者: red-kc
以前、スタビリンク交換の件でお世話になりましたKD-PD8Wのredkcと申します。
2日ほど前から、エンジンが冷えているときに回転を上げると、1500回転ぐらいからキュルキュルと異音がするようになり、どうもベルトじゃないような感じだったので、ディーラーへ入庫しました。
今立て込んでいるので1時間半ぐらい時間を下さいと言われたので、一旦会社に戻って連絡を待っていると、
「クランクシャフトが危ないです。このまま走ると折れるかも知れません。代車を用意していますので、2,3日預からせて下さい。」という連絡が入りました。
急いで車が必要だったのですぐにディーラーに行き、「後期型のリコールの部分ならこれも無償でお願いします。」とだけ言ってそのまま出かけました。
あとで代車をよく見ると、ディーラーのすぐ近くにあるレンタカー屋さんでレンタルされたものでした。契約書を見ると、担当のサービスマンがそのときに借りたものでした。
機転が利く素早い対応には感謝しますが、「こんなことやってたらミツビシは益々赤字が増えるなぁ」などと心配してしまいました。
などと、人のことを心配してる場合でもないのですが・・・(--;)
結果は後日報告致します。

タイトルRe: クランクシャフトプーリ破損寸前!
記事No: 7048
投稿日: 2004/12/02(Thu) 20:30
投稿者: red-kc
> 「クランクシャフトが危ないです。このまま走ると折れるかも知れません。代車を用意していますので、2,3日預からせて下さい。」という連絡が入りました。

結果報告です。 申し遅れましたが、車はH7年式2.8Dです。
本日夕方ディーラーから連絡があり、
「ベルトが損傷していたので交換しました。その後でクランクシャフトプーリーの異常が見つかりました。reedkcさんの車はリコール対象にはなっていないのですが、ベルト交換の際にこちらの作業ミスで傷めた可能性があります。そのような経過ですので今回はベルト代だけご負担願えませんでしょうか?」

もちろん、ベルト代金は支払いましたが、今までなんらかの部品を発注しても殆ど3~7日はかかっていたのに、クランクプーリーだけは在庫があるし、挙げ句の果てに作業ミスによる損傷なので無料で交換。
サービスマンには、最初から「症状から考えて、ベルトじゃなくてどこかのプーリーシャフトが悪い可能性が高い。」と言ってあったので、ベルトを交換する前に先にそっちを点検しているはず。

これは闇リコールか? 文句を言われそうな客には「サービスマンのミスとして処理」するよう会社からの指示があるのでしょうか?
せっかく無料点検をやっているのだから、どうせなら他社のようにリコールという事態になる前に、黙って対策部品に交換しておく方が賢いやり方のような気がしますが、
そんな余裕もなさそうだし、ここまできたらそれがバレたらよけい突っ込まれる!?

なんにしても、毎晩遅くまで働いて、会社のために自分が悪者になって、それでも笑顔で対応してくれたK氏にはお気の毒と言うほかありません。
しっかりせぇよ! お偉いさん方!!

MORIMORIスペースギアのページ